見出し画像

「おいしい!」を満喫して、食欲を制する (食欲の科学)

 みなさん、つい食べすぎたり、間食してしまったりしませんか?

私は、1口つい食べちゃうと、その後収まらなくなるんですよね (-"-)

で、食欲ってどういうメカニズムで起きるんだろう?と、

「食欲の科学 ~食べるだけでは満たされない絶妙で皮肉なしくみ~」

(ブルーバックス、櫻井 武 著)

を読みました。

いろいろメカニズムは書いているんですが、一番私が活用できたのが、

食欲を満たす行動には

①エネルギーとしての充足(=生きるための行為)

②報酬としての満足(=「おいしい!」という幸せ感)

の2面があり、一方が不十分だと他方で満たそうとする。

という点。

すなわち、②の「おいしい!」という実感が十分でないと

①のカロリーで満たそうとして、食べすぎる。

つまり、ながら食い・早食い厳禁。食べるなら集中して食べる、ということですね。

これを知ってから、何か間食したくなったら、

「今から、本当に食べることに集中する?」「十分時間をかけていい?」

と自分に問いかけるようにしています。

間食したいときって、何かのタスクから逃避したいときだったりするので、

「うーん、間食に10分使うよりは、やっぱりこの作業を早く終わらせたいかも。。」

と、少し冷静な気持ちになります。

間食したい気持ちは「なんとなく」が多いですし、カロリー摂取に抵抗もあるので、ワンクッション置くことで、気持ちが落ち着く。

間食防止になりますし、食べる選択した場合も、十分に味わって満足度UP^^

メカニズムを知るのって、なかなか役に立ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?