見出し画像

はてなブログをやめた

やめました。はてなブログ。

noteの方が自分に合ってると思うし、去年からもうはてなブログは更新しない、記事をnoteに引っ越しさせようとせっせとやってきましたが、もういいかなと思って下書きにしてたもの含めて記事を全部削除して、退会しました。

ブログがきっかけでご縁することができたことも沢山あって、大好きなコスメ、食べもの、バンタンのことを書いてコメントをいただけたりTwitterでつながることができたり。もうブログがなくてもつながることができてるから、大丈夫だし。

もうひとつ大きな理由があって、ブログの中の縁に悪縁になってしまったものがあって、それを断ち切りたかったのです。

最初は良縁でした。当時の自分と今の自分は違うから、当時の自分にとっては良縁だった。大好きでした。ブログをきっかけに、自分の感性を大事にしていくこともできるようになってきたから。けど、だんだん悪縁に変わっていきました。

「当時は良縁」きっかけでやっていたことを清算するかのように、去年から色々やめていって悪縁を断ち切っていったけど、唯一ブログだけは今までの自分の積み重ねや、愛おしい瞬間が沢山あったからどうしてもスパッと断ち切ることができなかった。だからやめようと決めてもnoteにちょこちょこ引っ越しさせたり、この記事はどうしようかな、書き直そうかな、そのままのせようかな…と考えたり。

けど今日、このままだと一生進まないから、もうやめようって思いました。

去年から平野ノラさんのYouTubeの断捨離動画を見てて、最近はブログの片づけ記事も読んでるんだけど、記事に「いま触れてみると波動が合わない」から手放すことにした。と書かれてることがあって、わかるなぁと思った。

「波動が合う」っていうの、めちゃくちゃ信じてて、昔の自分と今の自分の波動は違うと思ってる。

はてなブログは当時の自分の波動と合ってたけど、今は合わないし、デジタル断捨離もしていきたい。という最高のタイミングだったから、やめました。

はてなブログは私が「何かを発信したい」「表現したい」と思って踏み出したはじめの一歩で、全然わからない(デジタル音痴で使いこなせない)ながらも試行錯誤して、できることを増やして、書くことを楽しむこともできるようになった思い出でもありました。

素敵な方のブログや言葉を知ることもできたし、色々なことを教えてくれて、世界が広がりました。noteもはてなブログをやってたからこそ、始めることができた。ありがとう。


よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)