見出し画像

『毎日同じことの繰り返し‥』と虚しさを感じてる人にやって欲しいこと

今日は雨が降ってるので外に一歩も出ず
パソコンをカタカタやってる”のんた”です。
 こんにちは~



突然ですが

あなたは楽しく充実感をもって
毎日を過ごせていますか?

『充実している!』
『自分なりの楽しみを見つけた!』
『それなりに人生楽しんでるよー』

という人は望む生き方を
自分で見つけ出せる人だと思います🤗


でもなかには

『自宅と会社の往復で
   毎日終わっちゃってる気がする』

『とりあえず会社行ってるけど
  他に何かやりたいことも無い』

『毎日同じことの繰り返し』

こんな風に答える人もいると思います。

もちろんそれが”苦”ではなく
「人生ってこんなものだろ~」と思って
暮らせているのなら全然OKです。

人の生き方や人生の価値観は
みんな違って良いわけですからね🤗


でももしあなたが
このような状態だった場合は
ちょっと立ち止まってみましょう。

毎日同じことの繰り返しで
人生に虚しさ、つまらなさ、息苦しさを感じてる


人生は人それぞれ・・とはいえ
このまま惰性で生きていくのツラいですよね。
絶対 人生楽しくないと思いますよ🌟


・・・と言っている僕ですが
昔はこの楽しくない生き方をしちゃってました💧


たとえばこんな考え方を持っていましたね↓

会社に行くのは毎日ツラいけど
会社員として働く方が生活が安定するだろうし
周りの人達もそうしてるから
なんとか毎日を頑張って乗り越えていこ・・・。

「なんとなく・・」

「とりあえず嫌でも働いてさえいれば生活できる・・」

「周りのみんなだって同じく働いてるわけだし・・」


僕はこのような考え方を続けながら
ただ惰性で毎日を送っている人間だったんですよ。


そんな毎日を続けていると
仕事をしているからお金こそ入ってくるものの、
プライベートが全く充実しないので『僕は何のために働いてんだろ?』という状態になっていました。


人生の目標や生き甲斐さえ見失って
考え込み悩んだ時期もありました。

『僕の人生このまま
 会社に奉仕して終わるのかな‥』

『なんか、つまらないなぁ‥』って



なので自分の人生に虚無感を感じてる人の気持ち
良く分かるんですよね。



ではなぜ僕みたいな人は
そんな自分のツラい生き方に疑問を持つことなく
ただ惰性で生きる道を選んでしまうのでしょう?


経験を通じて僕が見出した答えは

『他に生きる道があると想像すらしなかった』

『会社勤めはつらいけど我慢して働くのが普通』
 そう思っていたから。

という理由が大きいと思います。


僕自身も会社員として働くことが唯一の生き方で
他に人生の選択肢があるなんて全く想像しませんでした。

なんならその可能性を探すことさえ
していませんでしたからね。


人は目の前にある世界が全てだと思い込みがち。
これは僕がずっと思っていることです。


たとえば「つらいけど我慢するしかない」と
いったん思ってしまうと、

実際には何か別の手段があったにもかかわらず
「会社を辞める」「別の働き方を見つける」といった
選択肢が頭の中で排除されてしまいます。


そして今ある知識や環境の中で
あれこれ考えて答えを出そうとします。


自宅と会社との往復ルーティンを繰り返し、
ストレスや疲労で心の余裕が無くなっていれば
ますます視野が狭くなります。


『自分は、この選択肢でしか生活できない』

過去の僕はそう思っていたから
自ら選択肢を狭めてしまって、惰性だけで
なんとなく生きる道しか選べなかったんですよね。

これは自分が作り出した固定観念ともいえますね。




ではこのような生き方から脱却するためには
どうすれば良いと思いますか?

まずは視野を広げることを意識しましょう。


いまあなたが認識している世界は
と~っても狭いものかもしれません。


実はあなたの認識の外側には
あなたが理想とするステキな生き方が
あるかもしれませんよ🌈


そう考えたらちょっとワクワクしませんかね?


今日は毎日同じことの繰り返しで
どこかに虚しさを感じているあなたのために
思いっきり視野を広げるおすすめの方法をお伝えします。


視野を広げるために必要なこと

ではどのようにしたら
自分の認知の外側の世界を
俯瞰して見ることができるのか。


『あ、こんな楽しそうな世界があったんだ‥』
と気付くことができる方法をここではお伝えします。


ここから先は

1,395字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?