見出し画像

ジモティー0円出品のすばらしさ

こんにちは~!

前回に引き続き、ジモティーへの感動があふれているので、今回もジモティーについて書きたいと思います!!

0円出品ができることを知ったのは、ミニマリストしぶさんのyoutubeや本を読んで知りました。知れてよかった!

 その情報をもとに、実際にジモティーに大型家具を出品してみました。すると想像していた以上に、感動しました!!

 そして、その感動を友人などに伝えていました。すると、「0円だったらじゃないの?」とか、「元が高かったんだったら、値段をつけてもよかったんじゃないの?」と言われました。

ですが、私は出品後すぐに引き取り先が見つかったときも、「ああ、値段をつければよかった!!」と後悔しませんでした。

そのことについて、お話します!!

理由としては、
・手放す速さ
・処分の労力からの解放
・ゴミではなく誰かの役に立つ
・循環の可能性の高さ
・効率の良さ

などです!!

では詳しく見ていきますね?!



1.手放す速さ

 これは、無料で出品したからこそだと思います!それは、「手放したい!」と出品してから、引き取ってもらうまでの時間の速さです!!

 0円で出品すると、おそらく有料で出品するよりもほしい人が多く、連絡がたくさん来ます。その中で、日程が合って、引き取りが速い人を選んでお渡しすることができます!素晴らしくないですか?!

 家具を捨てる場合の回収日まで待つ必要がなくなります。



2.処分の労力からの解放

 次は、処分の労力からの解放です!

 「家具を捨てよう!」と思ってから、手放すまでには家具の回収日を待ったり、家具回収のお金を払ったり、回収場所までもっていくなどの労力や出費が必要になります。

 それが、ジモティーでは、スマホで出品するだけで、近くまで取りに来てもらえる、無料で回収してもらえるというとてもありがたいことが起こります!


3.ゴミではなく誰かの役に立つ

 ゴミではなく、誰かの役に立つ!これは言わずもがなですよね!?ジモティーでわざわざ家具をもらう人は、使わないものを取りに来ないと思います。

 この、誰かの役に立つということは、リサイクルショップにお願いする場合も起こります。ですが、リサイクルショップでは、その商品が購入されて初めて意味があります。

 なので、ジモティーで引き取ってもらうよりもはるかに誰かの役に立つ可能性が低くなってしまいます。

 その部分が私はとても気になっていたので、リサイクルショップにもっていくことを渋っていました。

ジモティーなら、いらないものをポンポイントでほしい人に渡すことができます!!


4.循環の可能性の高さ

 循環の可能性の高さ!についてお話します。

 これは、ジモティーで家具を引き取ってもらった場合、家具を引き取ってくれた人がそのモノを必要としなくなった場合、すでにジモティー利用者の方なので、捨てるよりも再びジモティーに出品する可能性が高いと思います。

 モノが次の人、また次の人へつながる可能性が圧倒的に高くなり、モノがゴミとして捨てられるときを遅らせ、循環していく可能性が高くなります!!


5.効率の良さ

 続いて、効率の良さについてお話します!例えば、フリマアプリでもジモティーのように、いらないものを誰かのほしいものとして、渡すことができるという点は同じでは?と思われたかもしれません。
 はい!私もそう思います!

 ですが、違う点と言えば、ジモティーでは近くの人同士のやり取りに限られているという点です。

 取引できる範囲が限られていることで、自分のほしい商品が見つかる可能性はメルカリよりも低くなるかもしれませんが、必要以上のモノの運搬がなくなります!


 私は、フリマアプリを使っていたとき、本当に出店した商品は利益に見合う価値があるのか疑問に感じました。

 たとえば、300円の商品を買ってもらえたとして、とても遠い距離を配送して、配送料、梱包のための資源、配送をしてもらう労力を超える価値が取れているのか。ここで言う価値は、お金では計ることができない価値のことです。

 その点、ジモティーでは近くの人との取引に限定することで、配送にかかる労力の削減、手渡しのため梱包費の削減、配送による排出量の削減が叶います。すばらしい!!



 ここまで、かなり丁寧にジモティーの素晴らしさを書きましたが、フリマアプリやリサイクルショップも本当に素晴らしいと思います!

 手放したいものに合わせて使い分けることをおすすめします!

 今まで家具を捨てていた方は、捨てる前にジモティーに出品してみることを検討してみてください!?

捨てるよりも楽かも?!

ではまた~~!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?