旅行先の食べ物(2017)その1

ノンのんです。
旅行先の食べ物を紹介するシリーズ、ここから2017年に入ります。最近は食べ物以外の話も多くなってきましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

東北某所、山形市内

1月、引っ越し後に車を買い替えましたが、これは代車の写真です。おわかりいただけますでしょうか、この積雪量、エグすぎる。。。年による増減はあるものの、おかげで冬場の運動(除雪作業)には事欠きません。当然、雪にちなんだ催し物も盛んで、この時は友人が関東から来てくれて、一緒に芋煮定食のランチを食べてイベントを見たあとに山形市内でラーメンをいただきました。

蔵王、東京ディズニーシー

翌日は蔵王スキー場へ。天候も良く雪質も良好で楽しめました。そして2月下旬、里帰りして友人とディズニーシーへ。なお、2月初旬から平日フルタイムの仕事を始めたため、ここからは原則「土日に東京へ里帰り&友達と遊ぶ」という流れに。この時は試しにと高速バスで直接ディズニーまで行ってみたのですが、熟睡できないので結局は金曜夜の新幹線で移動、実家に泊まって翌日の朝から遊びに行く、というスタイルに落ち着きました。ジェラトーニのスイーツ可愛い。。

寒河江、蔵王

3月上旬、気になっていた「鳥中華」をいただくために寒河江市にあるお店へ。山形の名物で、麺は「中華麺」だけどスープは「蕎麦つゆ」というもの。さっぱりツルツル、三つ葉の風味も爽やかで、ストライクど真ん中の味でした。3月中旬には再び友達が遊びにきてくれて、改めて蔵王スキー場へ。この時も天候が良く楽しく滑りました。

蔵王のナイター、仙台空港

蔵王ではナイターも滑りました。そして3月下旬、大阪で浦和レッズの試合を見るため伊丹空港までの便がある仙台空港へ。空港近くには空き地が広がり、在りし日はどんな姿だっただろうか、と思いました。ちなみに乗ったのはボンバルディアの小型機で、恐らく初めて「プロペラ機」に乗りました。ちょっとドキドキしましたが、ジェット機とさほど乗り心地は変わりませんでした。

吹田、京都

伊丹空港から吹田のパナソニックスタジアムへ移動し、関東から来た観戦仲間と合流して試合を見ました。やはりサッカー専用スタジアム(陸上トラックがない)は良いですね〜。夜は京都に移動して、湯葉や田楽、揚げ出し豆腐など、豆腐づくしの食事をいただきました。翌日は京都観光です。清水寺の舞台がちょうど改修中でした。

東北某所、川西町

3月下旬、関東の友達が遊びに来てくれました。ランチにドリアやシフォンケーキをいただき、夜は肉好きの友人とガッツリ焼肉をいただきました。翌日は川西町の「玉庭地区」で開催していた雛まつりイベントへ。集会所や個人宅、お寺などで代々受け継がれてきた雛人形を見ることが出来き、また、各家庭が郷土料理を持ち寄って振る舞うのも習わしで、こちらは参加料を払うと一緒にいただくことができました。

玉庭地区のみなさんと雑談などをしつつ手作りの郷土料理をいただき、その後、点在する雛人形を見て周り、最後に新幹線の駅前に戻ってレストランでまた「肉肉しい」ハンバーグを食べて友人とは別れました。

以上、今回は友人が東北まで遊びにきてくれることが多くて関西以外はあまり遠方には行ってないですね。さて、今後はどうなるでしょうか。。。