見出し画像

家事に育児に、モヤモヤがたまる💦Part2

Prat1はこちら↑

みなさん、お疲れさまです。
我が家は、旦那さん(精神疾患持ち)、長女高1(HSP)、次女年長(最近わがままちゃん)、わんこ1匹🐩の4人家族です。

今日は、旦那の調子が悪く(←風邪とかでなく、精神疾患と思われる。我が家はいつもの事ですが💦)朝食の後はずっと寝ている。

朝は、長女(高1)が珍しく朝起きてきたので(←昼夜逆転になる事が多い為、だいたい朝は寝ている。)
※中学時代に不登校になってから生活リズムがズレている。起こしても深い眠りに付いている事が多く、起こすのに私の物凄いエネルギーを使う為、そのままそっとしておく事が多い。

長女は、TSUTAYAに行きたいと言うので、急遽連れて行くことにした。大体の日曜の午前中は食料品の買い出しに行く日にしている。旦那は寝ている為、仕方なく次女(年長)も連れていくことにした。

西松屋にも行きたかったので、ショッピングモールへ向かった。
七夕が近いから笹の葉が飾ってあり、短冊をちゃっかりと書いて飾った!とても和かに過ごした。

それから、食料品の買い出しに、雨の中カゴ二つ一杯になるくらい1人で買い物をし、運んだ。娘たちは車で待機。

それから、昼過ぎに帰宅し、まだ寝ている旦那を起こしながら、昼ご飯を作った。
買い物した食材を運んで冷蔵庫に片付けたり、昼食の準備を1人でこなし、へとへとになる💦なんとか食事をすますと、洗い物をする気力がなく、倒れこんだ。

しばらく休んでから、台所を覗くと食器や鍋がそのままになっていた。
モヤモヤがたまるのである。
いつもの事といえばいつもの事であるが、今日の私はすごく疲れている。

夕飯の準備をするころには、長女は寝てしまい、なかなか起きない。
仕方なく、旦那と次女と夕飯を済ませる。
今日は長女の好きなキムチ鍋だったのに。
そのあと旦那も寝てしまい、私が洗い物している間に次女までソファの背もたれの上で寝てしまった笑💦
それから、急に長女が起きて、夕飯を食べ始め、また洗い物をする私。

ずっと動いていて、洗い物をし続けやっとお風呂に入り、ソファで寝てしまった次女を2階へと運ぶ。
母は辛いな💦みんなこんなもんかしら?
今日の私はモヤモヤがたまってしまった。

それにしても、自由すぎる我が家である。
精神疾患持ち、HSPの多い我が家は仕方がないのかもしれない。
気持ちをわかってあげたいが、体力勝負の家事はこなせない日もある。
みんなで同じ時間に夕飯を食べたいと思う母でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?