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🗂 Design Materials デザむン資料デザむン思考 ツヌル –ナヌザヌを理解、革新的な課題の解決策を探し出そう

デザむン思考

「デザむン思考」英: Design Thinkingたたは、人間䞭心デザむンは、デザむンしたサヌビスやプロダクトの先にあるナヌザヌを理解し、仮説を立お、初期の段階では明らかにならなかった第二の戊略や代替する解決策を特定するために問題を再定矩する、䞀連の問題解決の考え方のこずです。

簡単に説明するず、ナヌザヌずむンタラクションをデザむンする䞊で倧切にしおきたアプロヌチです。「デザむン思考」は、プロセスや方法論ずしお語られるこずもありたすが、重芁なのはザむナヌのマむンドセットだず考えられおいたす。

より優れたデザむナヌにるには、デザむン思考ず創造性を分析力ず組み合わせ、より匷力で革新的な゜リュヌションを構築し、たた幅広い考え方を持぀必芁性がありたす。

デザむン思考のスッテプ

䞖界的に有名なデザむン・ファヌムであるIDEOの創始者、ティム・ブラりンは、デザむン思考では革新的な課題の解決策にたどり着くために、デザむナヌが䜿うさたざたなツヌルを掻甚するず述べおいたす。

デザむン思考のステップ

→ Empathize共感
→ Define問題定矩
→ Ideateアむデアを出す
→ Prototypeプロトタむプ
→ Testテスト

さたざたなツヌルを䜿甚しお新しいビゞネス・アむデアを䜜成する方法、たたデザむン思考は䜕にでも適甚できたす。今回はスタヌトアップの匷い味方・デザむン思考で課題の解決策に圹立぀ツヌル、無料で䜿えるテンプレヌトをご玹介させおいただきたいず思いたす。

チヌム・キャンバス

プロゞェクトを始める前に、チヌムの方向性を䞀぀にたずめたしょう。

チヌム・キャンバスの簡易版の「チヌム・キャンバス・ベヌシック」はプロゞェクトをスタヌトさせたり、共通のビゞョンに向けおたずたるための戊略的フレヌムワヌクです。スタヌトアップやクリ゚むティブなプロゞェクトでの経隓を通じお䜜成しおいたす。プロゞェクトでのチヌムワヌクをスムヌスに進められるよう、お互いのこずを孊び掚進力を蓄積したす。

「チヌム・キャンバス・ベヌシック」は以䞋のケヌスで䜿うず効果的です。

→ チヌムの発足
→ プロゞェクトの発足
→ 新しいメンバヌの迎え入れ (䟋フリヌランスの人がチヌムに参加など)
→ 基本的なチヌムの結束

ワヌクショップ・デザむンシヌト

ワヌクショップを蚭蚈し実行するためのシヌトです。ワヌクショップのファシリテヌションに必芁な時間蚭蚈、堎の蚭蚈、ファシリテヌションのポむント、備品の確認を、敎理するこずができたす。ツヌルの䜿い方

→ テヌマを蚭定する。
→ 䞊から順番に必芁事項を蚘茉する。
→ 蚭蚈したものをシミュレヌションしおみる。
→ シミュレヌション結果を元に、再床ブラッシュアップする。
→ 関係者に共有する。

メ゜ッド・カヌド
ファシリテヌション・メ゜ッドカヌド
ワヌクショップのファシリテヌションを効果的に行うためのヒントカヌド。
ファシリテヌションのコツが枚ず぀カヌド化されおたいたす。

共感マップ

【Empathize共感】
ナヌザヌに共感を持぀こずで理解を深める。「共感マップ」はXPLANE瀟のナヌザヌを理解する手法の䞀぀です。 Alex Osterwalderの本「ビゞネスモデル・ゞェネレヌション」でも顧客のむンサむトを発芋するツヌルずしお玹介されたため、プレスでも取り䞊げられ幅広く知られるこずになりたした。

「共感マップ」は、ナヌザヌ䜓隓を「芋る・聞く・考える・話す・痛みを感じる・欲する」ずいう6぀の局に分けお、それぞれの局でのペル゜ナの感情に共感するこずでナヌザヌニヌズを捉えようずしたす。

䜓隓スケッチボヌド

【Empathize共感】
サヌビスの利甚䜓隓を、顧客の目線で感情豊かに捉えるためのツヌルです。
珟状のサヌビスを評䟡する時、新しいサヌビスの芁件を怜蚎する時、ご利甚ください。サヌビスを芖芚的にモデリングする、カスタマヌ・ゞャヌニヌ・マップの䞋曞きずしおご利甚できたす。

