スクリーンショット_2017-02-10_0.44.25

『旅、ときどき仕事 その1』沖縄・宮古島で一緒に旅×仕事しませんか?(3/19~25)

こんにちは。「旅を仕事に」をテーマにトラベルライターをしている、のっち(@nocci_84)ともうします。
先日17カ国を回りながら仕事をする「旅×仕事」から日本に帰ってきました。

誰かに会うたびに「いつまで日本にいますか?」と聞かれるけれど、大丈夫だよ長期で外に出る予定はないよ(今のところね)


「仕事×旅」世界中飛び回りながら仕事をすること

半年前に退職をして、フリーライターとして独立したわたし。

そんな駆け出しペーペーの状態で、この半年間17カ国・約34都市を移動しながら「仕事×旅」にチャレンジしてきました。

右も左もわからない海外での移動は本当に大変だし、確かにストレスは溜まる場面はとてもとても多かったけれど、

同じ場所にとどまらずに、短い時は3日、長い時は10日ほどで移動を繰り返しながら仕事するスタイルは予想以上に、今後の生き方や「仕事」に対する意識に、大きなインパクトを与えてくれました。

もっともっとこんな風に、旅をしながら仕事をする人が増えたら、世の中もっと優しく、視野が広く、そして自分の国のことを考える人が増えるんじゃないかなあと、ぼんやりぼんやり、思っています。

旅にでたい。

旅にでたい。

あの知らない土地に足を踏み入れたときのゾワワ〜って背筋からワクワクしちゃう感覚がほしい・・・。

そんな欲に加えて「同じように働いている人たち(働けるひとたち)の話をもっと聞いてみたいぞ」という欲求も、欲張りなわたしの中にプラスαで生まれてしまいました。

一緒に宮古島に行きませんか?

なので「こうなったら、わたしが行きたい場所に誰か誘ってどちらの欲求も満たしてしまえ」 という結論に達した次第です。

「宮古島って一体どこ?」「なんで宮古島?」
と思う方もいるかもしれません。
「お金は?全部自腹なの?」ともんやりする方もいるかもしれません。

ひとつずつご説明させてください。


1. 宮古島ってここです

日本の左下、この辺にぽっかりと位置するちいさなちいさな島。

ここが宮古島です。
もはや台湾から行ったほうが速いのでは・・な場所には

最高の海があります(日本のベストビーチに選ばれたことも)
最高の酒文化があります(泡盛がんがん回ります)

それ以外はなにもありません。
何もないからこそ、心と体がやんわりとストレスから解放される、最高の癒しがあります。


2. 宮古島にはフリーランスが働きやすい環境があります

そして何より実はこの宮古島、ノマドワーカーが働きやすい環境が揃っております。近年、美しい海が一望できる、Wi-Fiサクサクばりばり&座り心地GOODなサテライトオフィスがOPENしました。もちろんオーシャンビュー。

参考:ここがリモートワークの天国なの?沖縄県宮古島(みやこじま)に行ってきた

仕事に疲れて顔をあげた先に広がるのは同じく疲れた顔の同期(レッドブル付)でもひとりぼっちのポツンとした1Rの家の壁でもありません。

それはそれは綺麗な海です。
もうノーストレス。ただの最&高 間違いなし。


3. サテライトオフィス使用料&宿泊先は無料です

そして今回なんと、このサテライトオフィスを管理する株式会社タービン・インタラクティブさまのご厚意により、オフィス利用料と宿泊代が無料です。

※ 宿泊先はタービンインタラクティブさまが所有している寮になります。男女別です。

参加者の負担は飛行機代と現地での食事代のみ。そして今の時期沖縄までの空港券、安いです。(LCCがおすすめ)

ちょっと「お、いいかも!」ってワクワクしませんか?わたしはします。


自己管理・自己責任。あくまでも一緒に「旅、ときどき仕事」

滞在中、私自身が特別なにか待遇をすることはありません。
現地ツアーを企画したり、みなさまのご飯場所を手配したり、ということもありません。

あくまでも”「旅、ときどき仕事」を一緒に実践する” 立ち位置です。
逆をいえば、縛りはなく、自由です。

「ここに行こう」と誘い合っていくのもよし。
一緒に仕事をつくり出すのもよし、手伝ってみるのもよし。
仕事に飽きたら海に行ってみるもよし。
寝るもよし、とにかくなんでも、自由です。

だけれど同じ空間で仕事をすること、情報交換をすること。
そしてちょっぴりこれからの働き方や生き方について、話すこと。
そんな時間がお互いにもてたら、素敵だなあと感じています。

募集条件と期間について

行き先 ▼
沖縄県 宮古島

期間 ▼
2016.3.19~25(もっといたい方はご相談可 / 早めに帰りたい方もOK!)

募集人数 ▼
女性 -2名 / 男性 -2名

ちなみに現在決定の参加者 → フリーライターのまさきさん / アウトドアメディア.HYAKKEIの羽田さん です*

待遇 ▼
働く場所の提供&宿提供(株式会社タービン・インタラクティブ様 サテライトオフィス/シェアハウス)

参加条件 ▼
1. どこにいてもお仕事ができる方(職業問わず)
2. 旅が好きな方
3. 何かしらのSNSアカウントをお持ちの方
4. 滞在中の様子・宮古島での働き方を発信できる方(手法は自由)
5. 「働き方」についてお話しを聞いても良い方(&私のブログに掲載しても良い方)
6. 海がすきな方
7. LINEができる方(メンバー決まり次第連絡ように繋がせてください)
* 応募が多い場合は抽選

応募の仕方 ▼
こちらのメールアドレス(non.kosho@gmail.com)に、
お名前 / 年齢 / 職業 / SNSアカウント
を添えて「旅、ときどき仕事参加」でお送りください:)

応募締め切り▼
2016. 2.18(土) 24:00 

当選者へ連絡 ▼
2016. 2.19(日)

* * * * * * * 

ということで、記念すべき「旅、ときどき仕事」企画Vol1、一緒に仕事してくれる方、募集です。

誰もこなかったら本当にどうしよう。
そしたらまさきさんと羽田さんとふらふらアラサーの恋愛話をつまみに海で泡盛でも飲もうかな。そうしよう。

今後も、月1ペースで色々な場所へ、いろいろな方と行く企画を出せたら嬉しいです。
みんなで行ったら絶対楽しいよ。色々話そうよ。考えようよ。

航空券とわくわくを握りしめて、いざ宮古島〜!

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。