【HSS型HSP】ミニマリズムに出会う

私のやりたい事って何だろう
私の大切なものは何だろう
私の好きな物って何だろう

自分のことなのに答えが見つからない。

私はいつも何か選択するとき
【他人がどう思うか】にフォーカスして生きてきたからだ。

受験する高校
バイト先をどこにするか
大学をどこにするか
就職先をどこにするか
人との食事でメニューをきめるとき
LINEを送るとき

いつも他人の顔色を優先して、決めてきた。

気付いたのは社会に出て、2回目の転職をしたときだ。

上司が言うことをそのまま聞いて
わからないことはすぐに先輩にやり方を聞いて
間違えないように気をつけながら仕事をしてきた。

自分にとって大切にしてきたことは「失敗しないこと」だった。

分からないと言うのが恥ずかしいし
会社の会議では言いたいことがあっても手を挙げれなかった

人に聞いて、人が言う通りに生きる。
答えがある道を間違えないように生きる。
失敗しないことが正解だ。という価値観で生きていることに気付いた。

親の敷いたレールの上は、嫌気のさす毎日だった。
もうこんなの限界!

一本の糸が切れて、私は起業すると言い出し仕事を辞めた。

しかし、他人軸で生きてきた私には
起業なんでうまくいかなかった。
事業計画書さえ書けなかった。

子育てを言い訳に行動しないまま3年が経過した。
「自分は何が大切で、何をして生きていきたいのか――」

見失っていたときミニマリストという言葉に出会う。

ミニマリストとは「大切な物にフォーカスしている人」の事らしい。

私は「他人の顔色」「他人の気持ち」「周りが良いといったもの」
絶対にレビューを気にするし、ネイルのデザインは王道を好む。
何が正解なのか、人が決めた正解ばかりを求めてきた。

いわゆる、他人軸だ。

こんな私でも、ミニマリズムを習得すれば「自分らしく生きる」に近づくのでは?

自分の本音
自分の本当の弱さ
自分の本当の強さ
自分の好きな物
自分の好きな空間
自分の正解

私は何にフォーカスしていて
これからフォーカスしたいことは何だろう

見つけるヒントを得られるかもしれないと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?