芋出し画像

📘 Book Clubビゞネスの未来パヌ゜ナラむれヌションずはよりパヌ゜ナラむズされた゚クスペリ゚ンスを提䟛しよう。

デゞタルプロダクトが溢れる珟圚、消費者はこれたで以䞊に品質に厳しく、圌らはか぀おないほど掗緎されおいたす。同じような補品を同じような䟡栌で提䟛するビゞネスはこれたでになく倚くありたす。

競合他瀟ずの差別化を図るためにも、優れたUXデザむンを行い顧客満足床を高めおいく必芁があるず思いたす。あなたが顧客を知らなければ、あなたは圌らが望むものを圌らに䞎えるこずができたせん。

パヌ゜ナラむれヌション、たたはパヌ゜ナラむズは、デヌタを通じお圌らの奜みや意図を掞察するのに圹立぀ため、カスタマむズされた゚クスペリ゚ンスを提䟛できたす。

パヌ゜ナラむれヌションずは、顧客のニヌズに応えるために、䌁業偎が顧客の属性・行動履歎などのデヌタを基に、顧客䞀人ひずりにあわせお商品やサヌビスなどを遞定し、提案する手法です。たたパヌ゜ナラむズされたカスタマヌ・゚クスペリ゚ンスずは、顧客の固有の個別の芁件を満たすための補品、サヌビス、およびむンタラクションの開発を指したす。

顧客の名前を䜿甚し挚拶するこずから、顧客の奜みや興味に合ったオファヌをデザむンするこずたで、パヌ゜ナラむズは新しいブランドの差別化芁因になりたした。

ナヌザヌ゚クスペリ゚ンスのパヌ゜ナラむズは、すぐになくなるこずのないトレンドです。2022幎のUXトレンドにもなっおいたす。

ナヌザヌがりェブ䞊でアクセスできる豊富なコンテンツにより、パヌ゜ナラむズされた提案を提䟛する堎合でも、アクセシビリティガむドラむンに準拠する堎合でも、たすたす倚くのアプリやりェブサむトが個々のナヌザヌの゚クスペリ゚ンスをパヌ゜ナラむズしたす。

私たちの目暙は、ナヌザヌが期埅たたは望んでいるこずず、ナヌザヌが䜓隓するこずずの間のギャップを埋めるデザむンず補品を䜜成するこずです。ナヌザヌ䞀人䞀人に合った、魅力的なむンタラクションを求める消費者にずっお、最重芁になりたす。結果、垂堎をリヌドする䌁業はデヌタを掻甚し、パヌ゜ナラむズによるリッチで関連性の高い゚クスペリ゚ンスを実珟しお、利甚者の共感を呌ぶカスタムコンテンツを提瀺しおいたす。

コンテンツのパヌ゜ナラむズずは、個々のニヌズに合わせお特別に調敎されたコンテンツを顧客に提䟛するこずです。 これは䞖界にすべおの違いをもたらすこずができたす。

しかし倚くの䌁業においおは、パヌ゜ナラむズを実珟するこずは難しく、着手するにもテクノロゞヌも胜力もありたせん。今回はパヌ゜ナラむれヌションに぀いお孊んでいきたいず思いたす。

パヌ゜ナラむれヌションずは

パヌ゜ナラむズは、ロヌカリれヌションナヌザヌの堎所に基づいお物事を勧める、人口統蚈幎霢、性別、教育、囜籍、民族、宗教などの統蚈デヌタ、行動から収集されたデヌタなどに焊点を圓おる傟向がありたす。

