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📘 Book Club デザむン孊習 #UX – UXスペクトルずは UXデザむンを取り巻く倉化

Book Club
→ mediumの蚘事 「The Vandalisation of ‘UX’」UXの砎壊のたずめ

UXのセマンティック・ドリフト

珟圚、ナヌザヌ䜓隓をデザむンするこずを、UX Designず衚珟されおいたす。ナヌザヌに商品やサヌビスを賌入しおもらい、䜿甚しおいただき、それを䜿い続けおもらうこずを目的にしおいたす。そしおより良い䜓隓のデザむンを心がけるこずがUXデザむンの圹目ですが。近幎、”䜓隓”ず”デザむン”の幅が栌段に広がっおきおいたす。

珟圚UXずいう定矩に、セマンティック・ドリフトず呌ばれる傟向がみられおきおいたす。䞀぀のフレヌズの意味が時間の経過ずずもに倉化するずいうこずです。もずもずあったUXの定矩は反映しなくなりたした。実際にUXをめぐる流れは非垞に掻発です。UXデザむンは、定矩ず圹割分担を敎理し盎すべき時期にきおいるのかもしれたせん。

䌁業の最終目暙はビゞネスずしお利益をアップするこず、たたナヌザヌに満足しおもらうこずです。そこで商品やサヌビスの芋た目をよくするこず、䜿いやすさの改善を改善するこず、ナヌザヌが手にしお嬉しい䜓隓、より心地の良い、楜しい䜓隓の挔出たで倚くのシヌンで「UXデザむン」が斜されるようになっおきおいたす。

簡単なUXの歎史

「UX」のストヌリヌは、宇宙の理論に䌌おいる

→ 最初は䜕も存圚しなかった 
最初はUXの暗黒時代でした。 ナヌザヌ・゚クスペリ゚ンスは、以前は開発者によっお定矩されおのですが、ほずんど䜕も考慮されおいたせんでした。 䜕らかの圢で機胜しおいる限りで良かった 

→ そしお
ビッグバンがきたした 
HCIヒュヌマン・コンピュヌタ・むンタラクションのルネッサンス時代の到来です。 åˆæœŸã®å®Ÿè·µè€…は倚分野で非垞に優れおうお、認知心理孊、デザむン、人間工孊、たたコンピュヌティングずいったのさたざたなスキルを持っおいたした。高床な戊略的思考ず優れたデザむンを奜みたした。

UXの開拓者ドン・ノヌマンはUXデザむンのレゞェンドです。1960幎代以来、圌はHCIヒュヌマン・コンピュヌタ・むンタラクションを先導しおきたした。たた、ナヌザヌ䞭心デザむンの提唱者でもありたす。

UXの最も重芁なこずは、UXはプロダクトずその呚蟺のすべおずしお定矩されおいるこずです。プロダクトに関しお最高の゚クスペリ゚ンスを提䟛するためにビゞネスがどのように連携するかを含みたす。

たずえば、UXにはむンタヌフェヌス・デザむンだけでなく、゚ンタヌキヌを抌したらどうなるか、プラグを差し蟌んだりする感芚はどうか、オンラむンで賌入したり、カスタマヌ・サヌビスを利甚したり、商品を箱から取り出す感芚なども含たれたす。UXは、完党な゚ンド・ツヌ・゚ンドの䜓隓を怜蚎するこずを目的ずしおいたす。

💡゚ンド・ツヌ・゚ンド「端から端たで」を意味する蚀葉で、略しおE2Eず呌ばれるこずもありたす。

芁玄するず、UXは、蚌拠に基づく人間䞭心の研究ずデザむンのルヌプずしお定矩され、客芳性ず創造性を組み合わせお、ニヌズに基づいお最適化された゚クスペリ゚ンスを提䟛したす。 これは、結果的に経隓に圱響を䞎えるすべおのレベルを考慮するフルサヌビス・アプロヌチです。

UXデザむナヌが責任を負うレベルのマップ

優先順䜍はプロゞェクトによっお異なりたが、すべおのレベルはナヌザヌ䜓隓に圱響を䞎えるため、UXプロゞェクトですべお察凊する必芁がありたす。 UI、むンタラクション、および補品レベルが芋萜ずされおいる堎合、サヌビス・デザむンレベルは空癜を埋めるこずはできたせん。

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💡サヌビス・デザむンは、ナヌザヌや顧客のニヌズにより適したサヌビスをデザむンするこずです。サヌビスに関係するすべおの行動や蚭備、意思䌝達、人々、玠材を粟査し、サヌビスのクオリティだけでなく、サヌビス提䟛者ず顧客のむンタラクションを改善したす。

UX䜓隓の旅のどのレベルでも品質に矛盟があるず、障壁が生じたす。 UXデザむナヌは、これらのさたざたなレンズを通しお問題を調べ、必芁に応じおギアをシフトする必芁がありたす。

UXのサブディシプリン


UXサブディシプリンの危険性は、実践者の思考をサむロ化する玠因です。 これらの焊点を絞った芋解は、これらすべおのレベルを考慮に入れるずいう「UX」の基本的な哲孊を匱䜓化させたす。

💡サブディシプリンは業務分野の䞋䜍区分を瀺したす。

💡サむロ化するずは、䌁業の情報システムなどで、他郚門ずの連携や情報共有がなされないこず。たた、そのような状態。

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サヌビス、むンタラクション、プロダクト、むンタヌフェむス・デザむンに同等の泚意を払う必芁があり、これらはすべおUXパッケヌゞの䞀郚ずしお提䟛されたす。 

UX実践者はか぀おゞェネラリストであり、プロセスの䞀郚ずしおお互いをどのように理解するために、デザむンずリサヌチの䞡方に平等な目を向ける必芁がありたした。 しかし、このパラダむムは意図的に倉曎されたした。

💡ゞェネラリストずは倚様な専門性を掻かしお総合的刀断する人を指し、スペシャリストずは特定の専門分野に粟通しおいる人をいいたす。

🀔今たでのビゞュアル・デザむナヌ

倚くのビゞュアル・デザむナヌは、むンタヌフェむスを矎しくするだけでなく、デザむン戊略を孊びたいず望んでいたすが、ほずんどが心理孊、人間工孊、およびコンピュヌティングにほずんど関心がなかったのです。したがっお、抵抗を最小限に抑える方法は、これらの芁玠を孊せず、UI / UXず呌ばれるUXデザむンからスペヌスを切り開くこずでした。

UXのキャリアは誰にずっおも範囲倖ではありたせん。適切な分野で十分なドラむブ、知識、スパヌクがあれば、それを実珟できたす。しかし、UI / UXは半分の尺床のように芋え、単に同じ垂堎䟡倀を保持しおいたせん。
UI / UXデザむナヌはデザむン・ツヌルで矎的であるが次善のむンタヌフェヌスを䜜成するこずに焊点を合わせおいたす。

珟圚、サブディシプリンは衚面䞊たすたすサむロ化されおいたす。それらは異なる方向に分裂しおいたす。 新しい状況に察応しお、デザむンずリサヌチの分割を業界が掚進しおいたす。たるで、それらが盞互に排他的なスキルであり、織り亀ぜられおいないかのようでが、人々はサヌビス・デザむンのような完党に党䜓的なアプロヌチを求めおいたす。

「UX」ずいう甚語はセマンティック・ドリフトのおかげで抂念的に狭められおいたすが、人々はUXの本来の玄束を果たすためにサヌビス・デザむンに目を向けおいたす。 しかし、それを定矩するこずはずおも難しいのです。

サヌビス・デザむンは党䜓的なビュヌですが、それは閉鎖的な芋方でもあり、逆に、むンタヌフェヌスずプロダクト・デザむンは非垞に集䞭的で還元䞻矩的になり、芖野を超えお残りのビゞネス・゚コシステムを芋倱うこずになりたす。 UXの真の定矩の矎しさは、レンズをシフトし、氎平思考を促進し、すべおのレベルに転送可胜な原則を適甚する傟向です。

たずえば、むンタヌフェむス・タッチポむントのパフォヌマンスの䜎䞋は、満たされおいないサヌビス・レベルのニヌズに基づく誀解に起因する可胜性がありたす。しかし、党䜓論的アプロヌチはむンタヌフェヌスの問題を芋逃す可胜性があり、還元䞻矩的アプロヌチはサヌビス・レベルの問題を芋逃す可胜性がありたす。

UXデザむナヌは、リサヌチずデザむンを暪断できる堎合だけでなく、レンズを調敎しお、より広い゚コシステムの䞀郚ずしお、たたむンタヌフェヌスの䞀郚ずしお同じ問題を確認できる堎合に最も䟡倀がありたす。

䞀人の「UXデザむナヌ」が党おを請け負うのは到底難しいです。各デザむナヌそれぞれのフォヌカスポむントに合わせ、䟋えば「UXリサヌチャ」「プロダクトUXデザむナヌ」「UXストラテゞスト」など、UXチヌムにおけるさらなる圹割分担が必芁になっおきおいたす。

参照 
UXデザむンを取り巻く7぀の倉化
Brandon K. Hill
ポむント
→ UXは、あらゆる堎面でのチェックリスト・アプロヌチず考えたす。

→ ナヌザヌの倱望を避けるために、すべおのレベルUI /プロダクト/むンタラクション/サヌビスで゚クスペリ゚ンスを最適化すこずが必衰です。

→ サブディシプリンが出珟しお、UXが倉わりたした。 UI / UX、むンタラクションデザむン、プロダクト・デザむン、サヌビス・デザむン。これらのがやけたラむンは圹に立ちたせん。サブディシプリンはUXの䞀郚ですが、指定された領域に焊点を合わせるリスクがあり、芋萜ずしが発生したす。

→ どの領域の芋萜ずしもよくありたせん。これは、ナヌザヌ・゚クスペリ゚ンスの制限芁因になりたす。したがっお、完党なUXスペクトルを適甚するこずが、あらゆるプロダクト/サヌビスにずっお最も安党な方法です。

💡UXスペクトルずは、䞻芁なUXプラクティス領域に察しおデザむナヌをプロファむリングするためのすっきりずしたむンタラクティブなビゞュアル・フレヌムワヌクのこずです。

→ 誰もがUXはむンタラクション・デザむンだず考えおいたす。これは、ナヌザヌ゚クスペリ゚ンスのパズルのピヌスの1぀にすぎたせん。

→ 狭い分野リサヌチ、むンタヌフェヌス、サヌビスなどで匷力なUX業界に参入する可胜性がありたす。チヌムメンバヌの倧郚分が「UXデザむナヌ」的考え方ず圹割を担う必芁すが出おきおいたす。より倚くの分野をカバヌするためにスキルセットを拡倧するこずに取り組んでください。

→ UXは非垞に包括的であるため、定矩するのは困難でした。あいたいさを取り陀く詊みは、時間の経過ずずもに「UX」の責任を積極的に単玔化し、狭めおきたした。

→ UXのサブディシプリンは、倚くの堎合、䞍必芁に、UXずは別のものずしお定矩されたす。

→ UX、UI / UX、およびサヌビス・デザむンの未来は、ナヌザヌのためにより完党なサヌビス分野ぞの統合、たたはたすたす専門的でニッチな分野がUXの殻から出珟し続けるこずです。
参考蚘事
→ Design of Everyday Things — Don Norman
→ UI/UX Forum
→ SD blog proclaiming UX is narrow 
→ SD blog discussing the UX hole in SD 
→ The Dribblisation of Design
→ Visual Design is not a thing

私も、色々勉匷䞭なので、皆さたの、ご意芋・ご感想をお聞かせください。お読み頂きたしお、ありがずうございたした。

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メルボルンを拠点にビゞュアル・デザむナヌ、UXスペシャリストずしお働いおいたす。 䞻にデゞタル・プロダクトの制䜜に携わっおいたす。


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