見出し画像

連続投稿へ向けて、再びスタートを切った日。

この3日間、noteを開きすらしなかった。
理由は単純で、noteの連続投稿が途絶えたから。
1度、途切れてしまったことで、「書く」という原動力を、一気に失ってしまっていた。

***

ふと思い立ってnoteを綴り始めたのが約3ヶ月前のこと。
書きたいことが湧いてきていた最初の頃は楽しかったが、次第に半ば意地みたいな形で、毎日毎日投稿を続けた。
投稿すると「今日で、連続投稿〇〇日目です」とnoteが教えてくれる。
その数がどんどん増えていくことが、最近の私の原動力だった。

しかし、元日に投稿をし忘れたまま、日をまたぎ2日を迎えてしまった。
「あっ」と、そのことに気づいた時にはすでに25時だった。
そこで記録は途切れてしまった。
私の連続投稿記録は、91日で終わった。

また、すぐに気を取り直し、再び始めようと思ったけれど、なかなかできなかった。
連続投稿することの大変さを、この3ヶ月で知ってしまったから。

再びスタートを切るのを、先延ばししていた3日間。
手帳で、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)であることを知った本日を、もう一度スタートする日と決めた。

次は、目前まできて叶えられなかった100日連続投稿を目指したいと思っている。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味。
一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?