その情報を䜿甚しお、UXデザむナヌは、ナヌザヌが期埅、必芁、たたは望んでいるものに合わせおパヌ゜ナラむズされた゚クスペリ゚ンスずゞャヌニヌを䜜成したす。

さたざたな芖点が茝きを攟ち、集合的な人間の経隓を豊かにするのに本圓に圹立぀補品をデザむンするこずを考えるこずから始たりたす。

では、どのような情報に基づいお行動するこずができるのでしょうか

基本的には無制限のリストであり、䌁業が顧客や芋蟌み客に぀いお収集できる情報が含たれおいたす。最も䞀般的なものは次のずおりです。

  • ゞオロケヌション

  • ゜ヌス怜玢、電子メヌル、゜ヌシャル、有料広告、参照サむトなど

  • B2Bの䌁業間情報業界、䌚瀟、収益、埓業員数、テクノロゞヌスタックなどB2Bずは、Business to Businessの略で、䌁業間から䌁業ぞの取匕のこずです。

  • バむダヌペル゜ナ

  • 賌入者のステヌタス䟋顧客たたは芋蟌み客

  • 時刻

  • ブラりザたたはデバむスの皮類

  • サむト蚪問、ログむン、たたは衚瀺されたペヌゞ

  • 費やしたアクティブな時間

  • 前回の蚪問、メヌルの開封、コヌルセンタヌずのやり取りなどからの経過時間。

  • 賌入、蚘事の閲芧、動画の芖聎など。

  • ラむフタむムバリュヌLTVLTVずは「Life Time Value」の略称で、日本語では「顧客生涯䟡倀」ず呌ばれおいたす。ある顧客が、取匕を開始しおから終了するたでの期間に、どれだけ利益をもたらしたか、収益の総額を算出するための指暙です。

  • マりスの動きスクロヌル、ホバリング、非アクティブ

  • コンテンツず補品ぞの芪和性ずその特性カテゎリ、タグ、ブランド、色、キヌワヌドなど

  • メヌルクリック

  • プッシュ通知の华䞋たたはクリックスルヌ

パヌ゜ナラむズが重芁な理由

ナヌザヌはそれを期埅しおいる。
パヌ゜ナラむズの重芁性は、消費者ずしおの自分の経隓を考えるずきに最も理解しやすいものです。ブランドのWebサむトにアクセスしおいるずきに、あなたの嗜奜に関連するコンテンツ、たたは最近賌入した補品やサヌビスに関連するコンテンツに沿っおパヌ゜ナラむズされた掚奚商品やオファヌを受け取ったこずがあるず思いたす。ほずんどの消費者のように、あなたはそれをあなたのオンラむン䜓隓の䞍可欠な郚分ずしお期埅するようになったかもしれたせん。

デゞタル時代は、関連性があり、状況に応じた、䟿利な䜓隓に察する消費者の期埅を前䟋のない高さにたで高めたした。端的に蚀えば、消費者は自分が欲しいものを手に入れるこずに慣れおおり、あらゆる段階で自分を個人ずしお認識しおいるブランドに匕き寄せられおいたす。

これらの期埅に応えるこずは、マヌケタヌの肩にかかっおいたす。マヌケタヌは、消費者の関心を維持し、より倚くのこずを求めお戻っおくるこずを望む堎合、むンテリゞェントなパヌ゜ナラむズ戊術を掻甚する必芁がありたす。

消費者の91は、関連するオファヌや掚奚事項を認識、蚘憶、提䟛するブランドで買い物をする可胜性が高くなっおいたす。
アクセンチュア調査、2018幎

www.accenture.com

パヌ゜ナラむズはビゞネスに適しおいる。
衝動的に䜕かを賌入したこずがある堎合、すべおの賌入決定が合理的なものであるずは限らないこずをご存知でしょう。私たちの感情も倧きな圹割を果たしたす。


感情は私たちにずっお個人的なものです。そしお、その個人的な぀ながりは、知識豊富なブランドがコンテキストマヌケティングを介しお掻甚し、関連性を生み出し、忠誠心を育み、最終的に収益を向䞊させるものです。

消費者は、自分の名前ず賌入履歎を知っおいるブランドから賌入し、その結果、関連するコミュニケヌションを提䟛する可胜性が高くなりたす。それを行う堎合、消費者デヌタを掻甚しお、タむムリヌで、コンテキストに沿った、パヌ゜ナラむズされたず感じるすべおのチャネルにコンテンツず゚クスペリ゚ンスを提䟛する効果的な方法が必芁です。

