見出し画像

旅とスローシャッターと。

ーカメラを持って旅行やお散歩ー
背景をブらせて被写体を印象的に見せたいとき。滝や花火、星空を流れるように撮りたいとき。三脚がなくても、ちょっと設定を変えるだけで、
楽しめるのがスローシャッターのいい所。


コツを覚えたら、すぐに使えて、楽しいスローシャッター。
今回は旅先で撮影したスローシャッター写真と、
三脚ナシで背景を流れるように撮る設定色々をご紹介します。



【Photo gallery】
1/30~1/4 遅いシャッタースピード写真たち

スローシャッタースピード1/30-1/4で撮影した旅写真たち。
1/15くらいまでは手ブレをあまり気にせず撮る事が出来ます。
被写体の動きが早ければ早いほど充分にスローシャッターの効果が楽しめます。シャッタスピードが早いものから順番に。


画像1

シャッタースピード:1/40
絞り:7.1
ISO:100
焦点距離:70mm
カメラ:Canon6D
レンズ:EF24-70mm F2.8L Ⅱ

【東京 お台場】
東京ドリフトカップを観に行った時の写真。
スピード感を出したかったので追従モードで
バイカーの動きに合わせてカメラを動かしながら連写で撮りました。


画像2

シャッタースピード:1/30
絞り:5.6
ISO:100
焦点距離:4.5mm
カメラ:Panasonic DMC-LX100

【インド バラナシ】
ホーリー祭(カラーフェスティバル)に参加した時の写真。
お祭りにテンションが上がって身振り手振りが激しくなっている彼の様子を
残したかったのでちょっとだけシャッタースピードを遅くして、
手の動きがわかるように撮ってみました。
その他インド旅写真はこちら。


画像3

シャッタースピード:1/25
絞り:2.8
ISO:250
焦点距離:50mm
カメラ:Canon6D
レンズ:EF24-70mm F2.8L Ⅱ

【オーストラリア メルボルン】
ヒーリングミュージックを演奏していたバスカー。
都会の忙しさの中で、じっと座って演奏していた雰囲気が
印象的だったのでスローシャッターの効果を利用してみました。

その他オーストラリア旅写真集はこちら。


スクリーンショット 2020-03-25 5.05.26

シャッタースピード:1/20
絞り:7.1
ISO:100
焦点距離:24mm
カメラ:Canon6D
レンズ:EF24-70mm F2.8L Ⅱ

【東京 品川駅】
朝の通勤ラッシュで足早に職場に向かう人々と、
逆方向へ行く通路に設けられた赤いテープが世界の境界線のようでおもしろかったのでスローシャッターを切りました。


画像5

シャッタースピード:1/15
絞り:2.8
ISO:200
焦点距離:10.9mm
カメラ:Panasonic DMC-LX100

【ベトナム ダナン】
バイクの3人乗り、5人乗りも当たり前なアジア各国。
ベトナム ダナンの町を小さな息子を乗せてのんびり走るパパ。
自由はあるけど安全はない。
安全はあるけど自由はない。
考えちゃいます。

その他ベトナム旅写真集はこちら。


画像6

シャッタースピード:1/15
絞り:2.8
ISO:1000
焦点距離:19.9mm
カメラ:Panasonic DMC-LX100

【ベトナム ダナン】
こちらもベトナムダナンの4車線道路。たくさんのバイクが行き交います。
笑顔で3人乗りする親子の表情を撮りたかったけど、ちょっとピントが甘い。



画像7

シャッタースピード:1/10
絞り:3.5
ISO:100
焦点距離:35mm
カメラ:Canon6D
レンズ:SIGMA 24-35mm F2 Art

【ミャンマー マンダレー】
マンダレーにある修道院。昼食の列に並ぶ修行僧たち。
コントラストを出したかったので白黒に編集。

その他ミャンマー旅写真集はこちら。


画像8

シャッタースピード:1/8
絞り:5.0
ISO:100
焦点距離:26mm
カメラ:Canon6D
レンズ:EF24-70mm F2.8L Ⅱ

【東京 品川駅】
朝の都会の喧騒の中で、スタンディングメディテーションをしてみようと友達と企画して撮影した1枚。
友達がブレない、
ギリギリのシャッタースピードで。


画像9

シャッタースピード:1/6
絞り:22
ISO:100
焦点距離:39mm
カメラ:Canon6D
レンズ:EF24-70mm F2.8L Ⅱ

【ラオス ルアンパバーン】
エメラルドグリーンの水が美しい、ラオスルアンパバーンにある滝。
風もなかったので手持ちで水の流れを撮りました。

その他ラオス旅写真集はこちら。



【Photo gallery】
0.3秒~8秒 すごく遅いシャッタースピードたち

シャッタースピードがここまで遅くなると三脚があったほうが確実ですが、
脇をしっかりしめて連写で、手持ち撮影でも頑張れます。
シャッタスピードが早いものから順番に。


