見出し画像

話すときに言葉選びを間違えるのはなぜ?誤解を招いて気まずい雰囲気に…

つい言葉選びを間違える時ってありますよね

話しているときに何か違和感。
自分が考えていた言葉とは違う言葉が出てきてしまった…。
そんな経験はありませんか?

後から考えれば間違っていると簡単にわかることなのに変ですよね。
でも、なぜかその場では気付かずに言葉選びを間違ってしまうことがあります。

その結果、なんだかよくわからない話になったり、相手に誤解させてイラつかせてしまったり…。
どうせならイメージを正しく相手に伝えたいですよね!

普段は大丈夫なのになんで?

プライベートで家族と話しているときは問題なし。
でも、会話のテンポがちょっと速かったり、少し緊張しているだけで言葉選びを間違えてしまう。

頭ではそんなこと考えていなかったのに、出てきた言葉は「なんでお前が出てきたんだ…」とセルフ突っ込みしたくなります。

自分は精神的疾患があるのか?なんて深刻に考えている人もいるかもしれません。

あなたはおかしくなんてありません

間違えてる自覚があるなら大丈夫です!改善できます!
同じようなことで悩んでいる人は意外と多いです。

次のようなことが理由として挙げられます

・焦ってしまう

上司だったり気になる異性だったり、緊張して焦っていると言葉選びを間違えます。
あまり普段話さない人も、他人と話すこと自体に緊張しているかもしれません。
そんな状態だと自分でもビックリするくらい言葉選びが下手くそになります。

・語彙力がない

思考は言葉によって影響を受けています。
「語彙力」とは「言葉の表現力」
表現力がないと場にふさわしくない言葉を選びがちです。
頭の中でイメージしたことを相手に伝えることが難しくなります。

・配慮が足りない

相手の事を考えて発言していますか?
思いやる言葉選びが足りていないと、出てきた言葉もふさわしくないものになります。
相手の気持ちに配慮して寄り添いながら、きちんと伝わる言葉を選ぶことが大切です。

電電ちゃんは電話で話し相手と会話練習できます

実際に何度も会話を繰り返して、自分のダメなところを修正していくことが大事だと思います。
もし話し相手にお困りでしたら、電電ちゃんのボイスキャストがあなたと電話で会話します。
上手く話せなかったり、言葉が出てこなくて間が空いても問題ありません!
気軽に声をかけてもらえればと思います。

電電ちゃんで会話練習する

お話相手として人気のキャスト

藤森ななせ

話しているだけで癒される天使すぎる新入社員のOLさんです。
初々しい感じがして、話しているとこっちが応援したくなります。
夜景を見ることが趣味で、地元に住んでいる頃は毎日夜空を眺めていました。
まだまだ未熟なところがあるかもしれませんが、誠心誠意で対応してくれます!

リサ

エステティシャンとして接客のプロの会話技術を持っているリサさん。
お客様のことを知るために質問して、聞くこと、これはエステで働くには必須だそうです。
相手の気持ちをよく考えていたり、相手の話しに耳を傾けることができる人です!

ごごちゃん

人付き合いが苦手なぼっちでニートな女の子です。
以前はメイドカフェで働いていた経験もあります。
暇を持て余しているため、趣味でYouToubeやTikTokもやっています。
声がとっても可愛らしいです。
カッコイイっていってほしい、好きといってほしいなど、言って欲しい言葉はありませんか?

むくどりさん

むくどりさんはなんとコンサル業のお仕事をしています!
「僕と出会った人は経済的にも人生的にもよくなる!」と自信があります。
お金に関する相談事から雑談でも大丈夫なので、気軽にお話しください。
お友達と世間話をするようにリラックスしてお話ししてください!

明日香

人生相談から恋愛に関することまで占ってくれる明日香先生です。
1人でも多くの人を救いたい一心で鑑定を長年続けています。
親身になって相談に乗ってくれます。
悩みがなくても、ただの話し相手でも大丈夫です。

テイラー

テイラー・スウィフトと猫とテレビを見るのが大好きなテイラーさん。
自分から話すタイプよりも、話を聞くのが好きです。
これまで職場の同僚や友人などからたくさんの相談を受けてきました。
ただただ誰かと話したい、愚痴を話してスッキリしたいなど、すべてを受け入れてくれます。
気兼ねなくお話してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?