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📘️ Book Club:デザイン思考、解決したい問題を組み立ててみよう。マッシュアップで画期的なアイデアを見つけよう。

デザイン思考は、創造的な問題解決のためのプロセスです。 それはユーザーのニーズから始まります。

プロセスを開始するには、解決する問題が必要です。問いを定義する手法「How Might We」で始まる質問として問題を組み立てます。

「How Might We」とは?

💡「How Might We」は、アイデアを出す前に、問いそのものを膨らませて、定義する手法です。

これらの3つの小さな言葉は、問題を機会と、より多くを探求する楽観的な誘いに変えます。「How 方法」はソリューション指向であり、「Might 可能性」は楽観主義を促進し、「We 私たち」は協力的です。

「How might we~?」 は「どうすれば私たちは◯◯できるか?」という日本語に訳される短い質問文を制作することです。それによって解くべき問題を定義します。

「How might we」テンプレートは、1970年代にProcter&Gambleによって最初に導入され、IDEOによって採用されました。 この手法はデザイン思考で人気があり、世界中のデザインファームやデザイン教育機関で使われています。

「How might we」ステートメントはデザイン思考のメソッドで、新しいアイデアをブレインストーミングしたり、問題に対処したりするために使われています。HMWと書く場合もあります。

例えばあなたはインセプションや、リサーチからの洞察、テーマ、または問題領域を機会または代替案に変えたいと考えています。先に進むには現在の問題を再構成する必要があります。
「How Might We」の作成は、プロジェクトまたは戦略的イニシアチブの開始時にチームによる共同演習として行われることがよくあります。 How Might We メソッドは、参加者が「How Might We」で始まる質問として、既知の課題を単純に言い換えるデザイン思考活動です。

「How might we」を作成するためのヒント

→ 発見した問題、または洞察から始めましょう。

「How might we」を作成する上で、根本的な問題や、発見した洞察に対処しないアイデアをもたらす可能性があるので、チームが発見調査を実施したら、上位の調査結果が何であったかについて話し合いましょう。

→ 質問で解決策を提案することは避けましょう。

思考を制限し、「How might we」の質問に解決策を埋め込むのは簡単です。しかし、そうすることで可能性が制限され、アイデアが少なくなったしまいます。

→ 「How might we」を広く保ちましょう。

質問を書くときは、もっと幅広い方法で書き直すことができるかどうか自問してみましょう。広ければ広いほど、より多くのアイデアを生み出すことができます。ただ解決しようとしている問題を見失うほど広くなりすぎないように注意してください。

→ 「How might we」を望ましい結果に集中させましょう。

根本的な問題そのものではなく、問題の症状を解決することを避けるために、質問が望ましい結果に焦点を合わせているかどうかを自問してください。

→ 「How might we」の質問を積極的に表現しましょう。

HMWの質問を積極的に述べることで、より多くのアイデアを生み出し、創造性を高めることができます。

解決しようとしている問題は何?

あなたが解決しようとしている問題は何ですか?それを書き出してみましょう。「How Might We」で書き出してみましょう。

  • リモートで仕事をしているときに、従業員が生産性と健康を維持できるようにするにはどうすればよいでしょうか。

  • アカウントを作成するときに、顧客に自分の情報が安全で安全であるとどのように感じさせることができるでしょうか。

ユーザーが本当に必要としているものを発見する

実在に人々が興味を持ったとき、私たちはより良い製品やサービスをデザインする方法について新鮮なアイデアを得ることができます。

  1. 人々が常に気にかけていることを探してみる

  2. 根底にあるニーズや価値観にみて、パターンを探す

  3. 予期しないものを探してみる

人々の自然な行動を観察することは、まだかつて満たされていないニーズを発見するのに役立ちます。観察したことをよりよく解釈できるため、インタビューと組み合わせると特に効果的です。観察しながら、人々のニーズと動機に興味を持つように心がけましょう。

状況を観察

解決しようとしている問題に関連する人または状況を観察してみましょう。
動機と満たされていないニーズの観点から考えてみましょう。そして観察したニーズを満たすことができる新製品またはサービスの観点から考えてください。

マッシュアップ

マッシュアップとは、ITの分野では複数のWebサービスやソフトウェア、データベースなどを組み合わせて新しいシステムを作り出す手法を指します。
この方法は、奇妙なことや予期しないことをまとめて、新鮮なアイデアを生み出すことを目的としています。

  1. 無関係な2つの幅広いカテゴリを選んでみよう
    カテゴリは互いに関連していない必要がありますが、少なくとも1つは解決しようとしている問題に関連している必要があります。
    一部のカテゴリは他のカテゴリよりもうまく連携するため、いくつかのペアリングを生成して試すのに役立ちます。
    カテゴリはワイルドで、趣味、子供のおもちゃ、一般的なオフィスオブジェクト、休暇中に行うことなど、幅広いトピックにまたがることができます。

  2. カテゴリごとに、回答のリストを作ろう
    時間制限を与えるとリストの制作がスムースに進みます。

  3. 2つのリストのアイテムをランダムに組み合わせて、製品やサービスの考えられるアイデアを考えよう。
    ランダムにアイテムを選択するか、最も異なると思われるアイテムをまとめてみてください。快適でなじみのあるものを超えて想像してみてください。

  4. アイデアを説明してみよう!
    問題に関連する方法でそれらの価値を伝えます。必要に応じて元のアイデアを適応させて、デザイン対象の人々のニーズに対応します。

私も、色々勉強中なので、皆さまの、ご意見・ご感想をお聞かせください。お読み頂きまして、ありがとうございました。

メルボルンを拠点にプロダクトデザイナーとして働いています。 主にデジタル・プロダクトの制作に携わっています。

[参考資料]

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