見出し画像

自分との約束を作り、守る。 …7つの習慣(第1の習慣③)

コヴィー氏の七つの習慣。

1つ目の習慣「主体性を発揮する」まで読了。

なんと、「30日間テスト」の提案がありましたよ( ゚Д゚)

30日間、影響の輪の中に集中する。

・小さな約束をつくり、それを守る。

・裁く人より光を与える人になり、批判者より模範になる。

・問題を作り出すひとではなく、問題の解決に貢献する人になる。

2~3日で1章終わらせるつもりでしたが・・・、たしかに、「習慣」にするには日数が必要ですよね。

30日をMaxとして、少なくとも数日は、腑に落ちるまで続けてみようと思います。

具体的な行動としては、

①自分と周りの人の言葉を2日間聞いてみる。反応的な言葉の量に気づく。

(~できない、~しなくてはならない)

②反応的になる可能性の高い行動について、対策を考える。

●夫の行動に対して、きつい口調になってしまう(家を散らかす・スマホばかり・名もなき家事の積み残しなど)

 ⇒夫が「してくれていること」を思い出し、感謝する

  夫の行動が自然と変わる「仕組み」を考える(例:一時的なもの置き場を作る)

●娘のこだわり要求が積み重なると、つい怒ってしまう(ドアの開け閉めのやり直しなど、ルーティンへのこだわり)

 ⇒やり直しが起きない状況を作れないか、そのたびに試す。

  娘の心に寄り添う。娘はこだわりが達成されないと辛いはず。

③仕事や私生活の中で抱えている問題について1つ選び、考える。コントロールできる/できないの仕分け、具体的な行動を考える。

 ⇒今後考えていきます。

明日から仕事始め。

仕事も家庭も、良い方向に進むよう、習慣化を目指します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?