見出し画像

模様替え奮闘記

定期的に整理整頓、断捨離してるんです。私。

なのに、どこかすっきりしない私の部屋。

広く見えるように、統一感が出るように家具は背の低いもの、そして白を選んでる。

けど、いつも、本当にいつもどこかごちゃついてる。なんか「ごちゃっ」としてる。

なんか嫌。

すっきり、心地よく生活するためにできる限りのことはした。

努力しても頑張っても、理想の部屋には近づかない。

なんか嫌。
なんか嫌!!!

もう、そんなんだったら、

広く見えるとかスッキリしてる部屋より何より、好きな色に囲まれた部屋にしたい。
私、青い部屋にしたい。

開き直りました。
「断捨離しつつ青い部屋にしよう」と、私の模様替え計画は始動しました。


「そうだ、beforeの写真を撮っておこう」と思い、撮った写真がこの2枚。2020年12月のことでした。

画像24

画像25

今このnoteを書いている私=beforeから半年以上たってある程度模様替えが進んできた私(まだ終わってないのって言わないで)は、
この写真の中のごちゃつき具合に引いてます。

まず、この状態からどう取りかかっていくかを考えだしました。

青い部屋にする
→青い家具や小物を出す(飾る)ようにする。買い替えても良いと思うものは買い替える。

それから青い家具を探し始めます。

IKEAのHPを見て、ニトリのHPを見て、バイト先の上司からカリモクがいいよと言われればまたHP見て。unicoや無印を見に行ったりニトリに行ったり。etc.

買い替えることにしたのはラグと机です。
7年以上使って傷みも出てきてたのと、今の部屋の「なんか嫌」のひとつであるため、目指したい部屋に遠く、ちぐはぐな感じがしたんです。

青いテーブルをIKEAで見つけて、欲しいって思ったけど子供用で机にもローテーブルにもちょっとな…だったので断念しました( ˘ω˘ )

IKEAで机とラグと、青い収納ケースをネット注文しました。

年末年始の休暇に入り、大掃除をしていたところにラグと机、収納ケースが届きます。

画像5

どーん!!!箱の中身の梱包のテキトーさには驚愕したよね。

画像8

届いた時の私の第一印象:思ってたのと違う

😇😇😇😇😇😇😇

机はね、大丈夫でした。後で登場します。

ラグ…意外と分厚くない?(封を開けてみる)……いやいやこれもうウッドカーペットの類に入るじゃんか…硬ったい!!!曲がらない!!!まぁ青いし…いいか…画像だともっと青かったけどさ…なんか匂うけど…そのうち匂いも消えてくよ。(しぶしぶ部屋に敷く)

収納ケース…いやいや画像もっと水色だったじゃん思ってたのと違う青が来ちゃったよもう…(しぶしぶ物を入れる)。思ってたより物入らない!!!

結果…ラグは粗大ゴミに出し、収納ケースもひとつ残してあとは処分しました😇
特にラグは敷いてから数ヶ月しても全く匂いが消えず、家に帰ると嫌な匂いがこもってて、換気と消臭スプレーをするストレスに耐えられませんでした。

あとIKEAは今回の買い物含め、必ず配送トラブルを経験したのでもうIKEAはネット注文二度としない絶対店舗で買うって決めました。

*******

IKEAのラグを捨てようと決意するのにはある程度時間がかかったのですが、届いた時点で「ネットだけ見て、しかも大きいのを買うのは危険だな」ということを学びました。

そこでニトリに行き、タイルカーペットを見にいきます。

画像6

実物を見てわたし好みの青だったので、「いい感じだったら買い足そう」と思い2~3枚購入。部屋に敷いてみるとしっくりきました。すぐ取り外せるし、洗濯できるところもいいです。買い足しをして、敷き詰めをしました。もうあと数枚買い足したいな。

断捨離も進めます。
隠す収納の名残の突っ張り棒、カフェカーテン。仕事の時に履くからと新卒会社員時代に買った大量のタイツ。新卒会社員時代の嫌いな先輩・上司からの年賀状はビリビリに破って捨てた。ビリビリに破られたから個人情報は守られるし、私はスッキリ。一石二鳥!
読まない本や意地だけで持ってて着ずにいた服、アクセサリーはメルカリに出したり、古布のリサイクルに持っていったり。と、言いつつクローゼットはまだまだパンパンなので模様替えと断捨離はまだ続きます( ˘ω˘ )


