のん

娘3歳の30代ワーママ研究員。 2021年の目標は、自分にとって価値の高いことに時間や…

のん

娘3歳の30代ワーママ研究員。 2021年の目標は、自分にとって価値の高いことに時間やお金を配分すること。そして、そのための価値観や判断軸の整理。 趣味は、料理、英会話、ランニング、日本茶(日本茶インストラクター)、お金の勉強などなど。

マガジン

  • アウトプット

最近の記事

「反応的」な言葉 …7つの習慣

1日、「主体的」でなく「反応的」な言葉を意識して過ごしてみた。 仕事始めで会社に人が少ない1日。 デスクワークに自分を奮い立たせるも、休みボケ&気合不足。。 ・やる気が起きない ・眠い ・~~をしないと ・困ったなぁ 反応的な言葉に気づく。 「じゃあ、~~をしてみよう」と、試行錯誤の1日。 「~~しないといけない」って、ほんとしょっちゅう、頭の中で言っているな。 この意識を変えていこう。

    • 自分との約束を作り、守る。 …7つの習慣(第1の習慣③)

      コヴィー氏の七つの習慣。 1つ目の習慣「主体性を発揮する」まで読了。 なんと、「30日間テスト」の提案がありましたよ( ゚Д゚) 30日間、影響の輪の中に集中する。 ・小さな約束をつくり、それを守る。 ・裁く人より光を与える人になり、批判者より模範になる。 ・問題を作り出すひとではなく、問題の解決に貢献する人になる。 2~3日で1章終わらせるつもりでしたが・・・、たしかに、「習慣」にするには日数が必要ですよね。 30日をMaxとして、少なくとも数日は、腑に落ち

      • 自分がコントロールできることに集中。 …7つの習慣(第1の習慣②)

        7つの習慣の実践にトライ。3日目。 今日1日の目標は、 ・1つ1つの物事に対して、自分がコントロールできる問題か?問いかける。 ・そして、コントロールできることに集中する。周囲でなく自分が変わる。 第一の習慣「主体性を発揮する」の中盤。 反応的な人ではなく、主体的な人になる。 <反応的な人の口癖> ・~しなくてはならない ・~できない <主体的な人の言葉> ・~すると決めた ・~を選択する コントロールできること、というのは、下図の「影響の輪」の領域。

        • 「おいしい!」を満喫して、食欲を制する (食欲の科学)

           みなさん、つい食べすぎたり、間食してしまったりしませんか? 私は、1口つい食べちゃうと、その後収まらなくなるんですよね (-"-) で、食欲ってどういうメカニズムで起きるんだろう?と、 「食欲の科学 ~食べるだけでは満たされない絶妙で皮肉なしくみ~」 (ブルーバックス、櫻井 武 著) を読みました。 いろいろメカニズムは書いているんですが、一番私が活用できたのが、 食欲を満たす行動には ①エネルギーとしての充足(=生きるための行為) ②報酬としての満足(=

        「反応的」な言葉 …7つの習慣

        • 自分との約束を作り、守る。 …7つの習慣(第1の習慣③)

        • 自分がコントロールできることに集中。 …7つの習慣(第1の習慣②)

        • 「おいしい!」を満喫して、食欲を制する (食欲の科学)

        マガジン

        • アウトプット
          1本

        記事

          刺激にどう反応するか、自分で選ぶ。 …7つの習慣(第1の習慣①)

          「7つの習慣」の実践にトライ中(~P91)。 <第1の習慣(主体性を発揮する)① の個人的ポイント> 責任は英語で「Responsibility」 = Response(反応する)+ Ability(能力) つまり、自分の反応を選択する能力のこと。 ある刺激を受けたときに、どう反応するかは、自分で選択できる。 つまり、選択の自由がある。これは人間だけに許された能力。 自分の身に何が起こるかではなく、それにどう反応するかが重要。 自分の不幸は、自分が選んでいる。

          刺激にどう反応するか、自分で選ぶ。 …7つの習慣(第1の習慣①)

          どんな「わたし」でいるか? …7つの習慣(第1部)

          7つの習慣を読んで、1日1つ、行動にトライ。 以下、第一部の個人的なポイントと、実践内容。 <第1部のポイント> 成功の鍵は、「個性」でなく「人格」(P8) つまり、スキルやノウハウ(表面)ではなく、ものの見方・考え方(内面)が、何かを達成する鍵となる。 著者のコヴィー氏が、息子との関わりを見直し、独自性を尊重したところ、息子がどんどん才能を開花させていったエピソードは印象的。 インサイド・アウト(P45) 問題を解決したければ、自分の内面(インサイド)を変える

          どんな「わたし」でいるか? …7つの習慣(第1部)

          目指せ!「7つの習慣」の実践と定着

          かの有名な、「7つの習慣」(スティーブン・コヴィー著) 中田あっちゃんのYouTube大学で見た人も多いのではないでしょうか。 今年は、自分の人生の目標や価値観を重視した選択・行動したい!と思っていて、この本を手に取りました。 第一部のP71「この本の活用方法について」に書かれていた以下の内容。 「48時間以内に自分の勉強した内容をほかの人に分かち合う」ことを前提にこの本を読んでほしい。 アウトプットを前提としたインプット、自分の血肉にしていくには重要ですよね。

          目指せ!「7つの習慣」の実践と定着

          孤独が人生を豊かにする

          周囲の人との関わりについて、考え方が変わった1冊。 孤独が人生を豊かにする(中谷彰宏著) 自分が成長して次のステージに移ろうとしているとき、これまでと違ったことをしていると、周囲にいる人には「ヘン」と言われる、反論される。話が合わなくなる。 例えば、「なんでまじめに勉強してるの?」といった風に。だって、もとのステージの人からするとダラダラしてるのが普通だから。 そういった反論や悪口で逆に自信を持つ(自分は周囲の人と違う=自己肯定感)のが、「一流の孤独」スタイルの人。

          孤独が人生を豊かにする