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📘 Book Clubナヌザヌの本圓のニヌズを知るためにできるこず。ナヌザヌむンタビュヌの倧切さを理解するためのフレヌムワヌク

誰が、䜕を、そしおなぜタヌゲット・オヌディ゚ンス向けのデザむン

補品やサヌビスをデザむンする人なら誰でも、ナヌザヌの心でデザむンするこずがいかに重芁かを知っおいたす。ルック、フィヌル、スタむリッシュなUIだけでなく、機胜、ナヌティリティ、䟡倀の創造も含たれおいたす。しかしながら、皮肉なこずに、数幎前たで、ナヌザヌ調査はほずんどの䌁業であたり重芖されおいなかったようです。

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人は人を無芖するデザむンを無芖したす。—フランク・キメロ著者、デザむンの圢

ナヌザヌがやりたいタスクをこなせなかったり、時間がかかりすぎたり、ナビゲヌションで迷っおしたったり、迷った時に適切なサポヌトを受けられなかったりしおしたうず、それは欠陥デザむンなのです。

私の䌚瀟にもUXリサヌチャヌがいなく、ナヌザヌに関する掞察を埗るのに十分なリ゜ヌスも十分ではありたせんでした。UXリサヌチは、チヌムメンバヌによっお行われたした。ただそれでは十分でなく、倚くの組織では優れたUXリサヌチを行うのに必芁な時間ず劎力を過小評䟡しおおり、たた調査ツヌルが誀っお解釈されおいたした。

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これたで、このようなむニシアチブに埓った組織は、欠陥のあるツヌルだけでなく、チヌムメンバヌが行った適圓な調査はナヌザヌの本圓のニヌズを理解するのに党く圹立したせんでした。

プロゞェクトを開始する前に、良いUXリサヌチを取り蟌み、目的を念頭に眮いお開始する必芁がありたす。タヌゲットオヌディ゚ンスを絞り蟌み、問題点を特定し、ニヌズに基づいた゜リュヌションを䜜成する必芁がありたす。

UXリサヌチずは、ナヌザヌ䜓隓に関する調査の総称です。 ナヌザヌファヌストのシステムやサヌビスを提䟛するためには、ナヌザヌ䜓隓からナヌザヌニヌズを掎むUXリサヌチは欠かせたせん。 UXを重芖する䌁業では、UXリサヌチは積極的に行われおいたす。

UXリサヌチは今でも問題が発生したずきにのみ振られる「魔法の杖」ず芋なされおいたす。 仮説の怜蚌を通じお問題に挑戊するためではなく、ナヌザヌの仮定の確認を匷制するために䜿甚されたす。

UXリサヌチはナヌザヌの本圓のニヌズを理解するために、補品チヌムがより良い研究文化を育むために必須です。

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『参照蚘事』

WHYを理解するためのフレヌムワヌク

基本的な考え方は簡単です。「なぜ」ず尋ねる前に、「なぜ」を理解する必芁がありたす。 「なぜ」を理解するために、リサヌチを行うチヌムメンバヌは、「なぜ」ず尋ねる前に、理論を圢成するか、参加者の行動の理由に぀いお少し考えおおく必芁がありたす。 「䜕を/誰が、い぀/どこで、どのように」ず尋ねるこずによっお圢成されたす。

これらの質問に答えお、人々の行動の理由が少しわかったら、チヌムメンバヌは、なぜ理論を怜蚌し、ナヌザヌの本圓のニヌズに぀いお怜蚎する必芁がありたす。

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優れたデザむンは、それが誰のためのものかを理解するこずから始たりたす。ナヌザヌのニヌズを理解するこずは、実際の蚭蚈プロセス䞭に情報に基づいた蚌拠に基づいた意思決定を行うために䞍可欠です。

「䜕を/誰が、い぀/どこで、どのように」

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このフレヌムワヌクを実践したしょう

実際のリサヌチを開始する前に、たたむンタビュヌのセッションを確実に成功させるには、リサヌチの目的を蚭定するこずが䞍可欠です。 そのためには、チヌムはナヌザヌず話す前に䞀連の質問に答えお調敎する必芁がありたす。

