見出し画像

遊びを本気でやる

皆様ごきげんようぬ~ぶです!

今回は遊びを本気でやることについて書いていきたいと思います。

「仕事を楽しくやりなさい。遊びをクソ真面目にやりなさい」

タモリさんの言葉だそうです。

他にも「やる気のある奴は去れ。」「頑張ると疲れる。疲れるとやっぱり続かないですよ。」

などなど心を軽くしてくれる名言をたくさん残されてます。

現代社会は生きづらいと感じる人が多くいて(僕もその一人です)こういった言葉を自分が好きな人が言っているとちょっとだけ気持ちが軽くなりますよね。

もちろん1人1人性格は違うので誰のどの言葉が刺さるかっていうのは千差万別だと思いますが遊びを本気でやるっていうのは、人生を豊かに生きていくうえで必要なことなんじゃないかと思います。

いわゆる成功している人、名前が売れている人を見ていても遊び(プライベート)を本気で取り組んでいる人が多く見受けられます。

僕は20歳ごろまでは学業やアルバイトに関しては真面目に取り組んでいたほうじゃなかったんですが、遊びには全力でした。

釣りを極めたり麻雀を極めたりゲームを極めたり仲間とBBQに行く際は1品だけ何か極めてそれを披露したりと(笑)

そうやって遊びに本気になっている内に本気の出し方みたいなのを覚えて行ったんですね。

もちろん仕事でも学業でも習い事でも遊びでも何でもいいんですが一つ本気になることが出来るとその他の事に生かせるんです。

例えるなら部活を頑張ってた人が受験の追い込みがすごくて一気に成績上げてくるとか(笑)

加えて言うとそれが遊びだと好きな事なんで頑張りやすい、続けやすいっていうのが大きいです。

その仕組みを理解すると嫌な仕事や勉強でもとりあえず無理やりでも好きになる→好きになると本気でやるようになる→目標や結果にコミットできる

という感じで良い流れを作れます。

なんでまずは好きな遊びを本気でやるのが人生において役に立つんじゃないかなと。

遊んでばっかりでも本気でやってたらいいと思うんです。

プロゲーマーとかネットでインフルエンサーやってる人とかyoutuberも遊びの延長線上、遊びのプロですよね。

これからエンタメが職業になってくるというかもうどんどん増えてきてるんで無理して嫌な事やるよりは楽しいことを本気でやっていきましょう!


よろしければサポートお願いします!