見出し画像

研究をするからにはノーベル賞を取りたい

名声とか名誉だとかは、研究の本質からすればどうでも良いことなのだろうけど、研究をするからにはやっぱりノーベル賞を取りたい。


坪田一男「理系のための人生設計ガイド」によると、選考委員会がノーベル賞の取り方について以下のように述べていたという。

1.新しいことを見つけること
2.そこからどれだけ新しいサイエンスが発展したか
3.そのときの、流行。ファッション。


思い返してみれば、平成から令和に変わるときやコロナが大流行し始めたときこれらの事を全く知らずに過ごしてたし、服のセンスとかは皆無なのでファッションのかけらもない人間であるが、新しいものを見つけて普及させたら自然とファッションになるだろうということで、


3番にはあまり気にせず、頑張っていこうと思った次第である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?