見出し画像

アーユルヴェーダで整う ~スリランカ旅~

そこはまるで、生まれたての地球のような。海も空も、植物も、動物たちもが、ありのままの自分でいるような。そんな世界が、スリランカには広がっていました。

その自然の中で、自分を整えていく自然療法があり
土地柄として生まれる人々の愛が溢れる国。

その魅力に惹かれて、想いを寄せていたスリランカへ、ようやく足を運ぶ機会が訪れました。

※インド旅、スリランカ旅の2本立てでお送りします。こちらは【スリランカ編】です。

スリランカでは、初めてのパンチャカルマを経験してきました。美しい自然に身を置いた、アーユルヴェーダ治療の経験をここに綴ります。


パンチャカルマについて

パンチャカルマとは

日々の食生活では鎮静できなかった、体質・体調(ドーシャ)の乱れや、心身に蓄積した毒素(アーマ)を浄化する、浄化療法です。

「5つの(パンチャ)」「行為(カルマ)」という意味を持ち、治療を通して不調や病気の根を取り除き、本来あるべき働きを取り戻していきます。

ここから先は

15,237字 / 68画像
この記事のみ ¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?