見出し画像

自分がコントロールできることに集中。 …7つの習慣(第1の習慣②)

7つの習慣の実践にトライ。3日目。

今日1日の目標は、

・1つ1つの物事に対して、自分がコントロールできる問題か?問いかける。

・そして、コントロールできることに集中する。周囲でなく自分が変わる。

第一の習慣「主体性を発揮する」の中盤。

反応的な人ではなく、主体的な人になる。

<反応的な人の口癖>

・~しなくてはならない

・~できない

<主体的な人の言葉>

・~すると決めた

・~を選択する

コントロールできること、というのは、下図の「影響の輪」の領域。

反応的な人は、関心のあること(関心の輪)にエネルギーと時間を集中させている。

一方で、主体的な人は、影響の輪の内部に集中。

自分がコントロールできないことは、笑顔で穏やかにスルー。

〈試した感想〉

うん、意識して過ごすだけでも、思考が建設的になりますね。

私はランニング中、ぼーっとしながら自然と頭が整理がされるのですが、

「そうだ!今年の目標(家庭編)は、夫と娘の存在・態度・発言を全肯定だ!」と

確信のようにパッと頭に浮かびました。


これまでも、同じようなことを思ってましたが、なかなか継続できず。

ついつい、特に夫に、不満や責めるような発言しちゃうんですよね。。

今年は、頑張ろうと、心新たにしました!!

周囲の人を責めず、自分のコントロールできることを、行動で改善していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?