見出し画像

運動習慣の確立〜ランニングの目的〜

わたしは行きたいところへ身軽に走っていくことのできる人になってみたかった。

それが走り始めた理由。


楽しそうに景色を抱きしめながら走っている人たちがキラキラして見えて、わたしもその世界を見てみたいって思ったから。


目標がレースに出ることばかり先行して、そのためのトレーニングに焦点を当てた練習を重ねていると、当時感じていた純粋に走ることを楽しむ気持ちが薄れてしまっていた。


あらためて問う。
どうしてランニングをしているの?と。

健康的であり続けたい。
体力を増やして維持したいから。

本業、副業、家事と子育て(将来的に)
そして何より自分のケアを両立させるには、
体力が必要不可欠だから。

自分のメンタルを凪に保つことが、
自分のことも、周りの人のことも幸せにすることに繋がっていると信じているから。

ランニングを通して、運動習慣の確立をしたいから。
疲れにくい身体を手に入れたい。
行きたい場所にランニングで行って景色を拝むことがしたい。
自分と向き合う時間の確保。


あくまでもランニングは手段のひとつなんだね。
幸せに生きていくための。


春にハーフマラソンを完走するんだ!と意気込んで決めたものの、それからは初心者が3ヶ月でハーフマラソンを完走するためのトレーニングを積むことが先決になり、上記のワクワクする内側から湧いてくるような最強な動機づけが、薄れてきたことに気づく。

何がなんでもメニューをこなさなければならない!と
少し固執していた気がする。
どうしたら、このメニューを楽しくクリアすることができるのだろうか。


メニューの内容に合わせて、行ってみたいところのリストと照らし合わせて、走る場所をその都度変えてみることをやってみようと決めた。

行きたい場所に向かって走る。これがわたしにとって最強の練習メニューだと思っている。

わたしが走る理由とマッチする練習方法を組むことで、内側からワクワクする気持ちが湧いてきた。


ランニングで到達したいことは何ですか。
自分に問うてみる。


楽々と10キロ走れる身体を手に入れたい。
理由としては、旅先でサクッと10キロ走って街並みの概要を掴み、サラリと観光を楽しみたいから。

フルマラソンを完走したい。
理由としては、人生観が変わる気がしているから。大学卒業前に友人と30キロウォーキングのイベントに参加した。自分の足でどこまでも行けるんだって希望的観測を見出した経験だった。見える世界を広げたい。世界の見え方、ものの見え方を増やしたいというか、角度を広げたいというか。

ランニングを通してほかのスポーツも楽しむ素地をつくりたい。
理由としては、怪我をせずに走り続けるためにはランニングのみを闇雲に行うのではいけないと学んだから。ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニング、正しいフォーム、食事のバランスこれらを並行して行う必要がある。
この基盤は、運動習慣の確立に繋がることはもちろんのこと、他にもやってみたいと思っているスポーツクラシックバレエ、モダンダンス、バレトン、ゴルフ、サップ、トレイルラン、トライアスロン、山登りなど、あらゆるスポーツを楽しむ上で必須の要素と感じているため。

うつを治して揺らがない心の土台が出来上がった結果、自分のために頑張れるマインドを手に入れた。

同様にランニングを通して自己実現をしていきたい。


山を走って登ってようになりたいし、
バレトン60分のレッスンに耐えられる体力をつくりたいし、
いきたいところへランニングで行かれる人になりたいし、
おしゃれなウェアの似合う人になりたいし、
素敵な景色を抱きしめながら走りたいし、
おばあちゃんになっても足腰が丈夫でありたいし、
パワフルな女性でいつづけたいのだ!

また見失いそうになったら、いつでもここへ戻ってきてね。







この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?