見出し画像

生理中の美容day

平日にお休みをとったので、美容dayにしたいと思った。

リラクゼーションや痩身エステに行きたかったけど、生理予定日と重なっていて、予約をためらっていて結局やめた。

何年も前の話だけどリラクゼーションで「生理中ですか?」と聞かれて「いいえ」と答えると「生理のときに受けると効果が半減するんですよ」と説明されたこともあったし「生理中の方は施術は受けられません」というサロンもあった。

生理前は予約することを迷う辛さをPMS真っ最中に味わうし、生理中は制限される。生理の辛さをわかっていながら、厄介者扱いされるのが切なかったりする。私も結局予約をやめたわけだし。

なので、生理中でも受けて影響のないものをしようと思って、ヘッドスパと歯医者の予約をした。

案の定、お休みの日は生理2日目というがっつりな重なりっぷりだった。

2年以上美容院に行ってないので(おかっぱ頭は床屋でキープしてもらってる)、地肌に毎日のシャンプーだけじゃ落ちない汚れとかあるだろうな…地肌かたくなってるだろうな…と不安があったのでヘッドスパとトリートメントを予約した。

ヘッドスパやトリートメントって、カットやカラーと一緒のコースになってるのが多くて、ヘッドスパだけ、トリートメントだけのコースを探すのが地味に大変だった…。カラーやカットもしてもらえばいいじゃんって話なんだけど、カットは通ってる近所の床屋がいいおかっぱ具合にしてくれるし、カラーは栃木の実家近くの美容院でやってもらうと決めてるから、ヘッドスパのみ、トリートメントのみのコースがいいの。


画像1

ヘッドスパに行って、普段は何のシャンプー使ってるんですかと聞かれ、ボタニストと答えた。「良いの使ってますね」と言われた。ボタニストは美容師界で市販品の中でも良いケア商品と言われてるんだとか。私もそう思う。数年前ボタニストに出会ってからシャンプーとコンディショナーに悩まなくなった。これからも使い続けようと思う。

予想通り地肌はかたくなってると言われたので、シャンプーしてもらいながらマッサージもしてもらう。耳の周りにツボやリンパがあるらしく、特にリンパのところは痛かった。つまってるぅぅ…。

ヘッドスパとトリートメントが終わったら、頭が軽くなってた。余分なものが落ちて、髪のツヤもはっきり出てた。髪も地肌も生き返ったってかんじ。


帰りに歯医者に行って検診クリーニングをしてもらう。いずれはホワイトニングをしてみたい。私が通ってる歯科のホワイトニングはホームホワイトニングで薬剤を使用するみたい。マウスピースも作りたいと思ってたから、ここで受けようかな。


おまけ。
今日、ドットエスティで注文したALANDのブラシクレンジングティッシュ(THE TOOL LAB)が届いた。

画像2

普段のメイクで使ってるブラシ類をシートの上でくるくる回すと、ごっそりブラシについた粉、汚れがとれた。すごい。こいつぁ、すごい。

美容dayと名づけてやることでもないのでおまけにしたけど、メイク道具のメンテナンスって大事よね。そろそろ寿命だな、と思うブラシもあるので、新しいのがほしい。アンシブラシのがほしい。

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)