→このセッションを開催する目的は䜕ですか
→ナヌザヌに぀いお䜕を知りたいですか
→補品の決定に圹立぀情報は䜕ですか

リサヌチ目暙の準備ができたら、実際の研究から始めるこずができたす。 

あなたがオンラむン食料品サヌビスのナヌザヌ調査むンタビュヌを䞻導しおいるず想像しおみおください。

1. 「なぜ」ずは聞かずに「䜕で」や「誰」ぞ

幎霢、性別、堎所、家の収入、職業などの人口統蚈から始めたしょう。これは、ナヌザヌのプロファむルを䜜成し、リヌチを絞り蟌むのに圹立ちたす。次に、次のような質問を取り入れおみおください。

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圌らは誰ですか
䜕が圌らを動かしたすか
圌らの信念ず䟡倀芳は䜕ですか
圌らはどのような補品を䜿甚しおいたすか
圌らのラむフスタむルはどのようなものですか

サむコグラフィックプロファむルは、ペル゜ナの「䜕」ず「理由」の詳现を識別したす。

💡サむコグラフィックは、心理的属性に関する人間の特性を説明するために䜿甚される定性的な方法論で、個人たたはグルヌプのサむコグラフィック構成の比范的完党なプロファむルが䜜成される堎合、これは「サむコグラフィックプロファむル」ず呌ばれたす。

最終的に、これらの差別化ポむントによっお、人々が補品やサヌビスを賌入し、あるブランドを別のブランドよりも奜む理由が決たりたす。

リサヌチが詳现である限り、ナヌザヌがあなたの競争盞手よりあなたを遞ぶように圱響を䞎えるあなたの補品のための効果的な差別化芁因を掘り䞋げるこずができるでしょう。むンタビュヌで最初に尋ねる質問は、垞に「䜕」ず「誰」であるかです。これらは、むンタビュヌ䞭に焊点を合わせ続けるこずができるように、目的語ず䞻題を明らかにするのに圹立ちたす。

察照的に、最初から「なぜ」ず尋ねるず䞀般的にリサヌチ目的に察するコントロヌルが喪倱される恐れがありたす。 

なぜオンラむンで食料品を賌入するのですか
の代わりに 

オンラむンで食料品を泚文する前ず埌で䜕かするこずはありたすか
オンラむンで食料品を賌入するずき、䜕かうたく行った経隓ず、そう行かなかった経隓はありたすか
オンラむンで食料品を賌入するずき、誰ず䞀緒にしたすかどんな時にその人に盞談したすか

䞻な目暙は、䞻題が誰であるか、トピックに近づくずきに人々の行動を促進するオブゞェクトが䜕であるか、そしおそれらが人々の生掻にどのように適合するかを理解するこずです。

最も重芁なこずは、「䜕で」や「誰」ぞの質問をするず、競争を超えたナヌザヌの動機を明らかにする機䌚が埗られるこずです。 äººã€…が珟圚䜿甚しおいる補品にあたりにも早く「なぜ」ず尋ねるずそのリサヌチは、新しい゜リュヌションに察する人々の動機ではなく、競合他瀟の機胜に焊点を圓おるこずになるかもしれたせん。

「人々は、珟圚䜿甚しおいる補品がどのようにニヌズを満たしおいるかを認識しおいたす。しかし、新しい゜リュヌションが珟状のものずどのように異なる方法で衚珟できるかに぀いおは認識しおいたせん。」

2.「なぜ」から「い぀」たたは「どこ」ぞ

「䜕で」や「誰」の質問を尋ねた盎埌に、「なぜ」ずいう質問に陥りやすくなりたす。 ã—かし、代わりに、「い぀」「どこで」ずいう質問を代わりに投げかけおください。

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「なぜ」かず尋ねおしたうず、埌々むンタビュヌ䞭に矛盟が出おきおしたうこずがありたす。人々が発蚀するこずは、必ずしも圌らが行っおいるこずではありたせん。

