見出し画像

ブラジル出身と言ったら、日本在住の人の反応7選

直近の10年間、日本に8年、ブラジルに2年。
母国であるブラジルよりも、日本での生活の方が長いです。その中で、日本人と日本在住の外国人との交流の機会が多くありました。自己紹介で「ブラジル人です」と言うと、さまざまな反応があり、それらの反応にはブラジルという国のイメージが多く反映されています

今回の記事では、日本人と日本在住の外国人の反応と質問を紹介していきます。
ブラジル人の中には、一部のコメントに対して怒りや差別を感じたりする人もいるかもしれませんが、筆者はそれよりも全ての反応と質問を興味深く思っています

確かに、日本在住の最初の1、2年は、以下の質問や反応に対して「またか」と感じたことを覚えています。しかし、多くの人との交流を通じて、誰もが他人の国のことを詳しく知っていないことを理解しました。今回の記事では、批判的ではなく、むしろ面白おかしくお伝えしていきたいです。

期待外れかもしれませんが、この代表チームを応援しています

1. サッカー得意ですか?

得意であるかどうかは分かりませんが、中学校時代はずっとチームのベンチを温める役割でした(笑)。ブラジルはサッカーの国として知られているので、このような質問が寄せられるのは驚きません。実際、筆者の学生時代では、体育の授業が99.9%がサッカーだったんです。そのため、多くのブラジル人はある程度のサッカー技術を持っているかもしれません。しかし、今の若い人たちはどんな体育の授業を受けているかは分かりません。もしかしたら、以前ほどサッカーをプレイしていない可能性もあります。

すみません、サンバは踊れません🥲

2. サンバ踊れますか?

サッカーの次にこの質問ですね。
興味深いことに、ブラジルに住んでいた時は、このような質問を受けたことがありませんでした。おそらく、日系人である筆者を見て、殆どのブラジル人は「日本人がサンバ踊るわけがないでしょう」と考えていたかもしれません。ちなみに、日本に来ると、日本人・日系ブラジル人ではなくブラジル人として見られるため、サンバの質問が多くなりました。日本人や日本在住の人の期待に添えないことは少し残念な気持ちになりますが、筆者は、サッカーとは異なり、あまりサンバが好きではありません。当然、踊ることもできません。

あの〜、ブラジルはポルトガル語圏の国ですよ

3. スペイン語喋れますね!

実は、ブラジルの公用語はポルトガル語です。
でも、ポルトガル語とスペイン語は非常に似ている言語なので、多くのブラジル人はスペイン語を熱心に勉強しなくても簡単な日常会話ができるかもしれません。ラテンアメリカにおいては、スペイン語を話す国が多い中でなぜブラジルだけがポルトガル語を使用しているのか、という疑問を持つ人がいるかもしれませんが、その答えは歴史的な経緯に深く関わっています。ブラジルはもともとポルトガルの植民地であり、一方でラテンアメリカのほとんどの国がスペインの植民地でした。

ブラジルの首都、リオ・デ・ジャネイロブラジリア!

4. ブラジルの首都はリオ・デ・ジャネイロですね

半分は正解ですが、現在の首都はブラジリアです。
リオ・デ・ジャネイロは、ブラジルの歴史の中で2番目の首都でした。首都としての歴史は長く、約200年間でした。その前は、首都はサルヴァドールであり、その期間もリオ・デ・ジャネイロとほぼ同じくらい、約200年でした。ブラジリアは、人工的に作られた都市であり、1960年からブラジルの首都になりました。リオ・デ・ジャネイロは、ブラジルの首都として思われることが多いですが、それは、おそらく最も有名なブラジルの都市であるためだと個人的に考えています。

ブラジル人のみんなが陽気な性格なのでしょうか?

5. ブラジル人はみんな陽気ですね!

これも半分は正解ですね。
しかし、ブラジル人=陽気はあくまで国民性の一般論です。例えば、日本人=礼儀正しいという国民性もありますが、日本人や日本在住の外国人は、日本人のみんなは礼儀正しいと思っているでしょうか。この質問をしたら、多くの人の反応は「いやいや、人によりますよ」と答えるかもしれません。ブラジル人の場合も同じです。イメージ通りの陽気のブラジル人がいるかもしれませんが、そうではないブラジル人も多いです。

昔は多くの日本人がブラジルに移住しましたよ!

6. ブラジル人ですか?じゃ、なぜ日本人の顔ですか?

この質問は日本人よりも日本在住の外国人によくされます。
日本人の場合は、地域によると思いますが、愛知県や群馬県のようなブラジル人が多い地域では、日系ブラジル人が多いという情報を持っているためあまり聞かれません。それ以外の地域では、「ハーフですか?」とよく聞かれます。ちなみに、ブラジルで混血の人は「Mestiço」という言葉が使用されていますが、筆者に対して「Mestiçoですか?」と聞かれたことはありません。ブラジルの人から見ると、筆者が混血という雰囲気がないかもしれません。

日本在住の外国人は、おそらくアメリカやブラジルに多くの日本人が移住した歴史を知らなく、ブラジル人の顔のステレオタイプとしてサッカー選手やカーニバルのお祭りで踊る人の姿であるかもしれません。そのため、筆者がブラジル出身であると言ったら、日本人よりも驚くと考えられます。

ブラジル人の肌は基本的に褐色ですが、白肌の人も多いです

7. ブラジル人ですか?肌が白いですね

この質問は、先述の質問と関連しています。
日本や他の国では、学校やテレビなどでブラジルに関する話題が出た場合、サッカーやカーニバルが多く取り上げらるかもしれません。そのため、その人たちはブラジル人の顔と肌の色のパータンに関する情報はそこから得ています。また、ブラジルは暑い国というイメージがあるため、白い肌の人が少ないというステレオタイプができてしまいます。

実際は、その考えは間違っていると言えません。ブラジル地理統計研究所(2022年)によれば、褐色肌の人が45.3%に対し、白肌の人が、42.8%です。黒肌の人は10.6%でした。最も多いグループを見ると、ブラジル人の肌は白くないことが分かります。一方で、褐色と白肌の差が少なく、ヨーロッパの移民とその子孫が多い南部と南東部には白肌の人が半分以上を占めています。なお、日系ブラジル人などのアジア系の人は黄色肌とされていますが、この調査には含まれていません。アジア系の人は総人口の約1%を占めているため、黄色肌の人は約1%だと予想されます。

ちなみに、筆者はブラジルで使用されている肌の定義が肯定的に見ていませんが、正式な統計で使用されているため、参考として使いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?