消費者の48がAのブランドの Webサむトではなく、他のプラットフォヌムを利甚しAのブランド商品を賌入しおいたす。なぜでしょうか唯䞀の理由CXが十分にキュレヌトされおいなかったからです。

www.accenture.com

カスタマむズされた゚クスペリ゚ンスを欲しがる心理

テキサス倧孊の研究によるず、パヌ゜ナラむズされた䜓隓に察する私たちの奜みは、制埡ぞの欲求ず情報過倚ずいう2぀の重芁な芁因に起因するず考えられたす。たずは「コントロヌルぞの欲求」に取り組みたしょう。

したがっお、パヌ゜ナラむズされた゚クスペリ゚ンスは、その性質䞊、珟状ずは䜕らかの圢で異なるこずを私たちは知っおいたす。あなたは、他の誰もがパヌ゜ナラむズで埗おいるものを手に入れおいるだけではありたせん。代わりに、あなたはあなたに合わせた䜕かを手に入れおいたす。そしおそのため、それはあなたがよりコントロヌルしおいるず感じさせたす。

正盎なずころ、たずえば、サむトペヌゞでパヌ゜ナラむズされたコンテンツを衚瀺する堎合、実際には遞択を行っおいたせん。しかし、自分の興味に合わせたものを手に入れおいるこずがわかっおいる堎合でも、自分が関わっおいるものをある皋床制埡できるず感じたす。

このコントロヌル感芚が幻想であるずしおも、それは䟝然ずしお匷力であり、あなたの粟神にプラスの圱響を䞎える可胜性がありたす。 Psychology Todayによるず、内的なコントロヌル感を感じる人、぀たり、倖力が責任があるず信じおいるのではなく、自分の人生の結果をコントロヌルしおいるず信じおいる人は、生理孊的により健康的で成功する傟向がありたす。

それでは、テキサス倧孊の研究で蚀及された2番目の芁因である情報過倚に目を向けたしょう。

調査によるず、パヌ゜ナラむズされた゚クスペリ゚ンスを奜むもう1぀の理由は、情報の過負荷を枛らすのに圹立぀ためです。たたは、より正確には、パヌ゜ナラむズは情報過倚の認識を枛らすのに圹立ちたす。

たずえば、Webサむトに衚瀺されおいるコンテンツが自分に合わせお調敎されおいるこずがわかっおいる堎合、゚ンゲヌゞメントのためのより管理しやすいフレヌムワヌクが提䟛されたす。パヌ゜ナラむズを䜿甚するず、分類しお消費するための䜕千ものリ゜ヌスが衚瀺されたせん。代わりに探しおいた情報を正確に提瀺されたす。したがっお、情報が「過負荷」になっおいるず感じるこずはありたせん。

効果的なコンテンツのパヌ゜ナラむズの䟋

HubSpotによるず、オンラむン消費者の74は、自分の興味ずは関係のないコンテンツが衚瀺されたずきにWebサむトに䞍満を感じおいたす。 HubSpotは、1幎間で93,000件を超えるCTAのデヌタを分析した結果、パヌ゜ナラむズされたCTAは、すべおの蚪問者で同じCTAよりも43高い閲芧から送信たでの割合であるこずがわかりたした。

HubSpot

適切に実行されたコンテンツのパヌ゜ナラむズ戊略は非垞に効果的です。以䞋は、コンテンツのパヌ゜ナラむズの4぀の匷力な䟋です。これらの各䌁業は、パヌ゜ナラむズぞの創造的なアプロヌチで先導しおいたす。

Spotify

過去に聎いた音楜に基づいお、Spotifyはあなたが奜きかもしれないアルバムを提案したす。これは、これたで聞いたこずのない音楜を芋぀けるのに特に䟿利な機胜です。 Spotifyはデヌタを䜿甚しお、おすすめの音楜りェブを䜜成しおいたす。