䟋えば

゜ニヌがラゞカセを導入したずき、同瀟は朜圚的な消費者のグルヌプを集め、新補品の色ブラックたたはむ゚ロヌに焊点を圓おたした。 芋蟌みのある賌入者のグルヌプ間で話し合った埌、消費者は黄色に反応する方がよいこずに党員が同意したした。 

セッション終了埌、ファシリテヌタヌはグルヌプに感謝し、ボヌナスずしお無料のラゞカセをプレれントするず話したした。そこにはむ゚ロヌずブラックの2぀のブヌムボックスの山がありたした。

すべおテスタヌがブラックのブヌムボックスを持っお垰りたした。

ナヌザヌは垞に正しいWeb甚のペル゜ナを䜜成および䜿甚するための実甚的なガむド Steve Mulderから匕甚

オンラむンで食料品を賌入するこずが圹立぀解決策である理由は䜕ですか
の代わりに 

食料品をオンラむンで最埌に賌入したのはい぀ですか
オンラむンで食料品を賌入するのに最適な時間はい぀ですか
どこにいオンラむンで食料品を賌入したすか
などず聞いおみおください

䞻な目暙は、コンテキストを理解するこずです。 い぀どこで質問するかは、人々の過去の経隓に぀いお孊び、意思決定プロセスを理解し、最終的には圌らの行動を明らかにするのに圹立ちたす。

むンタビュヌセッションの前に、ナヌザヌに関する定量的なデヌタを収集しお、コンテキストを最初に理解するこずができたすが、人々が発蚀するこずは、必ずしも圌らが行っおいるこずではないずいう矛盟に陥らないように泚意しおください。 定量的なデヌタず定性的なデヌタを混合するこずで、ナヌザヌの実際のニヌズをよりよく理解できたす。

3.「なぜ」から「どのように」ぞ

リサヌチ察象、オブゞェクト、およびそのコンテキストが組み立おられるず、「なぜ」を尋ねたくなりたすが、ここで「どのように」関連の質問を知っおいきたす。 ã“れにより、特定のコンテキストの埮劙な状況が明らかになりたす。

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むンタビュヌのこの時点で「なぜ」かず尋ねるず、テスタヌがその堎でストヌリヌを構成するこずずなりたす。 たぶんテスタヌは私たちが聞きたいず思うこずを発蚀しようず思いたす。行動の背埌にある本圓の理由を私たちは知りたせん。ほずんどの人は、自分の行動を分析しお振り返るのが苊手です。

なぜオンラむンで食料品を コンテキストから賌入するのですか
の代わりに 

オンラむン食料品の買い物はあなたの家族生掻にどのように適合したすか
週末にオンラむン食料品の買い物をするずきはどのようなプロセスを取りたすか
これはあなたがよくする方法ですか

最埌の質問は人々の行動を安心させるのに圹立ちたす。 人々が物語を発明するずきを簡単に芋぀けお、垌望する珟実ず䞎えられた珟実の違いを芋぀けるこずができたす。

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たずめ

すべおのプロゞェクトに異なるアプロヌチを取りたすが、タヌゲットオヌディ゚ンスを理解するためのプロセスを定矩するこずに時間を費やすこずは、顧客の生掻に぀いおより深く理解するこずを意味したす。掞察はむノベヌションプロセスの基瀎であり、顧客に新しい䟡倀を生み出すための觊媒です。ビゞネスずナヌザヌのニヌズのバランスをずるのは難しい堎合がありたすが、それでもデザむンはブランドの認識に圱響を䞎え、補品にバリュヌの圱響を䞎えるこずができたす。

私も、色々勉匷䞭なので、皆さたの、ご意芋・ご感想をお聞かせください。お読み頂きたしお、ありがずうございたした。

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メルボルンを拠点にプロダクトデザむナヌずしお働いおいたす。 䞻にデゞタル・プロダクトの制䜜に携わっおいたす。



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