見出し画像

ママだって働いていたら職場の人と飲みたい日もあるよね

なんだかタイトルを書いただけで、いけないことをしているような気になってきました、、

いやほんとに、ワーキングマザーはパパと同じように職場で働いているわけですから、ふらっと職場の人と飲みに行きたい日だってありますよね。

私は今、飲みに誘われたらまず夫と日程を調整する、という工程が入り(その時点で職場の人に気をつかわせているのも引け目を感じるのです)更に夫が仕事が忙しくない日に日程を調整する必要があるわけなのですが、その辺の調整がうまくいかなかったりすると息子に保育園の延長保育をさせなければならなくなり、なんていうかそんなことさせてまで飲みにいかなくてもいいかな、、と思ってしまって、結局なかなか飲みに行けず、、
でも行きたいんですよ、やっぱり。本当は。誘ってもらえるのも嬉しいし。

その点夫は好きなように飲みに行けて、最近なんて3日連続で仕事関係の人との飲み会に普通に行っていたりします。
そしてそんな余裕があるにも関わらず(本人にしてみたら仕事の一環なので、余裕、ではない、ということも分かるけどね)私が飲みに行こうとする日に限って次の日朝から提案だからお迎えが遅くなるようなことを言われてしまったら、、まぁこちらが我慢せざるを得ないでしょう。
やっぱり不公平感はどうしてもありますよね。

一番嫌だなと感じるのは、職場の人が私を誘うときは必ず、旦那さんと日程相談してね、と言われるのに、夫は職場の人からそのような声をかけられたことがないということです。

うーん、男性だったら子どもがいても飲み会の日程を調整する必要がないと会社が思っているということですよね。

ママだって気軽に←ここ重要  たまには職場の人と飲みに行きたいんですよ。

今憧れているのは、会社で仕事をしていて少し遅くなったから、そして今日は金曜だし、少し飲んでいく?というシチュエーション。
夫は誰にも気を遣わずそれができるのが羨ましいですよね、やっぱり。

まぁ昔はそんなの頻繁にあったし、べつにたいして楽しいわけでもないのだけれど、それはそれで多少のストレス発散や職場の人とのコミュニケーションにはなってるんですよね。

ワーキングマザーは、何がなんでもどれだけ切羽詰まっていても、たとえ会議の途中でも、明日朝から提案だろうがなんだろうが5時には仕事を切り上げてお迎えに走る毎日を送っているわけですから。
そして子どもが寝たあとに仕事を再開する辛さときたら、、もう目がシパシパ〜

うーん、どうやっても気軽に飲みに行ける日はまだまだ先になりそうですね。

まぁでも夫はたとえ飲んで来た次の日でも、朝早く起きる息子に合わせてちゃんと起きてくれて、息子にご飯を食べさせて保育園まで送って行ってくれていて、そのうえ洗濯物も干してくれるし、その間に私はゆっくり身支度できて助かっているので、このバランスが今のところは丁度いいのかな。もちろん日々感謝はしているんだけどね。

だけどママだって働いているのだから、たまには気軽に←ここがとても重要 誰にも気を遣わずふらっと仕事仲間と飲みに行きたい日だってあるよね。

金曜日の今日も職場の人たちは、そして夫も飲みに行っているけれど、私は息子が寝た後ひとりで家でワインを飲みながら、なんだかんだ一人飲みを楽しみつつ、久しぶりに文章を書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?