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🗂 Design Materials UXデザむナヌにシフトチェンゞするには知識、技術だけではなく、コミュニケヌション力が必芁その圹割ず仕事内容、求められるスキル。

今日ビゞネスにおけるデザむンの重芁性が高たり続けおいたす。そしおUXデザむナヌ、プロダクトデザむナヌ、サヌビス・デザむナヌなどずいったさたざたなデザむナヌの圹割ず職皮名が生たれ続けおいたす。

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Looks goodからWorks great! ぞ

私も、WEBデザむナヌから、UIデザむナヌ、UXUIデザむナヌ、プロダクトデザむナヌずいう流れで、UXに関わっおきたした。DXの流れも加速しおいるのでその需芁の倧きさから倚くのデザむナヌがUXデザむナヌになるべくスキルアップを進めおいたす。

DXDigital Transformation / デゞタルトランスフォヌメヌションずは、進化したIT技術を浞透させるこずで、人々の生掻をより良いものぞず倉革させるずいう抂念のこずです。

DXず聞くず難しそうに感じたすが、IT技術の進化によっお䜜られたシステムに着目しおみるず、私たちの生掻にある身近なものが倉化しおいるこずが分かりたす。 䟋えば、コロナで広たったチェックむン・システムや銀行のむンタヌネットバンキングや、電車のチケット賌入をオンラむン䞊で完結できるシステムなどもDXの䟋です。

その䞀方で、UXデザむナヌの仕事の内容だったり、組織での圹割だったり、求められるスキルセットに関しおは共通認識がただただはっきりしおいないこずが倚くあるず思われたす。䟋えば、同じプロダクト・デザむナヌの職皮でも、各䌁業で求められるスキルが違っおいるこずも倚くありたす。

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UXデザむンずは

では、そもそもUXデザむンずは䜕なのでしょうか

UXデザむンっお簡単にいうず 

ナヌザヌ䜓隓をデザむンするこずを、UXデザむンず衚珟されおいたす。ナヌザヌに商品やサヌビスを賌入しおもらい、䜿甚しおいただき、それを䜿い続けおもらうこずを目的にしおいたす。䞀蚀で蚀っおしたえばサヌビス利甚者の䜓隓そのものを瀺したす。

そしおより良い䜓隓のデザむンを心がけるこずがUXデザむンの圹目ですが。近幎、”䜓隓”ず”デザむン”の幅が栌段に広がっおきおいたす。

たずえば、UXにぱンタヌキヌを抌したらどうなるか、プラグを差し蟌んだりする感芚はどうか、オンラむンで賌入したり、カスタマヌ・サヌビスを利甚したり、商品を箱から取り出す感芚なども含たれたす。

䌁業の最終目暙はビゞネスずしお利益をアップするこず、たたナヌザヌに満足しおもらうこずです。そこでプロダクトやサヌビスの芋た目をよくするこず、䜿いやすさの改善を改善するこず、ナヌザヌが手にしお嬉しい䜓隓、より心地の良い、楜しい䜓隓の挔出たで倚くのシヌンで「UXデザむン」が斜されるようになっおきおいたす。

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UXの最も重芁なこずは、UXはプロダクトずその呚蟺のすべおずしお定矩されおいるこずです。プロダクトに関しお最高の゚クスペリ゚ンスを提䟛するためにビゞネスがどのように連携するかを含みたす。

UXの開拓者ドン・ノヌマンはUXデザむンのレゞェンドです。1960幎代以来、圌はHCIヒュヌマン・コンピュヌタ・むンタラクションを先導しおきたした。たた、ナヌザヌ䞭心デザむンの提唱者でもありたす。

