見出し画像

🥀 日本に貧困はない。らしい①

こんばんは。えぬです。
何度やってもエラーで名前を変えられないのでこのままえぬとしてやって行こうかと思い始めてきました。
ホームの画像も一生変わりません。なんでやねん。

前項の記事に思ったよりもたくさんスキをいただいてしまい、ドキドキしております。

本日はわたしの頭の中の記したいたくさんの事柄から、人生で一番衝撃的だったことをつらつらと書き綴ります。


西成って知っていますか?


大阪府大阪市西成区のことです。
オトナはきっと、

あぁ近づいちゃいけないところね。
汚い街やろ?
安くで遊べる街笑笑

            なーんて言うんだろうな。

自ら見ようともせず、近づきもせず、メディアに操作され、偏見で固めてそれをコドモに伝えるから。

だから

怖いところだから行っちゃいけない
ホームレスなんて汚い
働かなかったらあぁなるんだって

       なんて軽口を叩いてしまっています。

でもそれって、本当に正しいことでしょうか?

わたしは以前大学の先生にお誘いいただき、西成のフィールドワークへ出かけました。

周りのオトナに

そんなところ行ってどうするの?
行かなくていいんじゃない?なにしに行くの?
汚いところだし…治安も心配……

なんて言われつつそれを全て跳ね除け、行きたいから行くの一点張りで現地に向かいました。

だって逆に知りたくならない?
そこまで言われてる街。なんでなの。???


❶雨、降ってるよ?


電車を降りて道を曲がるとそこには荒んだ家屋が見えました。
反対側を見るときらきらとした街が見えます。
その日は雨がしとしとと降っていました。
雨の中傘手に向かうと、なにやら建物を囲むように並んだ段ボールが目に入りました。
少しずつ近づくとそれがもごっと動きました。
息を飲みました。

こんなところで人が寝ている?
めっちゃ雨降ってる…けど……

雨が降りしきる中、段ボールにくるまりわずかな建物の屋根の下休息を取っていたのはおじさんでした。
それも1人や2人ではなく何十人も。
建物をぐるっと取り囲むようにずらっと奥まで綺麗に並んでいました。
目を疑いました。夢かと思いました。
わたしはきっと一生この時のショックを忘れることはないと思います。

信号の向こうのきらきらした世界では外国人が陽気に歌を歌いながら酒を嗜んでいます。
一方こちら側の方々は、段ボールにくるまり雨に打たれています。
なんなんでしょうか、世の中って。

ただ、衝撃はこんなところでは終わりませんでした。


❷こんなのドラマでしかみたことない


わたしたちは段ボールにくるまり雨を凌ぐおじさんたちに言葉を失いつつ、先へ進みました。

すると、自販機が目に止まりました。

10円〜

とかかれた自販機には本当に10円から飲み物が販売されていました。
荷物の預かりも200円。
お酒も100円。

あちらこちらに毛布や段ボールが置かれ爆速で真横を通過する自転車を避けつつ先へ進むと次に目に入ったのは、高い格子状の鎖で締められた建物でした。

警察

そう、以前大きな事件があった警察です。
それ以降その名残を残したままになっていました。
今回はその事件については触れません。もし気になった方がいたら西成暴動と調べてみてください。

お酒を嗜むというか飲まれるというかなんと言えば良いのかわからないおじさまたちに絡まれつつ先へ進むとひとつめの目的地にたどり着きました。


長くなりそうなので、続きは明日以降に記します。
これこそ自己満足の記録だけど、
日本の貧困の現状を、日本にも存在する絶対的貧困というものを、とある政治家が日本に貧困はないと言い切り多くの方々を見捨てた現実を、知ってくださる方がいますように。


#大学生 #保育士 #社会福祉士 #貧困 #絶対的貧困 #相対的貧困 #西成 #あいりん #ホームレス #福祉 #衝撃