見出し画像

【2020年】リモートワークで生活一変!良かったこと・悪かったこと/コメ


今年の抱負も書きたいところですが、まずは昨年のことから書いてみます。

2020年の良かったこと


✅仕事がリモートワークになった(ある意味夢が叶った! )
✅リモートワークが自分に合っていた
✅夫と今後のことなど話す時間が増えた
✅夫の家事参加の機会や時間が増えた
✅知り合いとの関りを制限できた
✅必要な人や物がわかってきた(途中)
✅普通のありがたみの再確認
✅苦手な「密」がほぼゼロになった
✅新しい生活様式はわりと楽だった
✅飲み会に行かなくなった🍺
✅”愛想””愛嬌”を振り撒かなくてよくなったw


リモートワークで良かったこと


✅往復2時間の通勤がなくなった
✅時間も規定内でかなり自由
好きな時に休憩出来て、好きな時にご飯を食べられる
✅時間とエネルギーを休養や生活に使えた
✅毎日のコーデに時間をとられない
✅メイクしなくてよい
✅通勤分の疲労がない
✅新しい職場の気疲れがなくなった
✅睡眠時間が増えた
✅弁当の手間やランチ代が不要に


2020年の悪かったこと


ほぼリモートワークに関することになりました。

✅一日の歩く量、運動量が激減
リモートワーク中盤までは、散歩や室内で腹筋・ストレッチなど心がけたが、最近は皆無💦
太った😨🐷
そりゃそうよね💦
外出すると疲労を感じやすい
階段キツイ💦
体力が落ちた
病院に行きづらかった
もともと病院にあまり行かないけど、密が怖かったりして余計に
肩こり首こりがパワーアップ
トイレが近すぎて、リセットやストレッチを忘れがち
オン→オフ難しいときがある
会社からの移動や寄り道でオン→オフをしていたようです
飲み会に行かなくなった🍺
よかったことにも入れましたが、ゼロは寂しいかな……
仕事で使うチャットでの質問は口頭より難しかった

時々、孤独感や不安感はあった
悲しいニュースやあおりニュースは最小限にしたものの不安にはなりますね。他には、会社とはチャットと週一のリモート会議のみのつながりで、最初は雑談がないことが辛かったです。


改善したいこと✨✊❗❗


✅ある程度の運動(ストレッチや散歩)
✅糖質制限(これも途中まではがんばったけどー💦)
✅定期的な検診をマメに行く(眼科・歯科・その他検査)
健康不安な年ごろwww人間ドックは1月中に行ってきます!
✅見だしたドラマ、映画、noteの時間配分気を付ける
これは元から💦


まとめ


自分や家族がコロナにかからず、健康であることが大前提でまとめました。その心配がなければ、おこもり生活はとても自分に向いてました。途中、人と関わらな過ぎて孤独感や不安感もありましたが、後半では乗り越えた気がします。あと、自分の転勤・転職で培った??適応力が高かったんじゃないのか?と自画自賛しています。褒めるの大事~~~😍

最後まで読んでいただきありがとうございました。よかったら、スキ・コメント・フォローよろしくお願いします😊喜びます🎵/コメ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?