見出し画像

幸せではないあなたへ:○○したら、幸せ

こんにちは~

お久しぶりです。
新卒を辞めてドイツ移住を考えていましたが、日本で働きたい!と思い、日本に残ることを決めたのみです!

突然ですが、みなさん、今、幸せですか?

宗教の勧誘文句みたいですが、安心してください違います!

今日はいつもと違って、メンタルヘルスの話をします

私はこれまで、大学生活の4年間を振り返ってみて、就活をしているときは、内定をもらえたら、幸せになれる!内定をもらったら、自分の第一希望から内定をもらえたら!幸せになれる!と思っていました。

また、私は高校生のころからパートナーをずっと探していたいましたが、彼氏ができたら、幸せになれる!と信じていました。そして、彼氏ができたら、その彼氏といっしょに居れたら、幸せになれる!と信じて疑いませんでした。

どうですか?

私は幸せになれそうですか?

○○したら、の○○を叶えたら幸せになれるはずですよね?

でも、私は、内定をもらっても、彼氏ができても、幸せになれませんでした。

その時、は幸せでも、すぐに次の○○を探し続けてきました

ずっと、その繰り返しを続けてきました。

でも、最近、そんな私を見ていた母親に言われました。
(就活をした私に)

母:「あんた!内定をもらったら幸せになれるとほんとに思っているの?」

私:「うん、そう思う、、」

母:「ほんまにそう思ってるん?私はそうは思わへん」

私:「なんで?」

母:「内定をもらっても、また次の○○したら~が見つかるから。次はたぶん、結婚したら、子供ができたら、その次は、子供が大きくなったら、とかをいうんや。」「~したら幸せなんじゃなくて、もう今が幸せで、今が完璧なんや」

と言われました。なんと!

ずっと、○○したらに、私は苦しんできました。

本当に○○を手に入れることができたら、幸せになれると思っていました。

でも、そういわれて気づきました。

そうか!○○したら、じゃなくて、もう幸せなんだ!と

心がかなり楽になりました。

なので、同じように苦しんでいる人に知ってもらいたい!と思って書きました。○○したら、ではなく、今がもう幸せです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?