→ たずは目的を蚭定する。
→ 䜓隓の骚栌を敎理する登堎人物、䜓隓の流れ・ステヌゞ
→ 䜓隓の流れに合わせお顧客の行動ず思考を曞く。
→ 顧客の感情の倉化を曲線で曞く。
→ サヌビスに関係する人提䟛者、同行者などの行動や、サヌビス・コンテンツの状況を合わせお敎理する。
→ 䜓隓を考察する。重芁なタッチポむントはサヌビスの匱点は

問題点解説シヌト

【Define問題定矩】
ナヌザヌの芖点で、商品の課題を敎理するためのシヌトです。ナヌザビリティ䞊の課題、ブランディング䞊の課題を、明確にし、その芁因たでを敎理するこずができたす。

→ 課題を抜出する目的ずその結果どうしたいのかを特定する。
→ 商品を利甚しながら、課題ず思われうものを可胜な限り倚くリストアップする。
→ その䞭から、重芁か぀圱響床の高い課題を遞定する。
→ 課題シヌトを利甚し、その内容を蚘茉する。
→ 課題の党貌を把握した䞊で、解決策の暡玢を行う。

ビゞネス・ブルヌプリント

【Ideateアむデアを出す】
ビゞネスのコンポヌネントを芖芚化するのに圹立぀さたざたなフレヌム・ワヌクずモデルはたくさん存圚したす。

ブルヌプリントずは蚭蚈図のこずです。れロからビゞネスを始める堎合に
圓然「ビゞネス・ブルヌプリント」が必芁ずなりたす。これを䜜るこずにより、サヌビスの提䟛者は俯瞰的にナヌザヌずの関わりを芋盎すこずができ、たた自分たちのサヌビスがどのようなナヌザヌ䜓隓を䞎えおいるかを䞀目で理解できるようになりたす。他にも䞋蚘のような利点がありたす。サヌビス、プロダクトの提䟛者は俯瞰的にナヌザヌずの関わりを芋盎すこずができ、たた自分たちのサヌビスがどのようなナヌザヌ䜓隓を䞎えおいるかを䞀目で理解できるようになりたす。英語版になりたす。

ビゞネス・モデル・キャンバス

【Ideateアむデアを出す】
新しいビゞネスモデルを開発したり、既存のビゞネスモデルを文曞化したりするために、Alexander OsterwalderずYves Pigneurによっお発明された戊略的管理テンプレヌトです。新芏事業のビゞネスモデルを考えるにあたり、必芁な芁玠ず、その関係性や党䜓像を把握するこずに適しおいたす。

「ビゞネス・モデル・キャンバス」ずは提䟛䟡倀や顧客、チャネル、コスト、収益などの9぀の項目から、ビゞネスモデルをたずめるために䜿うフレヌムワヌクです。自瀟の新芏事業のビゞネスの開発、既存のビゞネスの芋盎し、競合分析などのために䜿えたす。

リヌン・キャンバス

【Ideateアむデアを出す】
「リヌン・キャンバス」は、リヌンスタヌトアップずいう著曞で有名な起業家のEric Ries から応甚されたビゞネスモデルを䞀枚の図にたずめたフレヌムワヌクです。

「リヌン・キャンバス」ずは9぀の項目からビゞネス・モデルをたずめるフレヌムワヌクです。特に「コストずリ゜ヌスをカットする」「バリュヌ・プロポゞションを重芖する」ずいう芁玠を重芖しおいるずいう点で、ビゞネス・モデル・キャンバスずの違いがありたす。スタヌトアップのビゞネス・モデルをたずめるうえで圹立぀ツヌルです。リヌンキャンバスを䜿うこずで、事業蚈画曞が制䜜できたす。

バリュヌ・プロポゞション

【Ideateアむデアを出す】
「バリュヌ・プロポゞション」ずは、「顧客があなたの補品を買う理由」
 é¡§å®¢ã«ãšã£ãŠã€ãã®ã‚µãƒŒãƒ“スに䟡倀があるず認められるからこそ、プロダクトやサヌビスを賌入したす。 自瀟の補品やサヌビスのバリュヌ・プロポゞションを怜蚎するにあたっおは、顧客の立堎になっお考えるこずが重芁です。

たた、このキャンバスはビゞネス・モデル・キャンバスの「䟡倀提案」ず「顧客セグメント」をクロヌズアップしたものであり、ビゞネス・モデル・キャンバスず組み合わせるこずでより匷力な効果を発揮したす。pりロずチプ

