見出し画像

図工には、鑑賞という授業があります。

子どもたちが描いた絵を鑑賞し、

表現方法の良さを見つけて言葉にする授業です。


よくあるのは、ワークシートを用意して、

そこに友達の作品を見て

感じたことや思ったことなどを自由記述する方法です。

この学習を通して、

子どもたちに作品を鑑賞することの楽しさを感じさせること
友達の良いところを見つけて言葉にする能力を育てること
さらに教師が評価することによる、絵を鑑賞する視点を与えること
子どもへの自信をつけさせること

など、実に様々な役割がある、大切な授業です。

特に、「子どもへの自信をつけさせること」については、

とても意義のあるものだと考えています。


図工が得意な子は、

えてして他の表現が苦手だったりします。


目立たない子だったりします。

そういう子を引き上げる。


優秀な子、発言の多い子、目立つ子ばかりを褒め称え、

おとなしい子、自己主張のない子を

相手にしない教師になってはいけません。


そういうおとなしい子にも良いところはあります。

それを浮かび上がらせる方法の一つが、

図工の鑑賞の時間です。


一般的な評価カード

画像1

これは、

一般的な図工のふりかえりカードです。

「図工人」さんからお借りしました。

感謝申し上げます。

(もし著作権上問題があったら教えてください。

すぐに削除します。)


このような評価カードを使うことが一般的です。

このカード自体は無駄がなく、とても有用だと考えています。


特にいいところは、

下部の「友達の作品や活動について」というところ。


ここに友達の作品の良いところを書いて、

切り取り渡してあげることで

友達に感想をフィードバックすることができます。


ただ、この方法だと

あまり多くの子にフィードバックを

送ることができません。


多くの子とのコミュニケーションをするには、

この方法だとちょっと「重たい」ですね。


もっとフランクに、

友達の作品の良いところを褒め合う、

そんな授業をしたいと考えました。


それが、「付箋を使った図工の鑑賞システム」です。


付箋を使った図工の鑑賞システム

やり方は簡単です。

①作品を机に置く

②付箋を3枚渡す

③自由に歩いて、友達の作品のいいところを付箋に書く

④書いた付箋は机に貼り付ける

⑤足りなくなったら自分で補充する


実施の際のポイント

1.否定的な意見を書かせない

→子供同士のコミュニケーションにおいて、

良いところを探させるのがポイントです。

アドバイスをすることも私はさせないでおいています。

アドバイスをさせるなら、

いいところ+アドバイスという形にしましょう。

するとトラブルになりづらいです。


2.記名させる

→記名させることで、自分の言葉に責任をもちます。


3.1人に偏らず、少ないところに率先して行くように言う

→クラスのいわゆる人気のある子に偏る場合があります。

これを防ぐ方法は、

予め前述した「目立たないけど素敵な作品を描いた子」を

事前に全体で評価しておくことをオススメします。

そういう目立たない子が金メダルをもらえるのが、

この活動の肝ですからね。


4.事前に様々な評価の視点を与えておく

・色使い ・塗り方 ・形 ・発想 ・仕掛け などなど

→いろいろな「評価のポイントの視点」を与えておきましょう。

事前指導が超大事です。


5.活動の意図を伝えておく

→「この活動は、お互いに頑張ったことを称え合い、

素敵なところを探して褒め合う活動です。

褒められて嫌な人はいませんよね。

絵があまり得意ではない人の作品にだって、

必ずいいところがあります。

いいところを探す目を鍛えましょう。」


6.実施中は教師もコメントを書き、

付箋で貼りながら、

子どもたちがどんな言葉をやり取りしているかを確認していく

→不適切な言葉「雑」「きたない」「下手くそ」など、

子どもが傷つく言葉を平気で使う子もいます。

そうならないように、

付箋で子どもにメッセージをプレゼントしながら、

確認していきましょう。


実施後

実施後は、付箋を自分の作品の裏に貼らせて、

そのまま持ち帰ってもらいます。

これ、保護者にも結構喜ばれますよ。


もし、慎重に事を進めたい場合は、

一度回収して不適切なコメントがないかを確認した後、

子どもに持ち帰らせるといいですね。


鑑賞の成績評価をしてから

持ちかえさせるといいです。


付箋はポロポロ落ちるので、

新聞紙にくるませてから丸めて、

輪ゴムでとめて持ち帰らせました。


図工の時間を使って、

自己有用感や自己肯定感を高めながら、

友達の作品を熱心に見て鑑賞する。


図工の鑑賞の時間を、

単にワークシートを穴埋めするつまらないものにしないよう、

有効に活用してみてはいかがでしょうか?


10年以上の経験を元にお伝えする方法論です。もっと知りたい方、是非フォローお願いします!

このnoteでは、10年以上教職を務めた筆者が見つけ出した経験に基づく方法論をお伝えしています。この世の中に「月曜辛い」先生が少しでも少なくなるように、特に若い先生がこの仕事が嫌にならないようにするために、精一杯記事を書いています! よかったらnoteのフォロー&ツイッターフォローをお願いします! フォローすると最新記事がトップ画面に表示されるようになり、便利ですよ。

ツイッターやっています。フォローをお願いします!
フォロアーが増えてきました。先生からのフォローは必ずフォローバックします。特に私は経験の浅い先生のための自己研修のために記事を上げています(学びにならない内容だったらあなたはもう立派な一人前の先生です)。

ぜひ、フォローをよろしくおねがいします!



いいなと思ったら応援しよう!

のんたSENSEI@小学校先生の経験を共有して辛くない日々をどうにか過ごしてほしい
よろしければサポートよろしくお願いします。サポート頂いたら、これからの若手教員を助けるための活動に使わせていただきます!