マガジンのカバー画像

プログラミング学習のすすめ(Python)

5
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
プログラミング学習してなんかいいことあるの??という方へ

プログラミング学習してなんかいいことあるの??という方へ

最近ますますプログラミングを学ぶ方が世間一般では増えているようですね。

かくいう僕も、全くの素人(仕事も関係性なし)から、独学でプログラミングを2年間ほど学んでます。

まだへなちょこレベルだと思いますが。2年ほどやってきた効果としては、以下3点。

1.論理的思考力・問題解決力 プログラミングっていうと、なんか英語の小難しいコードがわけわからんくらいブワーって並んでて・・・ってイメージじゃない

もっとみる
FletでPythonベースのGUIを作成する

FletでPythonベースのGUIを作成する

今日は、たまたま知って興味をそそられた「Flet」について、ご紹介したいと思います。「Flet」とは、「Flutter」で構築されたモバイルアプリ・Webアプリのフレームワークです。
そして、ここがポイントですがPythonで記述することができます。

つまり、Pythonがある程度理解できていれば、HTMLやCSS、JavaScriptなどのフロントエンドの言語は使わないでOKということかと思い

もっとみる
素数判定プログラムを作る(Python)

素数判定プログラムを作る(Python)

最近、今更ながら数学を勉強しています。
以前サラッと勉強した機械学習をちゃんとやろうと思うと、微分が避けて通れず・・・

時々Python もコード書かないと、どんどん忘れちゃうので今日は素数を判定するプログラムを簡単に書きました。

1. 2〜100までの整数から素数を見つけるプログラムコードは以下の通りです。
#2〜100までの値を順番に変数numに格納してループを実行for num in

もっとみる
プログラミングで押さえるべきポイント

プログラミングで押さえるべきポイント

プログラミング言語は、当たり前ですがPythonだけではありません。
僕はPythonから入って、Web系のフロントエンド(画面表示やデザイン)言語であるHTMLやCSS。機能系のバックエンド(データベースとの連携や動的にサイトを動かす)言語であるPHPやPythonを使ったWebフレームワークであるDjango等、どっちにも跨るJavasCriptなど、いろいろかじりました 笑
最近は、会社で直

もっとみる
Pythonをはじめるには?

Pythonをはじめるには?

今日は、Pythonのスタートを切るまでをご案内しようと思います。何事もやるかやらないかがまずは大事。

何かで読みましたが、やろうと思って実際にやる人は全体の約25%程度、継続する人は5%程度、何もしない人が70%程度と書いてあった気が。

つまり、行動に移そうとしているあなた、あなたはその時点で25%の人なのです。ぜひ、勢いにまかせてはじめてみましょう。

1.Pythonをはじめるには?(費

もっとみる