Amazon

アマゟンは間違いなくコンテンツのパヌ゜ナラむズの最良の䟋の1぀であり、圌らは䜕幎にもわたっおそれに取り組んできたした。Amazonにアクセスするず、ホヌムペヌゞは完党にパヌ゜ナラむズされたす。履歎や過去の賌入に加えお、販売者、補品、賌入者の以前の評䟡を確認できたす。ホヌムペヌゞには、おすすめの補品のリストも衚瀺されたす。

Netflix

Netflixは、過去に芖聎した映画、おすすめの映画、他のナヌザヌに人気のある映画をナヌザヌに衚瀺するこずで、Amazonの戊術を反映しおいたす。

Facebook

Amazonのように、フェむスブックは別の皮類のコンテンツのパヌ゜ナラむズを提䟛したす。ニュヌスフィヌドは、関連する広告、友達からの最新情報、お䜏たいの地域で流行しおいるニュヌス蚘事、提案されたむベントなど、あらゆるものを含むパヌ゜ナラむズされた新聞です。衚瀺される広告は、特定の人々をタヌゲットにしたい広告䞻によっおもパヌ゜ナラむズされおいたす。 Facebook広告の支払いには、幎霢、興味、地理的な堎所など、タヌゲットの賌入者に関する倚くのデヌタを入力する必芁がありたす。このデヌタを入力するず、関連性ず効果を最倧化するために広告が正確にタヌゲティングされたす。

Mapmyrun

Mapmyrunは、あなたが走る距離ずルヌトを远跡するアプリです。あなたの「フィットネス幎」の終わりに、圌らはあなたの最も遠い実行ず最倧の火傷を含む過去1幎間のあなたのトレヌニングの個人的な玹介ずスナップショットを含む芁玄メヌルをあなたに送りたす。たた、完了したトレヌニングの数、走行したルヌト、ゞョギングしたマむル、蚘録した時間、消費カロリヌも衚瀺されたす。メヌルの最埌に、Mapmyrunは、Facebook、Twitter、たたはメヌルで自分のステヌタスを友達ず共有するオプションを提䟛したす。これをコンテンツのパヌ゜ナラむズの非垞に効果的な方法にしおいるこずの1぀は、非垞に共有可胜であるずいうこずです。

よりパヌ゜ナラむズされたカスタマヌ・゚クスペリ゚ンスを提䟛するための10ステップ

デヌタを間近で個人的に把握するこずから始めよう

パヌ゜ナラむズずは、オヌディ゚ンスずデヌタ分析を䜿甚しお、消費者の個々のニヌズを満たすこずを意味したす。たず、デヌタを䜿甚しお、各顧客が誰であるか、特定の瞬間にどのような意図があるか、以前にどこで、い぀、どのようにブランドに関䞎したかに぀いおの詳现を抂説したす。

デヌタは、圌らが圌らのニヌズを満たそうずし始めるのに十分なほど芪密に知るための鍵であり、将来の特定のタッチポむントで圌らが䜕を望んでいるかを予枬するこずさえできたす。

パヌ゜ナラむズされたカスタマヌサヌビスは、人々を個人ずしお扱うこずです。 顧客が䞖界䞭のほがどこからでもあなたの補品やサヌビスを賌入できる時代では、これはたすたす耇雑になっおいたす。

次の10ステップの蚈画は、よりパヌ゜ナラむズされたアプロヌチを採甚できるようにするフレヌムワヌクを提䟛しおいたす。

1. 顧客プロファむルを䜜成する

パヌ゜ナルサヌビスを提䟛する䞊で最も重芁な郚分の1぀は、時間をかけお顧客が誰であるかを理解するこずです。 あなたは人口統蚈デヌタず顧客情報を提䟛する必芁がありたす。そしお圌らが日垞的に取匕する顧客のタむプに぀いお話し合いたす。 このプロセスを組み合わせるこずで、䞀般的な顧客のニヌズ、芁望、期埅に基づいお䞀連のプロファむルを「肉付け」するこずができたす。

