見出し画像

連絡は

知り合いが心の病で、その人に関して言えば自業自得とはいえ、一応縁があったと思い、気が向けば話を聴いたり直接会いに行ったりしている。

僕だって死にたくなるようなことが最近もあった。今度は自分が今までしてきた仕事8年の集大成のような。それを完全に間違っていた、自分の考えが甘かったと現実を突きつけられるような形になった。
でもまだ諦めてはいない。僕らの希死概念は人間という生物は易々とは死ぬことは出来ないと分かっている。解かっていない人はヨれた視点で「死にたい」と必死で言いたいのだろう。

連絡をしてきたその人は「首をくくりたいからロープの結び方を教えて欲しい」と言ってきた。僕は「したことないから出来ないから無理です」と返事をした。

・・・・・・・

この雨が止めば秋になる、間違いなくそこには誰も欠けることなく全員が何処かにいると思う。
まだまだ10年、高々20年。生きていればいい事もあれば絶望もある。

定年や年金をもらうような年齢になって、また年と共に変わった顔をして、バカみたいな話をしたり、冗談半分で真剣な話をして椅子に座っていたい。

ということは、僕らは極力、明るく楽しく笑顔で生きていなければいけない。いっぱい食べて、ありえないくらいに遊んで、人が笑ってしまうような飛び越えた旅をしていないといけないのかもしれない。

この記事が参加している募集

振り返りnote

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?