見出し画像

【自己満貯金]「家事った積立」してる話

こんにちは。素直なおなすです。
記事を訪ねてくださり、ありがとうございます。

この記事は、以前書いた以下の記事に関連します。
よろしければこちらもどうぞ。

家事って、やってもやっても終わらないというか、
やればやるほど次の家事が見つかるというか、
終わりがないのに、やることが当たり前で、
なんといっても…

誰も褒めてくれない。

って思ったことありませんか。

私は結構な頻度で思うのですよ。
家中を「当たり前にきれいに保って」いるのに、
「それが当たり前」な家族にとっては「いつもと変わりない」くらいの感覚なのでしょう。

悔しい〜。

と、思ったので、自分の担っている家事を、給料制にしてみました。

まあ、自分のお金を貯金口座に移動しているだけなのですけれども。
完全なる自己満足ですよ。

手順としては、

  1. 自分の担っている家事それぞれに値段をつける

  2. 1週間ごとに記録をつける

  3. 集計した額を、貯金アプリ「finbee」を使って貯金口座に移動する

と、ざっくりこんな感じです。

値段については、あまり大きな額をつけてしまうと自分のお金が尽きてしまうので、50円〜300円の範囲で設定しました。
例えば、シンク掃除は1回100円、シーツ交換と洗濯は私にとって苦痛なので300円、といった感じで、11項目作っています。

期間を1週間ごとにしたのは、個人的に計算しやすく、集計する頻度がちょうどいいと思ったからです。

貯金のしくみについては、以前から使っていたアプリをそのまま活用することにしました。

こちらが貯金アプリ「finbee」の画面です。

とりあえず始めてみたので、まずは3万を目標にしました。
1週間ごとに集計して入力します。
サボっている週がバレてしまいますね。


お金が貯まっていくことよりも、自分の取り組んだことが数値化して見えることが嬉しく、なんだかんだ半年ほど続いています。

そのうち、貯まったお金で自分にご褒美でも買おうかな、と甘いことを考えています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?