見出し画像

独断と偏見で選ぶトルコで食べたおいしいもの

くいしんぼうな私がトルコ3週間の滞在で、美味しい!とおもったものを唐突に記しておきます。
いつか誰かのなにかの役にたちますように...!
ちなみに厳選したのはこんな視点。

💠・もう一度トルコに行ったとしたらわざわざ食べたい
🌸・食べるためだけにちょっとトルコも行っても良いかもしれない
🥀・まいにち食べても「ああ、美味しいな」って思ったもの

🌸 1. Emin Ustaのサバサンド

初日に港で食べてがっかりしたサバサンド(何故か付属のレモンも塩もマヨネーズも全然味がしなくて「...?」って泣きそうになった)
後日行ったEmin Ustaさんのサバサンドで私のサバサンド歴史が変わりました。

市場の奥地にあります。夜はあまり行かない方がいいかもしれない(特に女性ひとり)入り口に似たようなサバサンドが売ってますが、多分本家は彼Emin Ustaさんのサバサンドです。
スパイスと、カリカリの皮とサバがめっっっっっちゃ美味しい...

ただ、次の日リピードで食べに行ったのですが彼ではなく息子(弟子?)が焼いていてそちらはいまいちだった…!なので、できればもう「あなたに作ってほしい!」と熱烈アピールするのがおすすめです(あとは平日、早めの時間はEmin Ustaさんが焼いてくれる確率が高そう)

🥀 2.  トルコアイス

画像1

昔日本でも流行った伸びるやつです。街中の至るところで陽気な笑顔と陽気なヒゲのおじちゃんがぶんぶん振り回してます。味の種類もたくさんあって、100円〜150円くらい。安いよね。まいにち食べたい。
そしてすごい愉快なパフォーマンス付きです。女性はもれなく化粧取れるので気をつけてほしい。味はもちもちまったりです。書いてたら食べたくなってきた。

💠 3. クネフェ

画像2

トルコのお菓子。上にトルコアイスが乗っていて、中には様々なナッツと甘くないチーズが入ってます。(他にもいろんな組み合わせがあるけど、スタンダードのこの子がわたしは一番美味しかった)
とにかく鬼のように甘いので、2人で1個がちょうど良いかもしれません。
上の緑のはピスタチオ!大体どこのお店のも美味しい。
トルコのお菓子の中で一番好きだったかもしれない。

🥀 4. トルコ風チャイ

画像3

飲みたい、というよりどこへ行っても「チャイ?」と聞かれ半強制的に出てきます。トルコ人はチャイがお好き。本当水のように飲んでます、毎日。
味は普通の紅茶で、お砂糖を好きなだけ落としていただきます。
(わたしはこのフォルムに惚れて、大量にコップを買い込みました)
「チャイを飲む」の行為が味ではなくて入れ物でこんなにエンターテイメントになるのだなあ、ととてもワクワクしました。最高の特別感があります。かわいいなあ。

お気に入りはカッパドキアの気球を見ながらのチャイ。

💠 5. レンズ豆のスープ

レンズ

毎日飲んでたレンズ豆のスープ。注文すると大量のパンがついてきます。優しい味で胃がぬくぬくする。朝ごはんの代わりにいつも飲んでました。たまにトマトが混ざってるのもあったのだけど、わたしは純粋に豆だけのやつが好きです。スープ見かけたら「レンズ?それともwithトマト?」って聞いてみてください。

🥀 6. フムス

写真を撮り忘れてしまったのだけど、フムスも毎日食べてました。こちらはひよこ豆のペースト。ぺらぺらしたナンみたいなものに塗って食べます。舌触りはなめらか!いつもレンズ豆のスープとセットで頼んでいたので、パン祭りだし豆祭りになってた。
優しい味が好きなひとにはおすすめしたいです。


画像5

美味しいものもときめく多いものもたくさんのトルコ。ただ個人的にはご飯や麺ものが少なかったのが辛かった・・!
長期でいく際は、塩昆布 / カップ麺 / 佐藤のごはん
あたりを連れてゆくと、更に素敵なごはんライフが送れる気がしました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートはありがたく本などの購入代に使わせていただきます・・!

今日も良い1日になりますように*
132
フォトグラファー / 物書き。珈琲ブレイクのようなホッとした時間を綴ってます。たまに写真の話。

こちらでもピックアップされています

今日のなんでもない日記
今日のなんでもない日記
  • 156本

放っておいたら、しゃぼん玉のようにいつか頭から消えてしまいそうな、だけれどどこかに残しておきたいような、ふとした日常のひとりごと。昔のmixiのような、とりとめのない文章を認める場所に。

コメント (1)
ガラスのコップ可愛すぎます…モノ自体が可愛いのと、写真もかわいい(๑´•.̫ • `๑) コップを買うためだけにトルコ行きたくなりました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。