優れたUXデザむナヌになるには

すでに䜕かしらのデザむン関係の仕事をしおいる人や、これからUXデザむナヌずしお掻躍したい方のために簡単なステップをご玹介したいず思いたす。

たずは、デザむン思考、リヌンUXそしおアゞャむル・デベロップメントなど、異なるフィヌルドぞの深い理解を深めたしょう。

1. デザむン思考、リヌンUXそしおアゞャむル・デベロップメントに぀いお、曞籍、たたドキュメンタリヌなどで孊がう。

2. UXデザむナヌになるには、コネクションも倧切。Linkedinで他のUXデザむナヌず繋がろう。 

3. ミヌトアップやコンファレンスなどに積極的に参加しよう。

4. 䟋えば、NNgroupやInteraction Design Foundationなどのオンラむンで倚くのコヌスを芋぀けるこずができたす。コヌスをずっお基瀎を孊びたしょう。

5. 基瀎のキヌワヌドや異なるフィヌルドぞの深い理解ができたら、UXコヌスをずっおみよう。

6. 習ったこずを緎習するためにも、無料でも倚くのプロゞェクトのUXデザむンを手がけおみよう。ワヌクショップなどのファシリテヌションや、゚ンゞニアずの良い関係性を築く努力をしおみたしょう。

7. プロゞェクトが来るのを埅たないで、䟋えばアプリやプロダクトのなかで改善できるこずを芋぀けおリデザむンをしおみたしょう。これらをポヌトフォリオに远加しお、あなたのUXに察するパッションを䌝えたしょう。

8. ポヌトフォリオを完成させ、ゞュニアUXデザむナヌずしおのキャリアをスタヌトさせよう。

参考にしたいリ゜ヌス

読みたい本

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→ Hooked: How to Build Habit-Forming Products
→ Build Better Products: A Modern Approach to Building Successful User-Centered Products
→ Sprint: How to Solve Big Problems and Test New Ideas in Just Five Days
→ Inspired: How To Create Products Customers Love
→ Lean UX: Designing Great Products with Agile Teams
→ UX Strategy: How to Devise Innovative Digital Products that People Want
→ Agile Estimating and Planning
→ Sense and Respond
→ Impact Mapping
→ The Agile Consultant
→ Management 3.0
→ Value Proposition Design: How to Create Products and Services Customers Want
→ The Design of Everyday Things: Revised and Expanded Edition

ドキュメンタリヌ

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→ Design Thinking by IDEO
→ Design Thinking 101 by NNgroup
→ The Loop IBM
→ Objectified
→ Design Disruptors

実際の珟堎で優秀だず思われるUXデザむナヌには共通しおいるポむントがありたす。たず䞀番倧切なこずは、UXデザむンの最終的ゎヌルが、ナヌザヌずビゞネスゎヌルの䞡方を達成であるこずから、物づくりに察しおビゞネス的芖点を持぀こずが倧切になりたす。

それに加えリサヌチ力、ナヌザヌテスト実行、グラフィックデザむン、゜フトりェア開発などいろいろなフィヌルドに深い理解がありたす。プロダクトの䜓隓のクオリティヌを高めるために、UXずUIの䞡方の分野においおの技術も求められる堎面も倚々ありたすし、テクニカルな堎面でも、゚ンゞニアチヌムずもやりずりも倚くなりたす。

UXデザむナヌは、ビゞネス的芳点、デザむン的芳点、゚ンゞニア的芳点の3぀の領域をしっかりず理解しおいるこずが必芁だず蚀われおいたす。

参照蚘事
https://blog.btrax.com/jp/to_be_good_ux_designers/
優れたUXデザむナヌが持぀資質・マむンドセットずは

ビゞュアル・デザむナヌからUXデザむナヌに移行したい方ぞ

グラフィックやビゞュアルのデザむナヌの仕事をしおいる方々は、できるだけ完璧なデザむンを求めたす。

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ピクセルやミリ単䜍のずれを無くし、玠材や発色にもずこずんこだわる。たさに職人的仕事になる。

それに察し、UXデザむナヌはデザむン・スプリントに代衚されるように、速いスピヌドでの仮説立案ずモックアップやプロトタむプ䜜成が求められたす。私も、このポむントでずおも苊劎したした。“ラフでも良いからナヌザヌ怜蚌可胜なデザむン”で、完成ずはほが遠い䞍完党なデザむンを求められる堎面が倚くありたした。

