見出し画像

珍記事?おすすめのベンサンを語る

便所サンダル略して ベンサン(便サン)
BENSAN
かっこよくかいてもやっぱりもとは便所サンダル

ザ 便所サンダル

そんなバックグランドを持ったこのサンダル。
学校のトイレでしか履いたことがない方も多いと思います。
でも、実はめっちゃ 履き心地いいって知っていましたか?
しかも最近では、ブランド化している商品もあって、
値段見て、おったまげました。
お便サンダルに一万円以上…!?

と、私のような凡人には買えないハナシは別として、

今回は、お手頃のベンサンの話です。
そして、あのおトイレにいらっしゃるデザインではなく、
今回おすすめしたいのは、こちらです。

メタリック

二シベケミカル製のVIC No.1400 サッカーというサンダル。
実は色んなデザインがあるんですね。
なんといっても、推しポイントは、めっちゃ履きやすいこと。
この履き心地は、履いてみないと正直わからないと思います。
そして安心(?)のMADE IN JAPAN
ザ・日本ブランドです。日本の文化です。
作りもしっかりしています。

サンダルメーカーにもよるんですが、私は、このブランドのものが履きやすいです。
ちなみにこちらで買えます。(ベンサン専用のサイトもあるんですよ!)
ベンサン.JPさん

うちの夫くんは、かれこれ20年以上のベンサン愛用者
ただ、残念ながら、オシャレ感からではなく、あくまで利便性重視のためです。
もともと海が好きでマリンスポーツの時とかにも愛用していたようですが、
時代の先を行き過ぎて、過去、どんな目で見られていたか…は知りません。
履き心地と利便性から、学生時代の夫くんが、都会の真ん中でベンサンはいて待ち合わせ場所に来た時、待ち合わせていた友人は目を疑ったそうです。都会の真ん中でベンサン履いてる…。

私も、超 否定的に見ていました。
ベンサンの良さをプレゼンしてくれますが、頭に入りませんでした。
むしろ、ここ最近まで。

だけど、夫くんがこのベンサンを新調して玄関に置いてあったので、
玄関先に出る時、何気に履いてから私の価値観は変わりました。

…何これ、履きやすい!?

足になじむ。
なんだこりゃ、めちゃ履き心地いいんじゃないですか。
はきやすいし、足になじむ。実感しちゃいました。

そして、私も注文してもらっちゃいました(笑)
まさか自分用のベンサンをネットで購入するときが来るなんて。
数年前の私には信じられません。

ブラック

ベンサン、とくにこのサンダルの良いことろは

さっと履ける
足にフィットする
(私は足幅が広いのでちょうどいい)
子供を追いかけて走れる
水にぬれてもすぐ乾く
足が痛くならない
滑りにくい
ゴムが適度にやわらかい

このさくっと履ける感じ、いいです。

たとえば、家から急いで外へ出たいとき、すぽって入る感じ。
そうか、トイレのスリッパとして活躍しているのも、
「あ~もれる~!」って走ってきた人が、大惨事にならないように、大急ぎでさくり履けるようになっているからか。(ほんとか?)

作りはしっかりしているのに、ゴムがほどよくやわらかいので疲れにくし、痛くなりにくいです。
モノによっては固いものもあって、私も他のメーカーのものは、固めで嫌だったのですが、これは、快適です。

まだこれで出かける勇気はないけど、近場ならいいかも?って思い始めました。すごい変化。

そうしたら、子供までベンサン欲しいって。
子供たちも、これで買い物には行きませんが、海遊びには行っています。

相変わらず夫くんは、これでお出かけしていますが。

ベンサン並んだ

ちなみにこの激しいピンクは、3歳の息子が選んだものです。
最近はジェンダーフリーなんですかね。
娘の黄色は使いこんでずいぶん汚くてすいません。

そもそも、便所で使われているサンダルだから、なんとなくイメージが悪いのか
それとも、このカブトムシみたいな光沢がとてつもないオーラをだしているのか
もしくは、う〇ち色の赤茶色がいけないのか…
最近は便所って言葉すら言わない気もするけど…

いや、悪いことは決してないのですが、私の中のベンサンイメージが固まりすぎて、ちょっと受け入れがたかったのは事実です。

だけど、今回の、ニシベケミカル製のベンサンは、
ベンサンのいいところは残して、ちょっとデザイン性を入れているので、「間違ってトイレのスリッパのまま来ちゃってるよ!」って指さされることはないと思います。

え、ちょっと買いたくなってきた?

そんな方に、ご参考にサイズ感をお伝えしておきます。
実は、これ、男性用サイズM~しかないのが残念なところ。
ただ、私は足幅が広いので、Mサイズがちょうどいいです。
小柄な女性には大きすぎると思います。
普段スニーカーは24か24.5cmを履いている私です。
そんな私が履くとこんな感じです。
(足見せるのが恥ずかしいので、ずいぶん引いたところからですが(笑))

ベンサンを履いた足を写真とることって、なかなかないな私の人生で。


かっこよく見せてみた

ベンサンについて語る記事は少ないと思いますが、ご参考になれば幸いです。
買って正解でした。
日本独特のベンサンのご紹介でした。


この記事が参加している募集

いつもありがとうございます!サポートしてくださること、本当にうれしいです。学びなどの活動資金に当てさせていただきます。あなたのサポートが私の活力になります。