見出し画像

砂浴

砂浴、してきました。
砂に埋もれる、

長い間、かいたことのない汗が出たように感じました。

運動した時に出る汗や
冷や汗などとは、
全く違う、もっと奥から出たような感じです。

砂浴は、以前は毎年していたのですが、
ここ2年はせずでした。

ですが最近色々と思うこともあって、
やっぱり最低年に一度は行きたいところです。

理想を言えば、夏場に月2回✖︎3の6回。

砂浴は過去の講習会で行った時は、
体に溜まっている毒を出したい、
と言う人が多かったです。

薬を長期服用していれば、
匂いが出ていた人、
どこからきたのか、
ハエがたかってくるような
状況もみました。

かゆい、痛い、
チクチクする、と言った感想が大半でした。

今日、砂に潜ってみたところ、
痛くもかゆくも、強いて言えば、
少しだけかゆい感じです。

毎回、感じ方は異なっていたので、
体で何が起こっているのか、わかりません。

ただやってみて思ったことは、
土の上を歩いたりする
アーシングよりも、
ずっと効果は高そうということです。

なによりも、全身を砂の中に入れるわけです。
足裏だけではありません。

スコップで穴を掘り、砂に埋もれました。
違う種類の温泉にでも使っている感じです。

日陰であろうが、砂の中で汗は
全身からでてきます。
汗というよりも、何か体からにじみでるような感じです。

全身から、何か搾り出るような
感覚は、土の上をあるく、
田んぼに入る、などのことではほとんど感じられませんでした。

以前はほとんど気にしていなかったのですが、
世の中、よくみれば、毒だらけです。

合成洗剤、せっけん、シャンプー、
ヘアカラー、
多種多様な食品添加物、農薬、除草剤、
など、普通に生活していても、
結構な影響を受けているはずです。

分解されて安全だと
仮に科学者がいったとしても、
全て完全に消え失せるものなのか、

残っているもの、また表示されていないもの、長期、遺伝的実験、
他のものと混ざった時の
複合汚染についての影響、
その他色々考えられます。

ましてや電磁波等も考えれば、
体が正常に保てない可能性が高いです。

今は大丈夫でも、5、10、
30年後ではどうか。

正直言って、もはや誰もが訳が
わからない状態に
なっているのが現状かと。

祭りや行事でもらうお菓子であっても、
表示を見れば、
よくわからないものだらけです。

よくわからなくて、考えることもない。
そして気楽に、手軽に使っている。
つい口にしてしまう。

化学物質等の毒素が、体に入ってきて、
肝臓等で必死に解毒を
してくれているはずです。

しかし、
限度はあるだろうし、
体に溜まってしまうことが
あるはずです。

溜まった毒素をだす、
薬草やハーブの力をかりるのも
ひとつの方法です。

でもなんとか全身浄化するような機会は
やっておきたい。

とはいっても、人に声をかけても、
よほど関心がない限り、
「涼しくなってから。」
「いつかいきましょう」でおわります。

そんなわけで、一人で行ってきました。

日差し対策用のパラソル等とスコップ、
あとは水分対策等の準備は
必須です。

海水浴シーズンですが、
まわりは自分たちで楽しんでいるだけです。
誰も気にしていません。

さっさとスコップで体が
埋まるくらいに砂を掘り起こし、
砂の中に入りました。

暑さもありますが、
汗は暑さから出ている感じはしません。

約1時間くらいだけでしたが、
体はすーっとしました。

初めての時は、あとからすぐに
体のだるさを感じましたが、
今回は全くそのようなこともありません。

帰りは途中で温泉地により、
足湯だけしました。

源泉かけ流しの足湯ですが、
あらためて、源泉とそうでない場合の
違いも感じました。

屋外で、いつでも誰でも、無料で気軽にできる足湯がある温泉町、
素晴らしいと思いました。

砂浴は準備や手間時間がかかるものですが、
足湯が気軽にできるのは、いいなと思いました。

解毒がどうか、わかりませんが、
足を温めるだけで、全身が熱くなります。

体が芯から温まると、
やっぱり良い感じがします。

冬場は家で足湯をしますが、
やはり源泉掛け流しは、
最高です。

全身が熱くなる、全身から汗がでる、
という感覚は、
砂浴と大変にています。

砂浴+足湯、いい相乗効果が
期待できそうです。

さて、砂浴の後、
夜は10時頃には睡魔に襲われました。

片付け等済ませて早めに寝ました。
そして朝は4時にはスッキリと目覚める、
不思議な感覚です。

このスッキリ感は
今までにない感覚です。
おそらく、結構な毒が
出たのかもしれません。
何かわかりませんが、良い気はします。

砂浴+足湯、やっといてよかったです。

温泉の町がもっと近ければ、って思います。
でもまた近々また行こうと思います。

じわじわと汗が出てきます。
海の開放感も夏場ならではです。
周りの人は少なめでした。お湯がかなり熱いと感じる人が多く、
長々と足をつけているのは
私だけでした。
全身が熱くなって、汗が出てきます。
地面すら地熱で熱く、
贅沢にお湯が出ています。
山菜等をゆがける場所も設けてあって、
いい場所ですね。


砂浴、やっぱりもう一回は行こうと
思います。

翌日になって、何かが変わった気がします。
何か違う汗が出たのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?