見出し画像

コンポストに感情の循環を思う

こんにちは。

自分の願いを叶えまくる私で生きたいのんちゃんの
スーパーベイビーステップチャレンジ・DAY3です。

藤井風くんの新曲「Workin'Hard」聞きながら

「まじでよくやってる」と自分を励ましながら書く私。笑

誰かに届いてほしいような、誰にも届かないでいてほしいようなドキドキする気持ちです。

昨日の続きを書こうと思ったけど、
気分が乗らないので違うこと書きます。

そう、とにかく書いて出していくことが
今の私の大切なこと。

トピック変更もモウマンタイ、と自分にOKを出しつつ進むのだ。

そして書いたタイトル
「コンポストに感情の循環を思う」。
なんのこっちゃですねw

どんな話かというと…

私、この6月からコンポストを始めたんですね。
コンポストとは、家庭からでる生ごみや落ち葉などの有機物を土などからできた基材と言われるものにまぜこんで微生物の働きで発酵・分解させて堆肥にするものなんですが、まぁ結構いろんな形態があるんです。

それで、ご近所さんがやっていて見たことがあったものなどは、割と匂いが出たり虫が出たりなんだか色々大変そうというイメージがありまして。

ダンボールコンポストといわれるような
簡単なものもあるようなのですが
結構器用な友人でも
「なかなかうまく発酵しなくてねぇ」
なんていうのを聞くと
なんだか二の足を踏んでしまって。

我が家は戸建てなので庭におけるのですが、隣家とは接近していて匂いや虫が大量に出てしまうのはやっぱり困るわけです。

だけれど、自分の家の燃やすゴミを見るにつけ
これはどうにかならないかなぁ…
とずっと思っていたんです。

だって単純に生ゴミが入っているとゴミ箱が臭う。

それに、焼却することを考えても、
濡れたものがあれば
必要以上にパワーを必要とするわけで
環境に良いわけない。

生ゴミを出し続ける存在である、
ということに対して罪悪感のような、
居心地の悪さを感じていたわけです。

そんなとき、友人がLFCコンポストの存在を教えてくれました。

トートバッグ型のかわいらしいコンポストです。

定期的にゴミを分解する基材の定期購入は必要なものの、はじめやすさについてとことん考えられていて
例えばコンポストを始めた後のフォロー会のような機会が設定されていたり
LINEでも質問ができて、とにかくサポートが手厚い。

はじめは定期購入がなんだかなじまないなーと思っていたものの、先程のような居心地の悪さを抱え続けるよりいいんじゃないかと思って始めてみたのです。

そうしたら。

これがすごくいいのです。

大体日にお茶碗1〜2杯くらいの生ゴミが出ます。

それをコンポストの基材に埋めておく。

そうすると、生ゴミというのはほとんどが水分なので今の季節だと2.3日したらもう分解されています。

水切りをする必要もありません。

冷蔵庫の隅でうっかり腐っちゃったものやかびたものでもなんと入れて大丈夫。

油もいけます。

分解しにくいものもあるけど
(とうもろこしの芯とかお肉の骨とか)
結構想定する殆どのものが入れてもOKということに
はじめはびっくりしました。

分解が始まると、ホカホカ蒸気が上がったりして
なんだか生きている感じで、かわいささえ感じてくる。

そして何より。

生ゴミが出ないことで、
燃やすゴミが、軽い!臭くない!!

もうこのストレスフリーたるや。

そして、コンポストで分解された生ゴミちゃんたちは3ヶ月の熟成期間を経て堆肥となり、我が家の場合は畑の肥料として混ぜ込むことができるようになります。
(畑とかをやっていない人は、ベランダの植物に使ったり回収してもらうことも。)

あーーーーー!!!!なんて快適なの!!!

過去の私、グダグダ言わずに
1歩ふみだしてくれてありがとう!!

今まで捨てるしかない、邪魔者扱いされていたものが
循環のサイクルを整えるだけで宝になってくる。

これは本当にやらない手はないと思うんですよね。

そしてね、いつだったか、私、NVC(非暴力コミュニケーション)というものを学んでいるのですが
そこのコミュニティで
「NVCって感情のコンポストみたいですね」
って言った方がいたんです。

私、本当だーーーーーーーー!!って

その言葉がすごく心に残ったんです。

感情も、人によって、場面によっては
邪魔なもの、不快なものって思われがちです。

でも生ゴミを無理やり燃やすのには多大な無駄なエネルギーを必要とするのと同じように
感情を無視したり、垂れ流したり、
蓋をして閉じ込めておくのは
本当に本当に大きなエネルギーが必要になる割に
本人のなんの役にも立っていない、あるいは害になっていることが多いです。

そして感情もまた、向き合い方を整えるだけで
自分の人生を照らす宝になり得るんです。

なぜなら、自分にとって大事なもののサインを出してくれているから。

自然の中では
風が循環し
水が循環し
この循環がキーとなり命が育まれます。

私たち人間も自然の一部でその流れの中で生きています。
エネルギーも
感情も
循環が、流れがあることが、大切だと心の底から思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?