見出し画像

断捨離して模様替えしてルームツアーすることを目指している傍で洗濯機が壊れそうになってる

この前書いた記事から引き続き、模様替えと断捨離している。

もう半年以上「模様替えしてる」って言ってるけど、模様替えというより「自分の大好きな空間づくりをしている」と言ったら、そりゃ半年以上かかるさと納得している(自分にゲロ甘)

半年もたつなら、もういいやって諦めがつくのでは?と思われるかもしれないが、私はこだわりが強く執念深い性格(書いてて若干絶望)なので、模様替えは諦めがつかずしぶとく続けてるし、相変わらず不要なものに執着してモノを持ち続けているので、断捨離もしている。

この気持ち、モチベーション下がらず継続してるのはYouTubeやNetflixで断捨離やルームツアー動画を見続けているのもある。見てて楽しいのが大部分だけど、「自分の大好きな空間づくりをして、ルームツアーをするんだ!」と「どうしたいか」「なりたいか」がハッキリしてきたのは動画たちのおかげなのである。

何を見てるかというと…

こんまりメソッド


最近Netflixに加入して見てる。
こんまりさんの本は10年近く前に購入して、実家を片付けたことがあるので、「ときめく」感覚も、片付けの手順も覚えてる。

改訂版が出てるんだね…!

そんなこんまりメソッドを知ってても覚えてても面白い!見てよかったって思う!

アメリカの家庭で片付けを行うので、日本でひとり暮らしの私の部屋とはスケールが違うけど、つい溜め込んじゃうものや片付けられないとこは共通していて、
私もなるべく自分にとって不要なもの、一点でも曇りのあるものは処分するようにしてるけど、それでもどうしても迷ってたものがあったけど、こんまりメソッドを見ながら片付けを進行してたら
「アレ、やっぱり手放そう!」と踏み出せたんですよね。勢いがついたと言ってもいい。

具体的には
・クローゼットにしまってた厚手のロングコート
→買った当初は使ってたけど着なくなってきた。けど「すごい寒い日とか…」「メルカリで出品したら売れる?けど分厚いし送料が…」とあらゆる迷いがあってずっとクローゼットに。こんまりメソッドを見て「もう着ないな」と踏ん切りがついて区の古布回収に持っていった。

・ポーチ、ナップサック
→ライブに行く用に買ったもの。機能性はあるけどオフラインのライブが今のとこないのと、部屋の中にあって使うか、ときめくかと言ったら違うなと思いメルカリに出品。無事に買い手が見つかりました。


3時のヒロイン公式YouTubeチャンネル

たまたま麻貴ちゃんのナイトルーティーン動画を見て、素敵な部屋に住んでるな〜とそのままルームツアー動画も見た。続けてゆめっちの部屋、かなでちゃんのクローゼットの動画を見た。
麻貴ちゃんの部屋は和と木のぬくもりと快適な機能が共存してるってかんじ。良。
ゆめっちの部屋は散らかってた笑←今は別の部屋に引越したそうです。


かなでちゃんのクローゼットがめっちゃ綺麗だった!「あー!そう!そう!私こんなクローゼットにしたい!!!」とまさに自分が目指すクローゼットだった。

そう(?)、模様替えが完了しないのは、クローゼット。クローゼットが1番進みが悪い。
服を収納するところだから、隠すためのものじゃなくて開けたら「大好きな服が沢山〜最高!」ってかんじにしたいんだな。今は大好きな服の場所なのになんかズーンってしてるんだな…。

ゆめっちとかなでちゃんの服紹介も楽しかった。やっぱ服っていいわ…断捨離してるのに新しい服ほしいもん←
こんなんだからクローゼットの模様替えが終わらないのかって気づいた😇


そわんわん

インテリアが激かわいい。色合い最高。
家具とか収納とか、こういうのを探してた!欲しかった!!!が見つかりすぎて紹介されてた家具屋さんのインスタ即フォローしに行った笑
青い家具見つけて「欲しいぃ~~✨」ってなってる。

そわんわんの動画見て「私も模様替え完了したらルームツアーしてnoteやブログ書きたい」って気持ちがぐいぃーーーん!!って上がった。


*******

目指すものが具体的になってくると意欲も一緒にむくむく湧いてくる。
この日もYouTubeで断捨離やルームツアーと検索して動画を見ながら片付けをしたり、「あれ、手放そう」と自分の部屋と置き換えをして考えを巡らせていた。

そういえば洗濯機の乾燥をかけてる音がしない。

「お、乾燥終わってる?早いな」と思って開けたら全然乾いてなかった。

「あれ?絡まってうまく乾かなかったかな?」
もう1回乾燥をかける。

片付けを再開して、また洗濯機が静かなことに気づく。


3時間の乾燥が、30分も経たないで止まっとるがな!!!


取り出そう…乾燥中の設定で蓋が開かない!!

電源切る、ダメだ!もうコンセント!もう1回入れ直す

電源つかない。ついてくれ。頼む。ボタン押しても反応しない。

やっと電源がついた。乾燥に設定でスタート。

これを3回くらいやった。
やった…いや、やってる。現在進行形。3回はとっくに更新してもう10回くらいになりそう。


画像1

最初にやった時、説明書を見たら特に似たようなケースが書かれていなかった。
これは「故障かな?と思ったら設定の問題だよ~ん確認して~」ページだと思ってるんだけど、私の場合は「故障かな?」ではなく完全に故障の部類に入るのだなとぼんやり理解した。

修理はもうできない機種だろうな、ということもなんとなくわかってる。ネットを買おうとしたとき販売終了で後継対応のネットを買ったからだ。もう修理部品は生産されてなくて修理不能なのだ。

画像2


あと3年はもつだろうと思ってネットも2個セットで買ったのに…あと1個あるのに…こんなことってある……?

あるんだな〜〜〜〜😇




今週何回「洗濯機」って言ったかわからないくらい洗濯機って言ったし思った😇

次のお休みに家電屋に行ってきます。



よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)