見出し画像

人間観察記 自分の気持ちを受け入れ、発想の転換もする


現在・未来にフォーカスも大切だけど

「過去のことなんて流して忘れてしまおうよ」という言葉をよく聞く。確かにそうできたら幸せだと思う。
過去のモヤモヤをきちんと解きほぐして、自分の成り立ち・気持ちを理解し、受け止めることも大切。

・上から目線な発言が気になる「君は私たちの英語を理解しているみたいだね」「XXを知らないの」
・話し相手のトピックを自分の話題にすり替える
・マイナス感情が顔に出ている
・lazyという言い訳
・私と話す時、私のパーソナリティではなく、日本について話す。日本と母国がどう関わってきたとか、どれだけ日本ファンが多いかとか、、上べだけ、表面的だなあと肝心る
・「魚が好き」「豆が好き」というと「やっぱり日本人だ」と言ってくる、決めつけ。
・完璧主義、言葉を着飾って話そうとするところがある
・返信が遅く、「通知をオフにしていた」「メッセージを見ていなかった」という言い訳が多い。
・他人が何をヘルプして欲しいかについて鈍感。
・ドキュメンタリーなどで見た思想を偉そう(?)に語る。知識をひけらかす感じ。

彼らにも私にはない素敵な個性も持ち合わせている。

それでも、上に書いたことは彼らの一面ではないし、私にとってモヤっとかカチンとかきても、発想の転換をすればとても素敵な個性と捉えることもできるはず。
夏生さえりさんの本をよんでそう思った。

また、それ以外の素敵な個性も見つけた。
・スモールトークが上手
・表情が豊か
これからもこの素敵な個性リストを増やして、相手に直接伝えていきたい。

要は、どちらも大切だと思う。
自分の気持ちにガスライティングしないこと、発想の転換をすること、他の視点を持ってみること。

今日も素敵な1日になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?