見出し画像

「はたらく、1年生」準備号。

思い返せば不登校や中退をした頃から、

「わたしも働けるのかな」
「学校も行けなかったのに
 お仕事をするなんてきっと無理」

と不安を抱え続けてきました。

そして同時に「働く」という事に
人一倍憧れて来たのも事実です。

ブランク期間や経歴だけでなく、
自信の面においてもわたしは
まだまだ「はたらく」の「1年生」
だなあと思います。

そんなわたしが「はたらくとは」
「自分とは」「おしごととは」
をもっと深く学んでみたいと
考えました。

そしてわたしが経験してきた
様々な「知らない」「不安」を
振り返ったり、

今もしょっちゅう顔をのぞかせる
「劣等感」「自信がない」という
自分の一面を新しい視点で捉える
ヒントを探したいと思いました。

そんなこんなで手探りですが
「はたらく、1年生(準備号)」
この春スタート予定です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートは、誰かがちょっと元気が出るような活動や文章を書くために使わせて頂きます。