画像10

シャッタースピード:1
絞り:6.3
ISO:400
焦点距離:27mm
カメラ:Canon6D
レンズ:SIGMA 24-35mm F2 Art

【スペイン バルセロナ】
バルセロナの公園では週末噴水ショーがやっていて
たくさんの人がショーを見る為にやってきます。
噴水ショーと盛り上がる人々を、スローシャッターで。

その他ヨーロッパ旅写真集はこちら。


画像11

シャッタースピード:0.5
絞り:4.5
ISO:400
焦点距離:31mm
カメラ:Canon6D
レンズ:EF24-70mm F2.8L Ⅱ

【インド ゴア】
ファイヤーショーに参加した友達を撮影。
スローシャッターは花火や火とも相性がいいのが楽しいです。



画像12

シャッタースピード:0.3
絞り:4.5
ISO:3200
焦点距離:33mm
カメラ:Canon6D
レンズ:EF24-70mm F2.8L Ⅱ

【インド ゴア】
こちらもファイヤーショーでの1枚。
もう少し顔にピントが合っていたらよかったけど
手持ち撮影だとこれが限界でした。

その他インド旅写真集はこちら。


画像13

シャッタースピード:0.3
絞り:5.6
ISO:400
焦点距離:35mm
カメラ:Canon6D
レンズ:SIGMA 24-35mm F2 Art

【スペイン バルセロナ】
噴水や滝が多く作られている、バルセロナの公園。
こちらは三脚を持っていた友達に三脚を借りて撮影。



【Photo gallery】
10秒~30秒 非常に遅いシャッタースピード写真たち

星空撮影などで使われる、かなり遅いシャッタースピード。
三脚がないと、星を流れるように撮る事は出来ないですが、
カメラを固定できる台や、石などがある時はチャレンジしています。
シャッタスピードが早いものから順番に。


画像14

シャッタースピード:1.6
絞り:2.8
ISO:5000
焦点距離:24mm
カメラ:Canon6D
レンズ:EF24-70mm F2.8L Ⅱ

【インド ラダック】
ラダックにあるリキルで、ホームステイしたおうちの窓から。
標高3,000mを超える場所から見る星空。
街灯は全くなく星の明かりのみでも、
スローシャッターなら明るく撮れます。


画像15

シャッタースピード:20
絞り:2.2
ISO:3200
焦点距離:26mm
カメラ:Canon6D
レンズ:EF24-70mm F2.8L Ⅱ

【沖縄 宮古島】
高台で撮影した星空。
風がすごく強い日で、石になんとかカメラを固定して撮影。
雲の動きがおもしろい。



まずはカメラの設定をマニュアルに。


・絞り(F値)
・シャッタースピード

この2つをマニュアルに設定できるカメラを
持ってる場合は、マニュアル撮影がおすすめ。
私はISOだけオートの設定にする事が多いです。
マニュアルって聞くとなんだか難しいような気がするけど、
実はすごく簡単です。

スローシャッターではシャッタースピードを変えてから、
絞り(F値)を変更します。シャッタースピードを選んだら、
液晶画面で明るさを確認(重要)。白飛びしないように絞りを調整します。(F値の数字を大きく)。


画面を見ながら、

・明るすぎたらF値を上げる(数字を大きくする)
・暗すぎたらF値を下げる(数字を小さくする)

これだけです。


シャッタースピード優先モードで撮影することもできますが、
絞り(F値)を自分で調整できないので、思ってたより暗くなったり、
明るくなりすぎたりしてしまうので、自分好みに変えると楽しいです。


絞りの数値は小さいまま、
シャッターを切りたい時はISO数値を上げて調整。
(カメラによってはISOを上げすぎると画像が荒れるので注意)。

これでスローシャッター写真を楽しめます。



シャッタースピードの表記


ところで、シャッタースピードの表示方法、1/4(キャノンのカメラでは4表記)は0.4秒ではなく、「4分の1秒」。つまり、「0.25秒」。

1/8は0.8秒ではなく0.48秒..
数字が苦手な私は考えていると頭がこんがらがります。


難しい事は考えずシャッタースピード、
・数字を小さくすればよりスローに。
・数字を大きくすればより早く。


いつもこれだけ考えて撮影しています。

写真をぐっと印象的にしてくれる
スローシャッターでの撮影。

参考になったら嬉しいです。


さいごに。

デジタルノマドとして働きながら、
旅行中に訪れた世界各国各地でのリアルな情報をブログで発信中です。
ワーホリや世界一周旅行、海外旅行のヒントにも。
ぜひ遊びにきてください :)




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?