*******


青い部屋に向けて(?)、青いものを見えるように、飾るようにしようと思いサイドテーブルじゃないけどベッドに1番近いカラーボックスのスペースはこんな感じに。

画像10

アナスイのハンドクリームとパウダーは偶然水色系。この水色のフレーム、私がさっき散々言ってたIKEAのなんですけどこれはめちゃめちゃ好みでもう何かフレームに入れて飾るかってなったら必ずこれにしたいくらい大好きな青です。


テレビ台の上にちょうど去年描いた青い絵を置く。

画像15

画像26


そして、新しく青いものを買いました。

画像17

青と水色、これ2つとも灰皿なんですけど、アクセサリー入れとして買いました。

青好きにはたまらないお店、青屋さんで買いました。

私はタバコ吸わないし、青屋さんの商品紹介、説明でも元々灰皿として使われてた形跡はなかった、とのことでアクセサリー入れが欲しかったのと、めちゃくちゃかわいいデザインと絶妙な青と水色なので本当に気に入ってます。

画像18

かっっわいい本当に…!入れるアクセサリーも青系にしてます。写真撮って「もうちょっときれいに入れよう」って思いました😇

画像19


beforeの写真の時はアクセサリーの収納もしっくりこなくてごちゃごちゃしてたけど、青屋さんで購入させてもらった灰皿のおかげで、素敵に飾れるし、もともとアクセサリー収納のために買った無印のアクリルケースにスペースに余裕ができていい感じに収まってます。

画像9

↑アクリルケース内のアクセサリーは青系じゃないものもあるので、ポストカードを上にのせたりしてます。

画像13

ちなみに中はこんなかんじ。


*******


画像14

コスメはベッド下に収納してて、場所はbeforeの時と変わらないです。
「見せる収納」として飾ることも考えたんですけど、「青い部屋」を目指してる方向性とちょっと違うのかなぁと思い場所は変えず、整理しました。


画像12

無印の重ねて使えるポリプロピレンケースは、平日の仕事の時とか日常で使うものを入れるようにして、アイシャドウとかは週1回のペースで変えてます。

画像13

画像14

ブラシが増えてきたし、新しいブラシも欲しいからブラシスタンドを買おうか迷っている。。キャンメイクのチークが割れて崩れちゃったので、クッションファンデのケースに移して使ってます。


画像20

ダイソーで100円じゃないケース(表現)を買ってリップ入れにしました。
リップってケースがころんとして丸いものや、けっこうしっかりしたつくりでケースに入らないものもあるので、少し高さがある軽いケースが欲しかったんですねぇ。

画像21

整理したのでね…スペースが…できたわけですよ…。こうなったら新しい子をお迎えに…と考えてるわけですよ…←


*******


画像25

前半で散々言った中、唯一順調に使ってるIKEAの机。そして散々褒めたIKEAの最高水色フレームに、前に描いた絵と青屋さんの梱包素材を組み合わせて飾ってます。お気に入り。
フレームのとなりには大好きなバンタンの最高オブ最高な写真集のボックスを飾ってるんですけど、写真やSNS掲載があまりよろしくないと聞いたので除きました。「最高写真集ケース」として「そこにあるもの」として伝わってくれ…!(それは無理)


画像26

kawaiiスペース…(いま名づけた)


画像24

今日はnoteもこの机で書いてます。ぶりぶりざえもんのコースターに飲みものをのせて。あともう少し続きます。


*******

画像25

壁にポケット収納をつけることを考えたり、ポスターやポストカードを貼るのもやってみたんですけど、なんかどれも「センスないよね」「ごちゃごちゃしてるよね」ってなりました。悲しい。かと言って全てなくすとすんごい殺風景になり………結局落ち着いたのがこれ。


画像23

最近ムーンソウルさんでトゥンカロン買った特典でもらったPVCバッグが仲間入りしました(単にかけただけ😇)

画像22

不純喫茶ドープさんのネットプリントさせてもらったもの。中野店の青とピンクの組み合わせが1番好き。上野店も行きたいぞ!


*******


模様替え、断捨離最強の砦(?)クローゼットとの決着がまだ終わらず模様替え奮闘はまだ続いておりまして。

ただ、beforeの頃に比べたらかなりすっきりしたと思ってるし、何より大好きな青が自分の部屋、視界にどんどん増えてきたのが嬉しいです。
クローゼットについては長くなりそうですが、またnoteにまとめられるといいなと思ってます。


よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)