見出し画像

ひとまずやってみよう!行ってみよう!話してみよう!会ってみよう!


こんにちは。筋トレってやっぱり大事何だなぁ、始めよう〜とゆる〜く思い始めた高坂はなです。



5月27日(土)14:00〜17:00で
「ほいくえのわ」に参加してきました!



沢山の保育園、保育士さん、Twitterでお見かけしていた方々にお会いすることが出来て、とても刺激的な時間でした!!



流れは、各園のお話を聞いて、各園のディスカッションがあって、グループディスカッションがあって、フリートークの時間があって、、、
という感じでした!



まずああいった
・交流会を作ることが出来ること
・場所を抑えることが出来ること
・ああいう場での司会進行が出来ること
・運営が出来ること
がすごいなぁと思いました。


私も、養成校での講師やセミナーをやるのも夢だったりするので、そういった面でも勉強になりました!!


スーパーバイザーの仕事は気になっていたので、実際にお会いすることが出来て、いい仕事だなと改めて感じました。


新卒3年目で園長先生をやってる方もいらっしゃって。衝撃でした!!
話すことが優しくて思いやりがあって、考えがまとまっていて、、、私は新卒3年目で園長先生なんて絶対に出来ないし、今でさえ出来ないし、やりたくないと思ってしまうので、本当に関心の一言に尽きました。


グループディスカッションでは、
2つの園のグループに行きました!
異業種から園長先生になられた方、異業種から保育士になり悩まれている方、これから保育士になろうと頑張っている方に出会いました。


色んなやり方があったり、色んな悩みがあるなぁと改めて感じました。
悩んでいる人がいると解決したくなっちゃう!
サポートしたくなっちゃう!!
保育士支援したくなっちゃう!!



フリートークでは、地方の保育士さんの悩みに触れたり、フリーで動くためのノウハウや新しいアイディアをくれる方に出会ったりしました。


めちゃくちゃ楽しかったですね!!
普段の保育園ではこんな会話出来ないし、同期や短大の保育士仲間と話していてもこんな話は出来ない。
だからこそ、出会って話したら私の考えの幅も増えたり、新しい考えをもらえたり。


そんなことは、今いる場所から少し出ないと得ることは出来ないと思ってます!!


得たことを、友達と話していると、「どこでそういう情報を得てるの?」と聞かれました。



もうそこに尽きませんか??



私は、「Twitterを初めて、Twitterで情報収集したり、保育士交流会に参加して外に出てみたの!」と答えました。



もう、行動あるのみ!!だと思うんです。




今はSNSが盛んだから、知りたいことをSNSで得ることはもちろん出来ると思います。
でも行動して、生で話して会って、分かることの方が多いような気がします。



考えているだけじゃもったいない!!




ひとまずやってみよう!行ってみよう!
話してみよう!会ってみよう!



その精神でいい気がします!


合わなければやめればいいし!
自分のベストに出会うために、行動あるのみ!!


私はそうやって進んでいこうと思います!



やりたいことやって生きていきたい!
自由に生きていきたい!
一度きりの人生、わがままでいいでしょ!
そう思ってます!!

今日はひとまず感想でした!
またねん。


Twitter→https://twitter.com/shiro940217
公式LINE→https://lin.ee/o2dGDax






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?