見出し画像

自分をゆるめることについて



一人で暮らすということ

ホリデーシーズン中、ルームメイトは家にいなかったので、フラットを一週間ほど占拠していた。誰もいない分、自分の身体の発する声がよく聞こえてきて、リラックスした日々を過ごすことができた。

自然と鳥の声に目覚めたり、シャワーやトイレの音に邪魔されることなく眠りに入ったり、キッチンを長く使って和の煮物や鍋を作ったり、ずっとやってみたかった味噌田楽を作ったりなど、とても充実していた。

サウナと入浴でゆるんだクリスマス休暇

とりわけ喜びが大きかったのが、バスルームを無限に使うことができたことだ!
普段はシャワーしか使わないのだが、誰もいない間はバスタブの栓を取り替えほぼ毎日(朝晩)入浴していた(笑)。時にはバスソルトを入れて20分ほど入浴し、読書をしたりヒーリングミュージックを聞いたりと、至福の時間を過ごせた。

加えてジムのサウナにも何度も行き、鏡を見るたびに自分の肌のトーンがアップし、すべすべしていくのを感じている。

「何かを達成しないと」という気持ちに駆り立てられている感じ

入浴、サウナをした日はよく眠れる。身体が緩むだけでなく、自分の身体・心の声にも今まで以上に耳を研ぎ澄ますことができる。
「私は今までずっと何かをしないと」と思って、自分を駆り立てていたこととか、過去の記憶や家族との関係、自分の本音に封をしてきたこととか、今まで入らなかった脳のスイッチ?神経回路がつながった感じ。

自分の本音を打ち明けられる誰かに出会うこと

そんなリラックスした気持ちで過ごしている時に友人と会うことができたのも、クリスマスシーズンの良かったことの一つだ。
友達に、自分が最近考えていたこと(ジャーナリングの大切さ、過去のトラウマ)を自分の言葉で伝えることができたのが良かった。普段は私は他者の言葉で語りがち、なんだか落ち着かない感じだったけど、自分の言葉で語った自分の気持ちに理解・共感を示してもらうことで、どれだけ救われた気持ちになるんだろう、と思えた

こういう心からの繋がりを増やすためにも、心も体も適度にリラックスしている自分でいたいし、これからも自分と向き合う時間を適度に持ちたい。

理想としては、収入を増やして一人暮らしを始めること!!
今日も素敵な1日になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?