見出し画像

はじめまして、のぞみです。

みなさんはじめまして、のぞみと申します。
たくさんの記事の中から見つけてくださり、ありがとうございます!
ずっとnoteを始めてみたいと思っていまして
やっと記事を書くことができて嬉しいです!
最初の投稿は私のこと、発信していく内容、なぜセルフラブや内観に興味を持ち始めたのかについてお話しようと思います。
ぜひ見て頂けると嬉しいです♪


私、のぞみについて


プロフィールにも書いてあるのですが
簡単に自己紹介させていただきます。

・1998年生まれ、生まれも育ちも福岡県
・新卒で不動産会社に入社→人間関係が原因で退職→現在フリーの
 セラピスト
・趣味:読書(漫画含む)、映画・アニメ鑑賞、サウナ・岩盤浴、美術館巡り
・特技:どうでもいいことを覚えること、ひとりで行動すること
・好きな事:自分磨き、内観ワーク、旅行、自然・お花
・最近ハマっていること:占星術、宇宙のルールの勉強
・将来の夢:古民家を改装して自分好みの家で好きな人たちと
 毎日笑って過ごすこと(長い)


これから発信していくテーマ、内容

これから私のnoteでは主に自分と向き合う内観ワーク
セルフラブの方法、読んだや観た映画
自分磨きについて学んだことなどを発信していく予定です♪
(たまにプライベートのことも)
自分に自信がない、夢ややりたいことがないという方でも
しっかりと自分と向き合い心の声を聞いてあげることで
自分の本当の気持ちに気付くことができると言うことを
これから伝えていきたいです。

内観、セルフラブを始めたきっかけ

私は学生の頃から自己肯定感が低く
何をしても心が満たされないと感じていました。
特に18歳~22歳の間はひとりで行動することはおろか
予定がないだけで自分は友達がいない、常に彼氏がいないと不安
そして彼氏がいない私は価値のない人間なんだと
自分で思い込んでいました。

当時は真剣に悩んでいたのですが
今思うと完全に自分の思い込みでとっても恥ずかしいです(笑)
嫌われたくなくて自分の意見を言えなかった
他人によって自分の価値を決めていたりと
”自分”がまるでありませんでした。

そんな他人に合わせてばかりで意見のない私は当然彼からも
次第に愛されることがなくなり、
いつも同じような理由で恋人と別れることが多かったです。
そんなことを繰り返しては落ち込む自分に嫌気がさし、
誰かに愛してもらおう認めてもらおうとするんじゃなくて
自分で自分を愛して満たしてあげればいいんじゃないか」ということに
気が付きました。

そのことに気付いてからは、現実や自分が見ている世界
日に日に変わっていきました。
前まではひとりでどこかに行くのは苦手で周りの目を気にするタイプだったのですが自分と向き合い心の声を聞くようになってからは
ひとりで美術館や美しい景色を見て感性を磨いたり、喫茶店でお茶しながら日記を書いたりと半年前の自分とは思えない変化がありました。
(余談ですがこの春は念願のひとり旅デビューもしました!)
誰かと一緒に過ごすのが嫌になったわけではなく
ひとり過ごすときに感じたこと、気づき、想いなどと向き合う楽しさを覚えたのです。
きっかけは誰かに愛してもらうことをやめ、他人軸で生きることを手放したこと。これだけで私はどんな自分でも好きになることができました。

最後に

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
伝えたいことはたくさんあるのに言語化や文章にまとめるのが苦手なので
読みにくいと思いますが、
よければこれからどうぞよろしくお願いいたします♪
私と一緒に自分で自分を満たして心豊かな毎日を送りましょう~!
ではまたお会いできることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?