䜓隓をデザむンするためには、ナヌザヌずの察話が最優先なので、UXデザむナヌの仕事ずしおも、ざっくりずした倧枠を決め、怜蚌するこずが倧切なのです。

その点で元々グラフィックやUIのデザむンを行なっお来たデザむナヌはそのスキルを䞀床”切り離す”必芁が出おきたす。

䞀般的に新しいこずを孊ぶ“Learn”よりも、すでに身に぀いおいるこずを忘れる“Unlearn”の方がよっぜど難しく、かなり苊しいずころであるが、理解しなければなりたせん。

たた、UXデザむナヌはクラむ゚ントやチヌムず䜕床も話し合いを重ね、プロダクトを完成させおいく必芁がありたす。UXデザむナヌは知識や技術だけではなく、コミュニケヌション力も必芁ずされたす。

私も、もずもずコミュニケヌションが苊手だず思い蟌んでいたために、ビゞュアル・デザむナヌになったのも、黙々ず仕事をしたいず思っおいたためでした。しかし、UXデザむナヌになりたいのであれば、自ら倚くの人ず觊れ合い、異なる考え方を理解し、組織内でのキヌパヌ゜ンにならなければいけたせん。

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UXデザむナヌの䞻な圹割

ではUXデザむナヌの具䜓的な圹割を芋おいきたしょう。

今日、デザむンずは芋た目や雰囲気だけではなく、補品やサヌビスそのものを蚭蚈するこずが最も重芁だずいうこずです。埓っお、UXデザむンのお仕事の内容はナヌザヌ調査から始たり、プロトタむプ䜜成、実隓、怜蚌、改善、など幅広いのです。

私の働く䌚瀟にもデザむナヌのバックグラりンドずスキルセットには結構幅がありたすが、スキルセット・マップなどをしようし、コラボレヌションするこずで補っお䞀緒に働いおいたす。

たず、UXデザむナヌずしお最初の仕事、クラむ゚ントの芁件を理解し、様々なツヌルを駆䜿しお、むノベヌション創発するためのアむデアを十分に埗るのにキック・オフ・ワヌクショップを行う必芁がありたす。

→ ワヌクショップのファシリテヌション
→ カスタマヌゞャヌニヌマップ䜜成
→ ペル゜ナ䜜成
→ A/Bテストの実斜、分析
→ ナヌザヌリサヌチ実斜
→ ワむダヌフレヌム䜜成
→ プロトタむプ䜜成
→ ナヌザビリティヌリサヌチ実斜
→ プロダクト改善ポむントの抜出

UXは、完党な゚ンド・ツヌ・゚ンドの䜓隓を怜蚎するこずを目的ずしおいたす。芁玄するず、UXは、蚌拠に基づく人間䞭心の研究ずデザむンのルヌプずしお定矩され、客芳性ず創造性を組み合わせお、ニヌズに基づいお最適化された゚クスペリ゚ンスを提䟛したす。 これは、結果的に経隓に圱響を䞎えるすべおのレベルを考慮するフルサヌビス・アプロヌチです。

UXデザむナヌの䞻な仕事は、ビゞネスの戊略を具䜓的な圢に萜ずし蟌む方法を考えるこずです。 そのため、ビゞネスずナヌザヌずの関係性を正しく理解したうえで、提䟛すべきナヌザヌ䜓隓をデザむンしなければなりたせん。 具䜓的には、マヌケティング・リサヌチやナヌザヌ・むンタビュヌによりニヌズを捉え、情報蚭蚈を行いたす。

UXデザむナヌの䞻な圹割

ではUXデザむナヌの具䜓的な圹割を玹介しおみよう。

→ コンテンツ戊略を定矩する
→ カスタマヌゞャヌニヌマップ䜜成
→ ペル゜ナ䜜成
→ A/Bテストの実斜、分析
→ ナヌザヌリサヌチ実斜
→ コンテンツスキヌマ
→ ワむダヌフレヌム䜜成
→ プロトタむプ䜜成
→ ナヌザビリティヌリサヌチ実斜
→ ナヌザヌずコンセプトテストを実斜する
→ プロダクト改善ポむントの抜出
→ コピヌラむト
→ クラむアント・マネヌゞメント

優先順䜍はプロゞェクトによっお異なりたが、すべおのレベルはナヌザヌ䜓隓に圱響を䞎えるため、UXプロゞェクトですべお察凊する必芁がありたす。 UI、むンタラクション、および補品レベルが芋萜ずされおいる堎合、サヌビス・デザむンレベルは空癜を埋めるこずはできたせん。

💡サヌビス・デザむンは、ナヌザヌや顧客のニヌズにより適したサヌビスをデザむンするこずです。サヌビスに関係するすべおの行動や蚭備、意思䌝達、人々、玠材を粟査し、サヌビスのクオリティだけでなく、サヌビス提䟛者ず顧客のむンタラクションを改善したす。

UX䜓隓の旅のどのレベルでも品質に矛盟があるず、障壁が生じたす。 UXデザむナヌは、これらのさたざたなレンズを通しお問題を調べ、必芁に応じおギアをシフトする必芁がありたす。

もう少し具䜓的な仕事内容

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1. UXワヌクショップ

ワヌクショップずは、゜ヌシャルワヌクにおける専門技法の䞀぀で、参加者がグルヌプになっお、共同䜜業に参加するこずに最も䟡倀があるのです。 なぜならばそれによっお、メンバヌ同士で盞互に圱響を受け合い、個人の理解を促進させるこずができるからです。

UXワヌクショップを実行する正しい方法も間違った方法もありたせんが、蚈画を立おずにワヌクショップをファシリテヌションするこずは無某な行為です。これは芁件の優先順䜍付けず取埗に適しおいるこずがわかったフレヌムワヌクです。 独自のプロゞェクトやチヌムで機胜するように、アプロヌチを埮調敎しお適応させるこずをお勧めしたす。‚

Step1ナヌザヌを特定する
‚最初のフェヌズでは、さたざたなナヌザヌタむプすべおに぀いお話し合い、定矩するこずから始めたす。

それぞれに぀いお、䞻な特城ず問題点に぀いお説明したす。 ‚これらは完党なペル゜ナである必芁はありたせん。 

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Step2ナヌザヌに優先順䜍を付ける‚
次のステップは、ナヌザヌタむプを調べお、巊から右に優先順に䞊べるこずです。 これは、クラむアントのビゞネス目暙ず圓瀟の調査デヌタから知るこずができたす。‚

Step3ナヌザヌのニヌズを定矩する‚
最も優先床の高いナヌザヌから始めお、サむトでのすべおのニヌズを定矩したす。 これらのナヌザヌのニヌズは、サむトの機胜ではなく、匷調する必芁がありたす。 ãƒŠãƒŒã‚¶ãƒŒã®ç›®æš™ã”ずに付箋を貌っお、ナヌザヌの皮類ごずに䜜業を進めたす。

Step4ナヌザヌのニヌズに優先順䜍を付ける
‚前回ず同様に、すべおのナヌザヌ芁件を最も重芁なものから最も重芁でないものたで敎理したす。‚

Step5゜リュヌションのブレむンストヌミング
これは楜しいアクティビティです。 芁件ごずにサむトがその芁件を解決できる方法を定矩したす。 これは、コンテンツの䞀郚、機胜、デザむンの芁玠、たたはペヌゞの読み蟌み速床などの機胜しないものである可胜性がありたす。

Step6MVPを特定する
この時点で、ナヌザヌずナヌザヌがプロダクトに䜕を求めおいるかを十分に理解する必芁がありたす。‚たた、補品でそれらに察応できるいく぀かの異なる朜圚的な方法を特定したしょう。

Step7ホヌムペヌゞをスケッチ
前の手順の埌、誰もがプロダクトずそのバリュヌをよく理解しおいる必芁がありたす。 時間が残っおいる堎合は、出垭しおいる党員を利甚しお、少し䜙分なアクティビティを実行したしょう。

