見出し画像

苦手な人どう対応する?

あなたには苦手な人いますか?
その人のことを考えると(見ると)
イライラしたり
怖いと感じたり
ココロが揺れ動いてしまいませんか?

【あなたの苦手な人】


「できることなら関わりたくない」
「できることなら私の前からいなくなって」
そう思ってしまう方もいるかもしれませんね

ただ、残念ながら
現実はそうはいかないですよね
では、苦手な人への感情を
上手く整理するには
どうしたらいいのでしょうか!

【感情を整理する】


俯瞰してみることで
何が嫌なのかが明確になります

まずは、相手のどんなところが
嫌いなのかを文字にしてみてください


書き出していくことで
相手のことが苦手なのではなく
相手の行為や言動に
あなたが反応している
ことが
わかるとおもいます

そこで、大切になってくるのは
beingとdoingです

【beingとdoing】


相手に、あなたの行為、言動がイヤだということを伝えることが一番いいのだけど、勇気がいることですよね

そして、その人はあなたにとって これからも関係を築いていきたい相手なのかどうかです

もし、これからも関係を築いていきたい 上手く関わっていきたい
そう考えている方!

大切にする視点は
beingとdoing


being  ⇨ 相手の存在、想い
doing  ⇨ 相手の行動、行為、言葉、態度
 


相手の存在は否定せずに認める
相手の行為や言動に好き嫌いを伝える



「〇〇さんのこと好きなのよね。でもね一つだけ伝えてもいいかな」

「〇〇さんと、これからもよい関係を築いていきたいから」

まずは、相手の存在を認めたうえで
嫌な行為、言動をやめてほしいことを伝えてみる

【まとめ】


beingは変えることができません
doingなら変えられる

相手の存在(being)を
認めた言葉を伝えてから
好き嫌い(doing)を伝えてみる

そして、伝えるときは
深刻にならずに明るく伝えましょうね



LINEはじめました
モノの見方を変えると
「自分自身に変化が起きる」こと
「生きにくいが生きやすいに変わる」ことを
配信しています
お友達募集中

ココツムグ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?