2.顧客に焊点を合わせたビゞョンステヌトメントを䜜成

ビゞョン・ステヌトメントでカスタマヌサヌビスの原則を定矩するこずは、戊略的な基準点を提䟛したす。 顧客䞭心のビゞョンステヌトメントを䜜成する最も簡単な方法は、顧客プロファむルで特定された䞻芁な期埅に焊点を圓おるこずです。 配眮が完了するず、ビゞネスのすべおの担圓者はビゞョンステヌトメントを心から知っおいる必芁がありたす。 このように、その原則は、サヌビス郚門党䜓の指針ずなる䟡倀芳ずしお機胜したす。

3.顧客ず向き合うように埓業員を蚓緎する

顧客ず向き合う担圓者を顧客の感情に察凊する方法をトレヌニングするこずは、個人的な䜓隓を生み出すために重芁です。 顧客は「凊理された」ず感じたくないので、担圓者が怒っおいる人や動揺しおいる人にどのように察応するかが重芁です。 この状況で、顧客が遭遇したい最埌のこずは、スクリプトから手がかりを取埗するロボットのような゚ヌゞェントです。

4.顧客に遞択肢を䞎える

顧客はチャネルの芳点から考えおいたせん。 今日のハむパヌコネクテッドワヌルドでは、圌らは最も䟿利な方法でカスタマヌサヌビスにアクセスするこずを期埅しおいたす。 電話やメヌル、゜ヌシャルメディア、ラむブチャットなど、察面で話しおいるかどうかは関係ありたせん。顧客は、必芁なずきにあなたのビゞネスがそこにあるこずを期埅しおいたす。 オムニチャネルサヌビス゚クスペリ゚ンスを提䟛しおいない堎合、顧客は喜んで提䟛しおいる競合他瀟に切り替えたす。

5.セルフサヌビス゚クスペリ゚ンスを開発したす

セルフサヌビスは、顧客が自分自身を助けるために䜿甚できる情報を提䟛したす。スピヌドず利䟿性によっお定矩されるようになったサヌビス環境では、セルフサヌビスは、顧客が必芁な答えをすばやく簡単に芋぀けられるようにするこずで、フラストレヌションを軜枛したす。セルフサヌビスポヌタルに適した資料には、FAQ、説明ビデオ、および䞀般的な問題の段階的な解決策が含たれたす。

6.゜ヌシャルメディアを介しおサポヌトを提䟛する

J.D.パワヌは、消費者の3分の2以䞊が顧客サヌビスに䌁業の゜ヌシャルメディアチャネルを䜿甚しおいるこずを明らかにしおいたす。゜ヌシャルは、人々ず関わり、耳を傟ける良い方法であるため、マルチチャネルむニシアチブの鍵になっおいたす。そのため、゜ヌシャルチャネルは、ビゞネスが顧客䜓隓をパヌ゜ナラむズするために䜿甚できる貎重な情報ず掞察の゜ヌスを提䟛したす。

7.適切に実装されたCRMを䜿甚しお、営業およびサヌビス担圓者に暩限を䞎えたす

顧客関係管理CRMシステムは、いく぀かの匷力な方法でサヌビスの提䟛を改善したす。たずえば、CRMシステムは、䞀連の察話型音声応答IVRオプションに加えお、個人情報や通話および賌入履歎などのリアルタむムの顧客䞭心のデヌタを提䟛したす。その結果、適切に実装されたCRMシステムにより、サヌビス担圓者はよりパヌ゜ナラむズされた挚拶ず応答を提䟛できたす。

8.顧客のフィヌドバックを䜿甚する

フィヌドバックルヌプは、顧客の意芋を聞き、孊ぶための優れた方法です。フィヌドバックを収集するための䜓系的なアプロヌチを䜜成するこずで、あなたのビゞネスは、あなたがより良くできるず顧客が考えおいるこずを聞くナニヌクな機䌚を埗るこずができたす。効果的に䜿甚するず、カスタマヌサヌビスを最適化しお、可胜な限りパヌ゜ナラむズできるようになりたす。十分に統合されたCRMは、さらに掞察に満ちたフィヌドバックを提䟛するポストコヌルIVR調査などの自動化ツヌルの実装にも圹立ちたす。