メンバヌにホヌムペヌゞがどのように芋えるべきかをスケッチしおもらいたす。このアクティビティの真の䟡倀は、さたざたな利害関係者が優先事項であるず感じるコンテンツず機胜、およびそれらがどのように機胜しおいるのかを理解するこずです。これは、サむトの構造ずナビゲヌションの通知に進むこずができたす。 たた、ワむダヌフレヌミングの段階に達したずきに、いく぀かの有甚なアむデアを提䟛するこずもできたす。‚

🀔 ãƒ¯ãƒŒã‚¯ã‚·ãƒ§ãƒƒãƒ—にはどのくらい時間がかかるの
このプロセス党䜓には2〜3時間かかり、各アクティビティに玄30分かかりたす。タむミングはチヌムによっお若干異なる堎合がありたす。 ワヌクショップに参加する調査の量も、意思決定の迅速さに圱響したす。 たずえば、すでにナヌザヌペル゜ナがある堎合、ナヌザヌタむプず芁件を定矩する最初のフェヌズははるかに簡単になりたす。‚
💡ヒント
各ニヌズや芁件に぀いお話し合うためのカりントダりンタむマヌを蚭定したす。‚特定のニヌズに察応しおいない機胜やアむデアのために、壁の「アむスボックス」セクションを䜜成したす。関係者に自分の貢献が捉えられおいないように感じおほしくないのですが、このワヌクショップの目的は、ナヌザヌに圹立぀機胜を特定するこずです。 Iceboxを䜿甚するず、これらの提案を片偎に眮いお、埌で考えるこずができたす。‚蚈画を立おるのが難しい堎合は、さたざたな段階でさたざたなチヌムメンバヌを招埅しおみおください。たずえば、デベロッパヌは、芁件を解決するための機胜を提案する、より倚くの䟡倀を提䟛する堎合がありたす。クラむアントのシニア・ディレクタヌは、すべおのナヌザヌの目暙を確実に特定するこずに関心があり、それらがどのように解決されるかに぀いおはあたり気にしない堎合がありたす。‚

各フェヌズを明確に玹介しおください。これらのステップに分割するず、䌚話を1぀の領域に集䞭させるのに圹立ちたす。
これは1぀のアプロヌチにすぎず、ワヌクショップのアゞェンダはプロゞェクトの特定の性質に合わせお調敎する必芁があるこずを忘れないでください。必芁なものを調敎しお、キックオフミヌティングを玠晎らしいものにしたしょう‚

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2. リサヌチ

たず、顧客が求めおいるものや機胜をリサヌチしたす。Webサむトの堎合はGoogle Analytics等の解析ツヌルを䜿っお、ナヌザヌの滞圚時間やよく芋おいるペヌゞをはじめ、ナヌザヌの行動を解析したす。

他にも実際にナヌザヌを呌んで行う察面むンタビュヌや、Skypeでのオンラむンむンタビュヌを実斜し、盎接聞き取り調査を行ったりもしたす。‚い‚たた、プロダクっずやサヌビスを利甚しおいるナヌザヌに協力しおもらい、䜿甚しおいるずころをモニタリングしながら、ナヌザヌが぀たづきやすいポむント等を調査したす。

このようなリサヌチやテストを繰り返しお問題点を掗い出し、その解決策を考える事がUXデザむナヌの仕事のひず぀です。

💡ワむダヌフレヌム・プロトタむプの䜜成‚䞊蚘の調査やテストを元に、サヌビスやサむト、アプリの䌁画を考えたす。想定されるナヌザヌの具䜓像であるペル゜ナを蚭定したり、ナヌザヌの行動を時系列にたずめたカスタマヌゞャヌニヌマップを䜜成。瀟内のマヌケティングチヌムず連携しながら䜜業を進める段階ですね。

💡䌁画や問題解決のための具䜓的な方法が固たれば、制䜜チヌムずの打ち合わせを重ねながら、デザむンの元ずなるワむダヌフレヌムや、どのように動䜜するのかを実装したプロトタむプを䜜成。この段階ではプロゞェクトマネヌゞャヌや開発チヌムで共有し、䜕床も打ち合わせを重ねお実装内容を確定しおきたす。

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3. デザむン

‚デザむンに぀いおは別の担圓郚眲になる堎合もありたすが、UXデザむナヌがむンタヌフェむス・デザむンも行う堎合も倚いです。しかし、Webデザむンのように各デバむスに合わせた党䜓のむンタヌフェむスを䜜るずいうよりも、䜿甚するアむコンや背景画像ずいった各パヌツを制䜜したり、デザむンのルヌルをたずめたスタむルガむドを䜜成したす。䜿いやすさや䜿い心地の良さを第䞀に考え、レむアりトや色圩、タむポグラフィの知識をふんだんに掻甚しおよりよいデザむンに仕䞊げおいきたす。

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4. プレれンテヌション

‹UXデザむナヌの仕事は䌁画や調査、デザむン制䜜だけではありたせん。ナヌザヌの調査結果やテスト結果、なぜその䌁画にいたったのかなぜそのデザむンにしたのかを論理的に説明するこずも仕事の䞀郚です。

プレれンをする盞手はクラむアントであったり、開発チヌムであったりず、倚皮倚様。このプレれンを通しお、䜕床も話し合いを重ね、プロダクトを完成させたす。UXデザむナヌは知識や技術だけではなく、コミュニケヌション力も必芁ずされたす。‚幅広い胜力が求められるポゞション‚䞊蚘にたずめたもの以倖にも、ナヌザヌの行動を理解するために人間工孊や心理孊、認知科孊の分野たで知識ずしお持っおおくこずが掚奚されたす。たた、HTMLやCSSのスキルを必芁ずする堎合もありたす。しかし、Webデザむナヌずは違い、コヌディングをメむンの仕事にするこずは少ないでしょう。

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ただ䞀人の「UXデザむナヌ」が党おを請け負うのは到底難しいです。各デザむナヌそれぞれのフォヌカスポむントに合わせ、䟋えば「UXリサヌチャ」「プロダクトUXデザむナヌ」「UXストラテゞスト」など、UXチヌムにおけるさらなる圹割分担が必芁になっおきおいたす。

私もチヌムメンバヌに支えられお、苊手な䜜業はいろいろな方々に助けられ日々仕事をしおいたす。

どんなスキルが求められおいるの

これたでのデザむンの仕事は1人で職人的な䜜業をするこずが倚かったず思いたすが、UXデザむナヌになるず、1人で䜜業をする時間は少なくなりたす。

たず、クラむアントの察話、ワヌクショップのファシリテヌション、ナヌザヌテストの実斜、プロダクトチヌムずのやりずり、゚ンゞニアずのプロトタむプ䜜りなどメンバヌそれぞれのスキルず匷みを掻甚しおコラボレヌションをずる機䌚が増えおいきたす。

これだけ幅広い圹割のUXデザむナヌなのですが、実際に掻躍するにはどのようなスキルが求められるのでしょうか

→ ファシリテヌション、コミュニケヌション胜力
→ ナヌザヌリサヌチなど、デヌタ分析胜力
→ ビゞネスマむンド、マヌケティングの基本知識
→ ナヌザヌに察する共感力
→ ã‚šãƒ³ã‚žãƒ‹ã‚¢ãƒªãƒ³ã‚°çŸ¥è­˜

たずめ

優れたUXデザむナヌは、優れたビゞネスマンであるずも蚀えたす。

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様々な分野の゚キスパヌトずコミュニケヌションを取りながら、「䜿い心地の良さ」を远求し、具䜓的に圢にしおいきたす。新しいものを創造する胜力も必芁ですが、既存のデヌタからナヌザヌがどんな行動をずるのかを想像する胜力も必芁です。

私も、色々勉匷䞭なので、皆さたの、ご意芋・ご感想をお聞かせください。お読み頂きたしお、ありがずうございたした。

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メルボルンを拠点にプロダクトデザむナヌずしお働いおいたす。 䞻にデゞタル・プロダクトの制䜜に携わっおいたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか