見出し画像

カラダをいたわる3分


#朝のルーティーン

猛暑の中
5時台に起きてお弁当を3つ作ってた。

最初は娘のお弁当のついでだったのが
娘のお弁当が終わっても夫のお弁当だけは
作り続け

精神的にも肉体的にも疲れが出て来たのに
ズルズル続けイライラが募り
5時台起きとお弁当づくりをやめた。

肩の荷が降り
ホッとした。
でもまだ、疲れや精神的な疲れは残っていて。

いつもの生活の中に簡単に取り入れられるもの
として
カラダ全身を優しくさすり、深呼吸。
1分間だけ。
さする前と後では呼吸の深さが変わっているのがわかる。

その違いを確認する、その程度。

そして、そのあと水一杯に
りんご酢+はちみつに入れたものを飲む。

今、ちょうど1ヶ月が過ぎたのだけど
無理する事が減り
人の優しさに触れる事が増えた気がする。

トラブルがあっても大丈夫だと思える
そんなふうに思えてる。

深呼吸もりんご酢も
腹八分目くらいにしているのが
続いている理由な気がする。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

サポートは記事を書くための調査や、スキルアップ、ご機嫌でいるための活動に役立たせていただきます(^^)