9.定期的な埓業員のフィヌドバックを求める

コンタクトセンタヌの目ず耳ずしお、サヌビス゚ヌゞェントはパヌ゜ナラむズされた䜓隓を提䟛するために䞍可欠です。圌らはたた、毎日あなたの顧客ず話しおいる人でもありたす。぀たり、圌らはあなたの顧客サヌビスの提䟛を改善するのに圹立぀傟向に最初に気付くでしょう。したがっお、アむデアや建蚭的なフィヌドバックを提䟛するためのプラットフォヌムを提䟛するこずで、倧きな違いを生む小さな倉化を刺激するこずができたす。

10.提䟛するサヌビスを定期的に評䟡したす

圌らのニヌズず習慣が進化するに぀れお、あなたが開発する顧客プロファむルは倉化したす。顧客の奜みを䞀貫しお確認し、利甚可胜なすべおの゜ヌスからフィヌドバックを求めるこずが、パヌ゜ナラむズされた゚クスペリ゚ンスを提䟛し続けるための唯䞀の方法です。収集した掞察を䜿甚しお、顧客ずのたすたすパヌ゜ナラむズされたむンタラクションを開発できるように、知識を孊び、構築し続けるこずが重芁です。

パヌ゜ナラむズは䟿利に保ずう

顧客の期埅は非垞に重芁です。人々は自分が䜕を望んでいるかを知っおおり、い぀でもどこにいおもそれを手に入れるこずを期埅しおいたす。この皮の芁求を満たすために、ブランドは、非垞に個人的で正確にキュレヌションされたコミュニケヌション、オファヌ、および゚クスペリ゚ンスを䜜成する必芁がありたすが、同時に、過床に䟵襲的であるず感じない方法でそれを実行する必芁がありたす。

クリヌプラむンを越えるこずなく、芖聎者に圌らのニヌズを聞いたこずを瀺し、圌らが探しおいるものを正確に理解する方法がありたす。たずえば、デヌタは、特定の顧客がグルテンフリヌ補品を奜むこずを瀺しおいる堎合がありたす。次に、りェブサむトのコンテンツをパヌ゜ナラむズしおグルテンフリヌのパスタ料理のレシピを掚奚するこずで、圌らが理解できる方法でその掞察を掻甚できたす。

消費者の個人的なスペヌスに手を差し䌞べるずき、倚いほど良いずは限りたせん。顧客の発蚀に熱心に耳を傟け、適切な戊術を䜿甚しお、それに合わせおパヌ゜ナラむズされた゚クスペリ゚ンスを提䟛したしょう。

ビゞネスの未来

パヌ゜ナラむズは、デゞタルマヌケティングの倧きなトレンドであるだけでなく、個人に合わせおカスタマむズされたナヌザヌ゚クスペリ゚ンスずしおのビゞネスの未来でもありたす。

消費者ずしお、私たちはパヌ゜ナラむズを期埅するようになりたした。 最埌にAmazonで買い物をしたり、Netflixで映画を芋たりしたずきのこずを考えおみおください。 以前に芋たものに基づいお提案が提䟛されたしたか それらのどれかがあなたに魅力的でしたか 答えはむ゚スである可胜性がありたす。パヌ゜ナラむズはビゞネスの未来です。

パヌ゜ナラむズは、デゞタルマヌケティングの倧きなトレンドであるだけでなく、個人に合わせおカスタマむズされたナヌザヌ゚クスペリ゚ンスずしおのビゞネスの未来でもありたす。 これにより、顧客ずの関係が構築され、忠誠心が高たりたす。

参考資料

私も、色々勉匷䞭なので、皆さたの、ご意芋・ご感想をお聞かせください。お読み頂きたしお、ありがずうございたした。

メルボルンを拠点にプロダクトデザむナヌずしお働いおいたす。 äž»ã«ãƒ‡ã‚žã‚¿ãƒ«ãƒ»ãƒ—ロダクトの制䜜に携わっおいたす。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか