見出し画像

刺激にどう反応するか、自分で選ぶ。 …7つの習慣(第1の習慣①)

「7つの習慣」の実践にトライ中(~P91)。

<第1の習慣(主体性を発揮する)① の個人的ポイント>

責任は英語で「Responsibility」

= Response(反応する)+ Ability(能力)

つまり、自分の反応を選択する能力のこと。

ある刺激を受けたときに、どう反応するかは、自分で選択できる。

つまり、選択の自由がある。これは人間だけに許された能力。

自分の身に何が起こるかではなく、それにどう反応するかが重要

自分の不幸は、自分が選んでいる。

<実践>

2月2日の今日は、

この刺激に対して、自分はどういう反応を選択するか?

もっと良い選択はできないか?

と、ワンクッション置いて、行動に移すことにしました。

結果、なかなかいいです。

「メタ認知」にも似てますが、

自分の置かれている状況、自分の感情の動きを客観的に見ることで

冷静な判断ができます。

続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?