見出し画像

オリジナルの化粧品ってどうやってつくるの?part.2

こんにちは。かぼすです。今日の関東の天気は日差しもよく晴天で暖かいです🌞

前回のpart.1の記事はこちらから↓

https://note.com/nonandon/n/nc35112952da5

メンズコスメを作るにおいてOEMという方法を取ることにしたのですが、今日はそのOEMを取り扱っている会社のうち1つと電話で打ち合わせをしてきました。

今まで複数の会社に問い合わせをしてきて、返事があった会社はいくつかあったのですが、

会社によってここまで対応が違うのか!と驚かされました。もちろん良い意味で😊笑

これまで私が他のOEM会社に言われてきたことは、

「目標にするモデルの商品を送ってくれればそれをベースに作ります」

「パッケージや容器などによって値段は変わってきますのでなんとも言えません」

「とりあえず試作品作ってから見積もりですね」

とまぁどこの会社も基本的に上記のようなことを言っておりました。

そりゃ試作段階で見積もり出せっていうほうがおかしいけど、じゃあ私は化粧品作るためにしなければいけないことは次は何??

そもそも私だって化粧品作ったことないし流れがわからない😊笑

そもそもどうやって作るんだろう?とか、目標とするものを送ったらそこからどうやってかコピーを作るの?!とか、どの段階で私のこだわりポイントを伝えればいいの?!この成分いれてくださいとかっていう指示しなきゃいけないのかな?ビタミンC入れたらいくら追加されますとかそういう感じなのかな?

どんどん溢れてきて止まることのない疑問たち(笑)


今日も同じようなこと言われるんだろうなーとりあえず電話してみるかーと考えながら担当者様に連絡をとりました。

そしたらなんとびっくりめちゃくちゃ親切!

何をすればいいのかわからないと素直に疑問をぶつけてみたら、私のミジンコ並みのOEMの知識に合わせてくれて1から1つずつ説明してくれました(笑)

配合成分だけでなく容器やデザインについてこちらの予算を考慮しながら助言していただいたり、ペルソナはどの層を考えているのか、販売方法はどうするのかと製品を作った後のお話まで深いところまで相談に乗っていただきました🥲🥲🥲

化粧品を作って売るなんてもちろんはじめての試みなので、実は全部1人で抱え込んでいたからか不安に押しつぶされそうでした。

ネットで調べても限界はあるし周りにもやってる人はいないし本当にどうしよう…って感じで…

なので余計に親身になって一緒に頑張ろうっていう感じでお話を聞いてくれたことにとても感動しました✨

担当者様のお話によると、やはり小ロットからの製造となるとOEM企業側に入る利益も少なく、やりたがらない会社が多いそうです。

その中でこんな素人相手に嫌な顔ひとつせず、売るためのノウハウや製造までの流れなど詳しく話していただいた担当者様がまるで神様のように思えました😢

今後はOEMの基本的な方法として知られている、まずは製品のベースとなるものを作ってからこだわりやオリジナリティを足していくという流れになりました!

とりあえずはここなら任せられるという会社に出会えた気がします。

ひと段落…かな?

これからコロナ対策をしつつ、市場調査に百貨店に行ってまいります♪

では、また✋


記事をご覧になっていかがでしたか☺️? 興味を持って頂けましたでしょうか? もしよろしければサポートよろしくお願いします🙇‍♀️いただいた大切なお金は、全てより良い商品のための開発費用に充てさせていただきます😭