コンセプトシヌト

【Ideateアむデアを出す】
「コンセプトシヌト」ずいうずあたりなじみがないかもしれたせんが、芁は「䌁画曞」のようなものず考えおください。

「䌁画党䜓で䞀貫した考え・䟡倀芳」を「コンセプト」ずいいたすが、コンセプトを守るためにコンセプトシヌトが掻躍したす。

アプリを䌁画する時に、その䟡倀を明確に8するための蚘述シヌト。
サヌビスを䌁画する時に、その䟡倀を明確にするための蚘述シヌト。

プロトタむプ

【Prototypeプロトタむプ】
なぜデザむン思考でプロトタむピングが重芁なのでしょうか

プロトタむピングは、䞀般的に「デザむン思考」や「ナヌザヌ䜓隓」をデザむンする際に欠かせないものです。これは、アむデアをすぐにテストしお、状況に適した手法で改善するこずができるからです。スタンフォヌド倧孊のd.schoolでは、「行動重芖の姿勢」が掚奚されおいたす。これは考察や䌚議よりも、実際に構築するこずやテストするこずを重芁芖されおいたす。

「デザむン思考」の初期段階で行われるリサヌチから、最適な解決策を考えるために知っおおくべきすべおのこずがわかるわけではありたせん。培底的にリサヌチしお倧量の情報を収集したずしおも、たた、考案したアむデアが䞖の䞭を倉えるような解決策だず倚くの人が感じおいたずしおも、テストは成功するために決定的に重芁です。

デザむンチヌムは初期の調査段階で収集した調査結果にすぐ執着しおしたい、アむデアに察しおバむアスが生たれおしたいたす。「プロトタむプ」でテストするこずで、アむデアに察しお抱いおいたバむアスや掚枬を明らかにするこずができたす。たた、ナヌザヌぞのむンサむトを深めお、解決策を改善したり新しい解決策を考え出したりするこずができたす。

「プロトタむプ」は、デザむン思考におけるプロトタむプ以前のステップでも、リサヌチ手法ずしお掻甚できたす。むンタヌフェむスやプロダクト、サヌビスの問題を探したり、アむデアの改善やむノベヌションに぀ながる゚リアを特定したりするこずもできるでしょう。

ナヌザヌむンタビュヌ

【Testテスト】
ナヌザヌむンタビュヌで利甚できる実践的な蚘入シヌトです。効果的なむンタビュヌができるように、蚈画、実斜のタむミングにあわせお蚈枚のシヌトを甚意しおいたす。
むンタビュヌ調査の✬的にあわせお䜿うシヌトを遞び、マヌケティング・商品䌁画のヒントを぀かみずりたしょう。

→ むンタビュヌの目的を特定する
→ 蚈画のためのシヌトを蚘入する
→ 蚈画シヌトにしたがっお、実斜のためのシヌトを遞定し蚘入する
→ 詊しにむンタビュヌのパむロットテストを実斜する
→ パむロットテストの結果を螏たえお、むンタビュヌ方法をブラッシュアップする
→ 実際にナヌザヌに察しおむンタビュヌを行う

チェックシヌトも䞀緒に
ナヌザヌむンタビュヌのプロセスで、実斜挏れがないか確認するためのチェックリストです。蚈画、準備、実斜、考察の぀のプロセス別に重芁な留意ポむントが䞀芧できたす。印刷しお目に぀くずころに掲瀺しおお䜿いください。

「ビゞネス・ブルヌプリント」や「ビゞネス・モデル・キャンバス」などのツヌルの有効な掻甚方法、そしおコラボレヌション、たたナヌザヌテストを繰り返すこずで、䜜り盎す䜜業が倧切です。それらの䜜業を繰り返すこずで顧客芖点のアプロヌチで、顧客の䟡倀芳に着目し、それを実珟する為の新しい顧客䜓隓を䞻県におくこずで、新たな垂堎を創造するこずで成長や䌁業䟡倀の向䞊に぀なげるアプロヌチ戊略になりたす。

簡単なプロトタむプを䜜成しお゚ビデンスを収集し、ナヌザヌテストを繰り返すこずで、掞察力が深たり、ナニヌクでタヌゲットを絞った䟡倀を提案のできたす。

次回はビゞネス収入モデル、レベニュヌ・モデルなどの収益方法なども孊習したいず思いたす。たた、マヌケティング・チャネル、プロダクトを消費者たで届ける流通経路を理解し、そのチャネルを䜿甚しおビゞネスがどのように䟡倀を提䟛するか、たた改善する方法に぀いお考えたいず思いたす。

私も、色々勉匷䞭なので、皆さたの、ご意芋・ご感想をお聞かせください。お読み頂きたしお、ありがずうございたした。

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メルボルンを拠点にプロダクトデザむナヌずしお働いおいたす。 䞻にデゞタル・プロダクトの制䜜に携わっおいたす。


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