見出し画像

仕事がつらい辞めたいと思っている人に僕が転職をおすすめしない理由

こんにちは。

最近は暑すぎて部屋に
引きこもってばかりいる”のんた”です。


昨日はじめて自己紹介noteを書きましたが、

たくさんの方から反応がもらえて嬉しかったです。
みなさん有難うございました。


昨日の記事では会社勤めがどうしてもツラいなら
 田舎で暮らす
選択肢だってあるんだよ~。

ということを書きました。


でも中には

え、転職すればよくないですか?』
『勤める会社を変えればよくない?』

こんな風に感じる人もいるんじゃないかと思います。


そこで今日は
なぜ僕が転職ではなく田舎・地方移住をオススメするのか
その辺りをお話ししたいと思います。

なぜ転職ではダメなの?

いまの会社が嫌なら
違う会社に転職すればいいんじゃない?
住む場所を変える必要なくない?

たしかにそうですよね
会社が変わればもしかすると今より
条件の良い環境で働けるかもしれません。

多くの人が「会社を辞めたい」と考えた時、
まず思い浮かべるのは転職だと思います。


僕みたいに上司のパワハラでつらい思いをしているなら、別の会社に転職すれば、さすがにそのパワハラオジサンも追いかけてこないでしょう。

働く環境が改善するかもしれませんね🏃🏻💨


でも、現実を見てみるとどうでしょうか。

・プレッシャーを与えてくる人間
・嫌味を言ってくるひねくれ者
・人を蹴落としてでも地位を守ろうとする者
・パワハラな上司 などなど


どこの会社にだって

「パワハラオヤジどこかに消えてなくなれ!」
「顔も見たくないし 声すら聞きたくない!」

・・・と叫びたくなるような
 クセだらけの人間って必ずいるものです。


次の職場にだって居ないとも限りませんよね。
むしろ望むような平和な職場を見つける方が
難しいんじゃないかと思います。

なので、たとえ新しい職場に移ったとしても
同じ悩みに直面する可能性が高いと思います。

転職だけで悩みが解消できるわけでは
無いんですよね。


転職は前向きに使う手段

あ、僕は別に転職を否定してるわけじゃないんですよ。

前向きに転職活動できそうな人は
どんどん転職を活用すべきですし、

そうでない人は生活が成り立つ
何か別の方法で暮らしていけばいいんじゃない?
という考え方です。


そもそも転職は「今の会社が嫌だから・・」という理由より、もう少し前向きな思考で使うべき手段だと思います。


「実はこの会社に勤めてみたいってずっと思ってた」
「スキルアップのために転職を決めた」
「今のままだとキャリアアップができない」
「もっとキャリアアップしていきたい!」


こんな感じで
自分を磨いてもっと給料の高い職を目指したい
というマインドを持った人こその転職、
なのだろうと僕は考えます。



「ツラいから転職する」という理由だけだと
おそらく次の職場でも同じような状態に
なってしまう可能性が高いと思います。


なんの人間関係のストレスが無い会社なんて
どこ探してもありませんからね。


なぜ僕は転職ではなく田舎暮らしを選んだのか

実を言うと
僕も最初は転職を検討していたんです。
大手の転職サイトに登録して
転職レジュメ(キャリアシート)を書いたりもしました。


そして
「こちらの企業どうですか?」
「あなたに合う企業はこちらです」

と紹介してもらっていた訳なんですけど、いざ実際に転職活動をしようとすると行動が停止しちゃうんです。


その理由は
自分でもよく分かっています。


僕は心の中でこのように思っていたからです⇩

『転職したってまた同じことにならないか?』
『会社から逃げ出す感じが嫌だ』
『転職先の仕事が魅力的に感じない』


「今の仕事がつらいから」という理由で
転職するのは本質的な解決にならない気がする。

僕の場合、そう思ったから転職に踏み切れなかったんですよね。



転職先の仕事に面白さや魅力を感じていたら
もう少し転職を前向きに捉えられたと思います。
もしかすると転職活動していたかもしれませんね。

でも残念ながら僕には
魅力的なものには見えませんでした。


では、そんな僕がどうして
「田舎で暮らす」という道を選んだのか・・


その理由は超シンプルで

楽しそうな未来が見えたから

   これだけ☺️

・自分のやりたいことを具現化できる未来。
・小さなお店を始めてのんびり暮らす未来。
・過疎化が進む地域で人の役に立ってる未来。
・事業のすべてを自由に自分で決められる未来。
・自分のペースでのんびり暮らせる未来。


移住する前に色んな想像を膨らませましたけど、
どれも「楽しそうだな~」と感じたから
実際にアクションを起こすことができたんですよね。


自分の人生ですから
どうせなら「楽しそう!」と
前向きになれる生き方をしたいと思いませんか?

転職するにしても
地方に移住するにしても
そのまま会社に残るにしても

なんとなく決めるのではなくて、
少しでも前向きになれる選択をすることが
大事なんじゃないかと僕は思います。


今日も長々と
書きたいことだけ書き綴りました💧

誰かのお役に立てたなら嬉しいです。

スキ&フォロー&コメント頂けると
励みになります。

最後まで読んで頂き有難うございましたー


【関連記事】

『毎日同じことの繰り返し‥』と虚しさを感じてる人にやって欲しいこと


【実体験】なぜ僕が会社を辞めたい人に地方移住を勧めているのか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?